nama3の気ままに雑記

眩しい光、嬉しい日差し

f0224100_7242277.jpg

久しぶりの日差しが眩しく感じられます・・・・        続きはMore



f0224100_7262574.jpg

気温は低く、肌寒いですが、雨上がりの朝、日差しが気持ちいい。
f0224100_7273425.jpg

やはり、今日のように晴の朝は、何をするわけでもないですが、ヨシッて気分になりますね。
f0224100_729565.jpg

桜が終わって、時期的にはツツジでしょうか。今日はカメラを持って、都心方面へ出かけて
みよう。
f0224100_7301473.jpg

と言っても場所が決まっている訳ではない。気の向くままに、取り敢えず駅まで歩いて、そ
れから考えよう。
f0224100_7312386.jpg

こういう無計画な行動もちょっと楽しいです。

 E-3 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2010-04-24 07:33 | その他 | Comments(8)
Commented by PINK☆ROCKER at 2010-04-24 08:33 x
葱も、食べるだけでなく、こうして、撮ってあげると、作品になりますね~♪
光?の丸ボケがたまりませんね~、さすが、マクロレンズですね!
Commented by nama3_kitano at 2010-04-24 18:31
 PINK☆ROCKERさん、これ、ご近所の畑なのですが、
あまり手入れされてないため、雑草に囲まれています。実は
前から、雨上がりの朝日が出る日を待っていたのです。
Commented by rainbowdream700 at 2010-04-24 23:15
今日はこちらもいい天気でした。久々の陽気でした。でも、また来週は寒くなるらしいですね。農作物も心配です。
Commented by nama3_kitano at 2010-04-25 05:44
rainbow700さん、おはようございます。
この天候不順で、値上がりして大変です。例年だと今頃は、晴れると
暑くなるのですが、昨日は、肌寒かったです。どうなっちゃったんでしょ
うかね。
Commented by メカロク at 2010-04-25 10:20 x
1枚目と最後の丸ボケに、目を奪われました!
改めて、自分が丸ボケ大好き人間であることを、思い知らされました。

葱坊主と丸ボケの組み合わせは、撮ったことがないような気がしますが、なかなかいいですね。
ちょっと残念なのは、かなりの白とびがあることと、絞り羽根のつなぎ目が変な形に見えること。
絞りを開放にして、かなりのマイナス補正をすれば、良くなったような気がしますが、天気が良いと、F2.0 では、ISO100/SS1/8000 でも白飛びしてしまうことは十分考えられますね。
 50mmF1.4 で撮っていて、いくらマイナス補正しても白とびし、
 「おかしいなぁ~!」と思ったら、「8000 」が点滅していた
 ってことが、何回もありました(汗)

ナズナは、なぜか、丸ボケを作り易い所にあることが多いようで、この組み合わせは、私も何回か撮っています。
ナズナは、茎が曲がっているものも多いので、盆栽のようなものを探して撮るのも、面白いですよ。
Commented by isao_isao at 2010-04-25 20:56
一枚目、凄いですね!(^^
「どんな場所でも光る構図がある」みたいな事を竹内敏信さんが書いていましたが、
nama3さんの感覚が素晴らしいので、この一枚を撮ったのでしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2010-04-25 21:25
 メカロクさん、こんばんは。
何時もメカロクさんのマクロ写真には、勉強させていただいています。
メカロクさんの丸ボケ写真や水滴写真は、私の目標です。今回の写真
は、とにかく、画面一杯、光を溢れさせたかったので、プラス補正を大き
くかけています。代償が白飛びですね(×_×;)。
Commented by nama3_kitano at 2010-04-25 21:30
isao_isaoさん、ありがとうございます。
この場所は、毎日通勤で駅までのルートの途中にある手入れの行き
届かない畑です。雑草の中から葱坊主が頭を出していて、雨上がりなど、キラキラが綺麗で、前から気になっていました。土曜日は、千載一
遇のチャンスと日の出と共に、カメラを持ち出してみました。