nama3の気ままに雑記

通勤散歩で花マクロ

f0224100_5164896.jpg

普段より1時間早く家を出て、2つ手前の駅で途中下車。モーツアルトを聴きながらの通勤
散歩は久しぶりです・・・・ 続きはMore



f0224100_517336.jpg

不順だった天候も、ゴールデンウィークを前に、安定の方向へ向かっているようでちょっと
安心です。
f0224100_5182636.jpg

手にはZD50マクロを付けたG1を持って、耳からは、モーツアルトピアノ協奏曲第9番「
ジュノム」の美しい旋律が聞こえ、至福の通勤散歩。
f0224100_5252762.jpg

天気は曇り空ながら、春らしい気温で気持ちが良い。道ばたには小さな花壇が沢山あっ
て、気分は、ちょっとした植物園を散歩しているようだ。
f0224100_5262541.jpg

被写体には、事欠かない。時間が、どんどん進んでいることを忘れてしまう。
f0224100_529558.jpg

気がつけば、遅刻しそうな時間、最後は、急ぎ足で職場へ向かう。定刻に会議が始まる
のでした。慌ただしい現実に引き戻された瞬間でした。

 Lumix G1 ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2010-04-28 05:36 | | Comments(4)
Commented by M2_pict at 2010-04-28 08:07
1枚目は私も先日初めて見た花でした。
花壇にあったのですが、新鮮な印象の色形で、
思わず撮ってしまいました。これはLVでの撮影でしょうか。
けっこう背の低い花だったような、、、(^^
Commented by nama3_kitano at 2010-04-28 20:16
M2さん、こんばんは。
この1枚目は、シラーという花です。私は、3年ほど前、田舎の農家
の庭に咲いているのを撮らせてもらったのが最初です。地中海沿岸
が原産のようです。
 道路脇の膝ぐらいの高さの花壇に植えられていましたので、LVでは
なく、ファインダーをのぞいて撮影しました。
Commented by rainbowdream700 at 2010-04-28 23:06
うーん、すばらしい。またまた、こういうのを見るとマクロがほしくなりますね。シラーって言う花はきれいですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-04-29 05:02
rainbow700さん、ありがとうございます。
マクロ、楽しいですよ。でも難しいのは、誰が撮っても同じような
写真になってしまうことです。マクロレンズを使って、自分なりの
個性を出そうとすると、非常に難しいです。まあ、そんなこと考え
ずに楽しめばいいのですが・・
 シラーは、ユリ科らしいですが、色味、形とも独特ですね。ご覧
になったこと、ありますか。