nama3の気ままに雑記

岩根山ミツバツツジ E-300編

f0224100_23543029.jpg

雪が降って、季節が逆戻りしてしまったように感じられますので、元に戻さなければ。今、春
らしい華やかな場所というと何処だろう。思いついたのが長瀞岩根山です。ミツバツツジが咲
いているはず・・・・ 続きはMore



f0224100_23553132.jpg

体調が今一で、出かけるかどうかちょっと迷ったりして、もたもたしてしまいました。もう少し、
早く出れば、霧が出て、幻想的な素晴らしい景色が見られたのですが、間に合いませんで
した。
f0224100_23564942.jpg

まあ、それでもこの美しいミツバツツジを見ることが出来ましたので、良しとしましょう。霧が
晴れて、雲一つない青空です。
f0224100_23583513.jpg

昨日に続いて、青空と言えばコダックセンサー。と言う訳で、E-300をメインに撮影しました。
f0224100_23593124.jpg

ピンクのトンネルです。土曜日に降った雪で花がだいぶ落ちてしまったようです。枝も
たくさん折れているのを見かけました。 
f0224100_00159.jpg

レンズを50マクロに換えて、アップで撮ってみました。朝出た霧の水滴が残っています。
f0224100_003918.jpg

前ボケを入れて蕾を狙ってみました。
f0224100_015122.jpg

標高が少しあるためでしょうか、桜は今が満開。桜とミツバツツジ、ピンクの饗宴です。
脇役は、オリンパスブルーの空。

 天気は気持ちいいのですが、体調が今ひとつ。もう1箇所、行く予定にしていたのですが、
今回は、ここだけで帰ってきました。残念!また来年ですね。

 E-300 ZUIKO DIGITAL11-22㎜ ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2010-04-19 00:10 | その他 | Comments(8)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-04-19 16:10 x
これは知りませんでした。
ムラサキつつじがこんなに大きくなり、トンネルができる程の大木
になるとは、又これ程たくさんの木が集められている場所があるとは。
今年はちょっといけそうに無いので、後日場所の確認をしておきます。
Commented by しゅーじーこ at 2010-04-19 17:15 x
おぉ~! これは素晴らしい!
こと、色乗りに関しては E-300 の右に出る機種はないですね!
まさに "ベルビア調" ですよね~

無いものねだりになりますが、コダックセンサー搭載の E-300 現代版
を熱望してしまいます~
Commented by nama3_kitano at 2010-04-19 21:05
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
もし行かれるのであれば、神社近くにも駐車場はあろますが、
登山口付近に車を止めて、歩いて登ることをお勧めします。
途中にも綺麗な場所がありますよ。この周辺、民家の庭も
花が一杯で綺麗です。近くには法善寺など桜の名所もあり
ますので、4月10日ごろなら、たぶん、両方楽しめると思い
ます。
Commented by nama3_kitano at 2010-04-19 21:11
syuziicoさん、こんばんは。
E-300ほど個性の強いカメラはないと思います。それが気に入ると
やっぱりここぞと言うときに持ち出したくなりますね。
 動画機能の乗らないデジ一は、なくなるともうのですよ、。そうする
とコダックセンサーは乗らないですね。そこで、アートフィルターにコダ
ックセンサーモードのようなものを作ればいいのではないでしょうか。
E-300調とかE-1調とか。あり得ないかな(笑)
Commented by rainbowdream700 at 2010-04-19 22:28
すごいですね。大きいツツジですね。左右の花と木の色とよくマッチしてきれいな風景画になってすばらしいですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-04-20 05:37
rainbow700さん、おはようございます。
斜面全体がこの鮮やかな赤紫色に染まって、それは見事な光景
でした。自分で撮ってきた写真を見ると、それを画面で表現できな
いことをつくづくと感じます。難しいですね。でも、なかなか出来な
いからこそ、続けられるのだと思います。いつかきっと出来るように
したいです。
Commented by PINK☆ROCKER at 2010-04-20 21:28 x
ピンクのトンネル~、櫻より、花びらが大きいので、インパクトがありますね!
4枚目の、見上げる感じのショット好きですよ~(=^0^=)
Commented by nama3_kitano at 2010-04-20 22:36
PINK☆ROCKERさん、ありがとうございます。
茨城にもツツジの名所はありますよね。今年は、ちょっと
色々回ってみようかなって、思っています。