nama3の気ままに雑記

コブシ咲く雑木林でカタクリの花

f0224100_783467.jpg

コブシ咲く雑木林で今年もカタクリを見ることが出来ました・・・



f0224100_7112136.jpg

ここは、私が働いている会社の物流センターの敷地です。全く手入れされていないため
数が年々減っているように感じます。
f0224100_712542.jpg

あと、約3年ほどで定年退職しますので、ここの手入れをボランティアでやろうかな、など
と結構真面目に考えています。
f0224100_715020.jpg

こんなきれいな花が、毎年、ひっそりと咲いているのですから、ちょっと守りたいですね。
f0224100_716413.jpg

それはさておき、来週あたり、何処かカタクリを狙って、出かけようかな。

 Lumix G1 ZUIKO DIGITAL50㎜ E-3 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2010-03-28 07:19 | | Comments(8)
Commented by KUZU at 2010-03-28 08:56 x
せっかく咲いているのですから、それをなくしてしまうのは勿体ないですよね!
是非、カタクリたちを守ってあげてください(^^)
きっと喜んで、もっと多くの花を咲かせてくれるに違いありません!

こちらでは、春までもう少しですが、今から待ち遠しいです!
Commented by シゲ at 2010-03-28 09:54 x
こんにちは。
カタクリはE-3だと撮りやすいですね。
ブログの引っ越し具合は如何ですか?
私の撮る写真も絵葉書仕様です。それはそれで良いのだと思っています。
Commented by rainbowdream700 at 2010-03-28 18:03
ところで、どうすればこんな縦型の大きいサイズにできるのでしょうか。縮小のときに操作するのでしょうか。とても迫力あります。
Commented by isao_isao at 2010-03-28 21:55
こんばんは。
この辺りだと赤塚植物園でしか見た事ありません。
とても貴重だと思います。
Commented by nama3_kitano at 2010-03-28 23:12
KUZUさん、こんばんは。
本当に何とかしたいですね。手入れの仕方を何処かで勉強して
準備をしようかと思っています。
 東京と比べると2週間くらい違うでしょうか。冬が厳しければ厳
しいほど、待ち遠しいでしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2010-03-28 23:16
シゲさん、こんばんは。
E-3やG1に採用されているバリアングルファインダーは、
本当に便利です。特に超ローアングル撮影など、実に簡単
にできます。
 ブログのほうは、まだまだこれから覚えなければならない
ことが沢山あります。簡単に写真を大きく表示できて、その
点は気に入っています。
Commented by nama3_kitano at 2010-03-28 23:19
rainbow700さん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
特に特別なことはしていませんが、写真の縮小を縮専で行ってい
ますが、サイズを1024×1024にしているだけです。
Commented by nama3_kitano at 2010-03-28 23:20
isao_isaoさんもそう思われますか。手入れはちょっと
大変そうですが、やってみたいです。