nama3の気ままに雑記

マツバウンラン

マツバウンラン_f0224100_5535115.jpg

花の名前にランとありますが、ランではありません。帰化植物のようです。・・・・ 続きはMore



マツバウンラン_f0224100_5555699.jpg

図鑑で調べると原産は、北アメリカで、ゴマノハグサ科(???)に属していて海岸の近
く、そして関西方面に多いとか。
マツバウンラン_f0224100_5571864.jpg

この花は、小石川植物園と散歩コースの新河岸川のほとりで撮影することが多いです。
マツバウンラン_f0224100_5584457.jpg

ニョキッと生えているため、写真は、どうしても縦位置が多くなってしまいます。
マツバウンラン_f0224100_559482.jpg

撮影は、意外と手間取ります。こんな感じなので、ちょっとした風でフウ~ラフウ~ラす
るからです。
マツバウンラン_f0224100_611445.jpg

光量はたっぷりありましたが、ISO400にして、高速シャッターで撮しました。

 E-3 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2010-04-27 06:04 | | Comments(2)
Commented by KUZU at 2010-04-27 19:40 x
こちらでは、あまり見かけませんねぇ。
小さくてかわいいですし、色も綺麗ですね(^^)
でも、確かに撮りにくそうです。。
ボクもこれからちょっと探してみようかしら。
意外に簡単に見つかったりしてw
Commented by nama3_kitano at 2010-04-27 22:05
KUZUさん、こんばんは。
西日本、それも海岸近くに多い自生しているそうですから、簡単には
見つからないかも知れません。東京では、増えているのか、今日も
道ばたで見つけました。写真にすると綺麗です。
名前
URL
削除用パスワード