nama3の気ままに雑記

色の饗宴

f0224100_5581784.jpg

日曜日も月曜日も真冬に逆戻りしたろうな寒さでした。でも昭和記念公園では、春らしい
色の饗宴が始まっています・・・



f0224100_60244.jpg

色々な種類の花が咲き始め、目に楽しい光景でした。
f0224100_621255.jpg

ムスカリの群生です。これくらい大きな群生だと見事というほかはありません。
f0224100_641598.jpg

花大根の群生から、ニョッキと顔を出したポピーです。1枚目と同じ場所で撮りましたが、
雰囲気は違います。こちらは、昨年、ここで受けた「お花撮影テクニック講座」を思い出
しながらの1枚です。
f0224100_610679.jpg

チューリップはまだ蕾が多い。本格的に咲き出すのは、4月中旬でしょうか。それでも
園内の彼方此方で見かけました。一番目立つ赤を1枚。
f0224100_6125682.jpg

菜の花は、ほかの花と組み合わせで撮ると良いかもしれません。今度の日曜日なら
満開の桜と組み合わせるのが定番になりますか。
f0224100_6151582.jpg

最後は、清楚なユキヤナギで。ちょっと貼り過ぎかな。

 E-3 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ EC-20
  ※3月27日撮影
by nama3_kitano | 2010-03-30 06:19 | | Comments(6)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-03-30 08:10 x
27日天気で良かったですね。
昭和記念公園全部回れましたか?
nama3サンの写真を見ていて、ふと気がついたのですが、
最近私は、ボケを使った写真が少ない、主役が浮き出すような
上手なボケの使い方、改めて勉強させていただきました。
少しマクロや望遠のレンズさんを粗末にしていたかな。
Commented by nama3_kitano at 2010-03-30 21:10
伊奈やっちゃんさんこんばんは。
27日は、午後から参加でしたので、ごく一部しか回っていません。
やはりここは、朝から入って、1日かかっても回りきれるか分からな
いほど広いし、被写体も沢山ありますね。
 私は、伊奈やっちゃん さんの7-14を使った写真が好きです。
Commented by koupy at 2010-03-30 22:11 x
こんばんは。
オフ会充実のようですね。
ボケ具合やアングルいいですね。
参考になります。
Commented by M2_pict at 2010-03-31 00:15
花大根、私は諸葛菜で覚えていました。
そう1枚目、とても素敵ですね。
あと最後の1枚も。

なんだかそろそろじっくりと腰を据えて撮らないと、
だんだん撮るのが怖くなりそうな気がしてきました(^^;
Commented by nama3_kitano at 2010-03-31 06:17
koupyさん、おはようございます。
花の写真を撮り始めたのは、自然界の色を集めたいと
思ったのが切っ掛けでした。一番簡単に集まることが出
来るのが花でしたので、花の写真が自然に多くなりまし
た。段々撮りためていくうちに、写真も変わってきてしま
いました。面白いですね。

Commented by nama3_kitano at 2010-03-31 06:27
M2さん、ありがとうございます。
最初の1枚は、花は日陰に咲いていて、バックの花には日が当たっ
ていましたので、思い切ってハイキーにしてみました。最後の写真
は、どうもうまく撮れないユキヤナギでしたが、じっくり探すとこ
ういう構図が見えてきました。シャッターをたくさん切ることも良
いですが、被写体をじっくり観察することが前提であることを学び
ました。