nama3の気ままに雑記

白いカタクリ

f0224100_2118345.jpg

清雲寺へしだれ桜を撮りに行ったついでに、近くのカタクリ園へいってみました・・・続きはMore



f0224100_2120467.jpg

入口に「カタクリ終了」の貼り紙がしてあったのですが、1輪くらいはあるだろうと行って
みました。
f0224100_21213145.jpg

貼り紙通り、咲いてはいるものの、殆どは痛んでいて、撮影できる状態ではありません。
程度の良いものを探すのに一苦労です。
f0224100_21232052.jpg

昨年も出遅れたのですが、斜面の上部にはたくさんきれいな状態のものがありました。
しかし、今年は、花の数そのものが少ない。
f0224100_2125792.jpg

しだれ桜は、フライング、カタクリは出遅れ、上手く行かないものですね。
f0224100_2126063.jpg

一通り、撮影が終わって、山を下りると地元のおじさんに『咲いていたケー?』って声を
かけられました。「もう終わりですね」『そうだんべー、あっちなら少しあるよ』って教えて
くれました。
f0224100_21304412.jpg

確かに、こちらは、数は少ないですが、きれいな個体が多いです。
f0224100_213297.jpg

やはり、田舎の人は親切です。おまけに珍しい個体に遭遇しました。
f0224100_2133515.jpg

白いカタクリです。ゴミゼロ倶楽部Uehanさんから「白カタクリ、紫フチは非常に珍しい」
と教えていただきました。

 Lumix G1 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ※4月4日撮影
by nama3_kitano | 2010-04-06 21:43 | | Comments(2)
Commented by TRIP35から at 2010-04-06 23:29 x
へぇー白いカタクリなんて初めて見ました。
これって突然変異ですか?それともそういう種類??
なんにしても珍しいですねー\(◎o◎)/!
Commented by nama3_kitano at 2010-04-07 05:45
TRIP35からさん、おはようございます。
突然変異かどうかは分かりませんが、私も初めて見ました。しかも
駐車場の一番近くの自生地でした。バリアングルLVでの撮影でし
たが、撮影しているときにちょっと面白いことがあったのですが、そ
れは、今度、お会いしたときにでもお話しします。