nama3の気ままに雑記

長勝院ハタザクラとご近所散歩

f0224100_23151425.jpg

ソメイヨシノが散り始める頃、満開になるのがハタザクラです。といってもあまり馴染みはないかも
知れません・・・・ 続きはMore



f0224100_23162878.jpg

 ハタザクラは山桜の変種です。サクラは花弁が5枚ですが、ハタザクラは、6~7枚、。6枚目、7枚目
 の花弁がシベの横に旗状に現れるので旗弁と呼ばれ、ハタザクラの由来となっているという。すべて、
 ボランティアのおじさんから今日聞きました。昨年は、旗弁が3枚以上の花も沢山あったようですが、
 今年は、旗弁を付けている花そのものが少ないとのことでした。埼玉県志木市の市花でもあります。
f0224100_23181315.jpg

 一通り、写真を撮ったあと、近くの柳瀬川沿いを散歩しました。
f0224100_2320912.jpg

 ソメイヨシノは、今日で終わりですね。時折、吹く風に花吹雪が起きていました。これが、意外に心地
 良い。
f0224100_23205030.jpg

 菜の花も見事です。これは栽培している訳ではないと思うのですが・・・
f0224100_2321239.jpg

 水面に映るサクラも良いですね。1年で一番華やかな季節。空の青さも春の青。土手に寝ころんで
 ちょっとだけ昼寝を楽しみました。

  Lumix G1 ZUIKO DIGITAL 9-18㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2010-04-12 00:10 | | Comments(6)
Commented by PINK☆ROCKER at 2010-04-12 18:25 x
3枚目~好きですね~♪
川沿いに咲いてる菜の花が、とても美しかですねぇ
赤い橋の、ワンポイントも好きですよ~

4枚目の、桜吹雪~これは、良いですよね~
なかなか、撮れないので、憧れます(^-^)

最後の、映り込みも良いですね!
手前の、波紋がまた、良い味出してると思います...
Commented by nama3_kitano at 2010-04-12 21:06
PINK☆ROCKERさん、こんばんは。
花吹雪も最後の波紋も偶然の産物です。特に最後の波紋は、
カメラアングルを探して、水辺近くまで降りたとき、鯉が何かが
驚いたらしく、この波紋を作ってくれました。シャッターを切った
時は、あまり意識していなかったのですが、モニターに映すと
良い感じに映っていました。
Commented by KUZU at 2010-04-12 22:09 x
柳瀬川ですかぁ。
学生の頃、新河岸川と並んで、よくお世話になった川です。
川岸を散歩するのがとても好きでした。

3枚目の写真、いいですね!
画になる光景です。
それに、桜吹雪も風情があり、今を象徴する一枚だと思います。
Commented by あき at 2010-04-12 22:13 x
こんばんは☆
綺麗な場所があるのですね。
ビルや建物も背景になくて
撮影には絶好の場所ですね。
来年は行ってみたいです。
最後の水面に映り込んだ写真が好きです。
お昼寝が気持ち良さそうですね(^^)
Commented by nama3_kitano at 2010-04-13 05:57
KUZUさん、おはようございます。
そうですか、この周辺をご存じでしたか。志木市役所のある柳瀬川と
新河岸川の合流点から遡って、新座4中のある当たりまでが、私の
ご近所散歩コースで、蝶のフィールドもこのエリアにあります。1年の
うちで、今が一番華やかな季節です。
Commented by nama3_kitano at 2010-04-13 06:00
あきさん、おはようございます。
最後の写真は、志木市役所近くの柳瀬川と新河岸川の合流地点付近
で、あまりきれいに整備されているわけではないですが、公園になって
いるようです。回りは、住宅街ですが、気持ちいい場所ですよ。