nama3の気ままに雑記

Lumix G1で赤塚植物園

f0224100_529732.jpg

G1をメインに赤塚植物園で今咲いている花を撮りました・・・・ 続きはMore



f0224100_5295492.jpg

 園は、そんなに広くありませんが、花の種類は、相変わらず多いですね。久しぶりに見ました
ワスレナグサ。名前が大好きです。
f0224100_5313290.jpg

イカリソウは、今がピークのようです。名前は、錨から来ているのでしょうか。薬草のようです。
f0224100_535345.jpg

ヤブレガサ。確かに、これでは、雨には役に立ちません。何年前だったか、両神山に登った
時、ヤブレガサをたくさん見かけ、その姿に何故か癒されたことが思い出されます。
f0224100_5392569.jpg

チューリップはどう撮っても何処かで見たことのある写真になってしまいます。
f0224100_5401253.jpg

咲き始めましたね。セリバヒエンソウ、好きな花ですが、どうもうまく撮れません。単純にド
アップで。
f0224100_541205.jpg

オキナグサです。花言葉を調べると「清純な心」「背信の愛」。名前の由来は、花言葉には
関係なく、咲き終わったあとの種の形から来ているらしい。その姿は、高山植物のチングル
マと同じようなもじゃもじゃ姿です。
f0224100_5423429.jpg

きりがありませんので、最後は、最初に戻って、この素晴らしい植物園を運営している板
橋区の花=ニリンソウで。今が見頃です。

 Lumix G1 ZUIKO DIGITAL 50㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
 ※最後だけE-3+ZD50-200 撮影は4月10日
by nama3_kitano | 2010-04-13 05:52 | | Comments(6)
Commented by mokonotabibito at 2010-04-13 09:08
赤塚植物園というのですか。
はじめて知りましたが、森のような雰囲気で、良いですね。

G1は、ファインダーがあるので、使いやすそうですね。
とても上手く使いこなしておられます。
私はまだ、マイクロフォサーズでは、マクロが使えません・・・
Commented by nama3_kitano at 2010-04-13 20:24
模糊さん、こんばんは。
ここは、板橋区立の植物園で、入園料はかかりません。
四季おりおりの草花が自然に近い形で栽培されていて
年間を通して、楽しむことが出来ます。
 G1、マクロでは、今のところE-3よりも使いやすいと
思っています。パナソニックの残念な所は、ボディに手
ぶれ補正が着いていないことです。この辺は、オリンパ
スに期待するしかないのかなと思っています。
Commented by KUZU at 2010-04-13 21:09 x
マクロ楽しいですねぇ。

アダプター遊びをするなら、やっぱり手ぶれ補正のあるオリンパスをと思います。
まぁ、ボクの場合は手ブレ補正もないのですが、それでもやっぱり、E-1を選びますね。
ボディもレンズも出ないので、ついついMFレンズに手を出してしまいましたw
Commented by PINK☆ROCKER at 2010-04-13 21:11 x
マクロレンズで、ウロウロしてると、小さい植物に目が行きますよね~♪
ヤブレガサって、ホントですか~!?(=^0^=)
なんか、憎めないユニークな名前ですね♪
Commented by nama3_kitano at 2010-04-13 21:59
KUZUさん、こんばんは。
私も一時、MFレンズを揃えて、アダプター遊びをしかけたことがあり
ます。今でも、OM、ニコンF、ミノルタ、ペンタックス、スクリュー、ヤシコンの6種類のアダプターを持っています。マイクロフォーサーズは、元
祖フォーサーズ以上にアダプター遊びに適していますので、底なし沼
になってしまう可能性があって、危ないです。
Commented by nama3_kitano at 2010-04-13 22:03
PINK☆ROCKERさん、こんばんは。
ヤブレガサって、本当です。キク科の植物で、名前の由来は、
写真の状態から来ているらしいですよ。これを見ると思わず微
笑んでしまいます。