nama3の気ままに雑記

雑草の問題 路傍の花

f0224100_5344146.jpg

前回「雑草の花」としてアップしたところ、「雑草の花というのはない」とご指摘がありました
ので、路傍の花としました。で、この花、何処かで見たことありませんか。良~く見るとプー
さんのお友達に似ていませんか・・・・ 続きはMore




f0224100_5355288.jpg

ホトケノザがプーさんのお友達=ピグレットならこのトキワハゼは何だろう。路傍の花、なかなか
やりますね。
f0224100_5363954.jpg

こちらは、私の好きなキュウリグサです。名前の由来は、潰すと胡瓜の臭いがするところからき
ているようです。花の大きさが数ミリの本当に小さな花ですが、マクロレンズで撮影するとワスレ
ナグサに似ています。
f0224100_542250.jpg

葉っぱがちょっとクレソンに似て、何だか美味しそうに感じてしまう。名前が分からないので、調
べてみました。どうもミチタネツケバナと言うらしい。ヨーロッパからの帰化植物とのことでした。
f0224100_5381079.jpg

本日のトリはこの子に任せた。日本中、何処でも見ることが出来るお花です。

 雑草の問題、路傍の花を意識してカメラを持ち歩くと何時でも何処でも撮影が出来ますね。
被写体はゴロゴロ存在します。嬉しい反面えらいことを始めてしまったものだ。


 E-P1 G1 E-300
ZUIKO DIGITAL35㎜ ZUIKO DIGITAL50㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2010-04-21 05:46 | | Comments(4)
Commented by シゲ at 2010-04-21 10:55 x
こんにちは。
雑草と言われる花は小さくて可愛いですね。昔は良く撮っていま
したが、最近かがんでマクロで撮っていると目眩がしてくるよう
になりました。危険な兆候です!
Commented by nama3_kitano at 2010-04-21 21:11
シゲさん、こんばんは。
私は、まだまだマクロ撮影を楽しみたいと思います。ですが、マクロ
の難しさは、写真に個性がなかなか出ないことですね。それに比べ
ると引いた写真は、その人の視点が結構分かって面白かったり、勉
強になったりします。
Commented by PINK☆ROCKER at 2010-04-21 22:15 x
雑草も、マクロで捉えると、綺麗ですね♪
でも、雑草って、凄いですよね!手入れ無し、肥料無しで、病気にもならず、無農薬で、どんどん育つし...
Commented by nama3_kitano at 2010-04-22 05:29
PINK☆ROCKERさん、おはようございます。
雑草は、コンクリートのちょっとした隙間でも芽を出し、花を咲かせ
ます。その生命力には、感嘆させられます。魂を感じますね。我々
も学ぶところが多いですね。