nama3の気ままに雑記

雑草の問題、雑草の花

雑草の問題、雑草の花 _f0224100_550282.jpg

ブログをリンクしているM2さん、私の中では、雑草撮りの名人です。色々刺激を受けて
今、私も雑草に目覚めつつあります。出来るだけきれいにとって、名前も覚えようと思
います・・・・ 続きはMore



雑草の問題、雑草の花 _f0224100_5531527.jpg

これは、ツタバウンランですが、何と言っても雑草の生命力は強いです。こんな所でも
花を咲かせるのですから。そういう部分は、尊敬の対象というか、我々が学ぶべき魂を
持っていると思います。
雑草の問題、雑草の花 _f0224100_555312.jpg

そういうこともあって、
同じ花が何度も登場することになるかも知れませんが、雑草をブログの新しいシリーズ
として、時々アップしようかなと思っています。それにきれいな花が多いと思います。これ
は、オオキバナカタバミ、黄色は黄色でもレモンイエロー、鮮やかです。
雑草の問題、雑草の花 _f0224100_5565499.jpg

「誰ですか。草履見たいって。エッヘン!光って見えませんか。私は、コバンです!!
ああ、いやコバンソウです」って、声が聞こえてきそう。シチュエーションが雑草ぽくない
ですね。
雑草の問題、雑草の花 _f0224100_5585381.jpg

ヒメオドリコソウ、自分の中では、ちょっと怖いイメージがあります。少しでも柔らかく見て
いただくために、トイフォトにしてみました。撮りためて、揃ったら、またアップしてみたいと
思います。
  
 雑草には帰化植物が多いです。今日アップしたものはすべてヨーロッパ原産のようです。
 
  Lumix G1 ZUIKO DIGITAL50㎜ E-P1 ZUIKO DIGITAL35㎜
by nama3_kitano | 2010-04-15 06:07 | | Comments(10)
Commented by シゲ at 2010-04-15 07:44 x
おはようございます。
雑草と言う花は無いのだそうです。雑草は可愛くて綺麗な花が多いですね。
赤塚植物園のそばに区立美術館があるのですか。調べて見ます!
Commented by とちたん at 2010-04-15 19:45 x
どれも綺麗ですね(*^^*)
コバンソウ背景が良いですね。
また緑の日には、小石川植物園行く予定なので
いろいろ撮りたいな~
もち蝶もね(*^^*)
Commented by M2_pict at 2010-04-15 20:02
な〜んてコトを(^^;
これでは適当な野草の写真をエントリーできない;汗

さておき、、、
ツタバウンランって、見た記憶がありません。
これはちょっと調べておかねばなりません。
あと、最後のヒメオドリコソウ。うらやましいのです。
昨年一株咲いているのを見つけたっきり、他では見かけた事がありません。
丁度昨日「らしい」姿を見た!と思ってたのですが、
本日確認してみたら「ヒメ」ではない方でした(笑
写真的にもすごく魅力的です。
こんな感じで撮りたかった私的ヒメオドリコソウなんです(^^
Commented by nama3_kitano at 2010-04-15 22:07
シゲさん、こんばんは。
そうですね、雑草という名の花はありません。どんな花にも名前は付
いています。名前の分からないものが多いので、出来るだけ調べて
アップしたいと思います。
 赤塚植物園は、規模は小さいですが、花の種類は多いです。
Commented by nama3_kitano at 2010-04-15 22:09
 とちたんさん、こんばんは。
みどりの日に行かれるのですね。花もたくさん咲いているし、
蝶も色々な種類を見ることが出来そうですね。私は、近々、
ハナミズキを撮りに行こうと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2010-04-15 22:12
M2さん、こんばんは。
いつも勉強させてもらっています。
 ツタバウンランは、東京では普通に見かけます。この写真も
中野でとりました。ヒメオドリコソウは、職場のある東高円寺の
公園で撮ったのですが、沢山ありました。東京は、案外雑草の
宝庫かも知れません。
Commented by PINK☆ROCKER at 2010-04-15 22:29 x
こんばんわ~(=^0^=)
これぞ、マクロって感じで、どれも美しいし、ボケも綺麗ですね♪

雑草でも、こうして写真に納めると、立派なお花ですよね~
三脚で、撮られてるんでうすか~!?
Commented by nama3_kitano at 2010-04-15 23:25
PINK☆ROCKERさん、こんばんは。
雑草も立派な被写体ですね。毎日チャレンジできるところも
良いですね。
 通勤途上で撮影することが多いので、三脚は使いません。
ですから、手ぶれ写真も多いのです。
Commented by mokonotabibito at 2010-04-15 23:40
「雑草の花」良いですねえ・・・・
私もいつかたどりつく最終的な境地は、ここではないかと思っています。
マクロマニアとしても、とても参考になりました。
ありがとうございます。
Commented by nama3_kitano at 2010-04-16 06:22
模糊さん、おはようございます。
雑草なら被写体に事欠きません。それに毎日撮ることが出来ますよ。
昨年受講したズイコーデジタルカレッジで、撮影は、毎日行うことが写
真上達の秘訣と教えていただきました。そういう意味でも良いかもです。
名前
URL
削除用パスワード