nama3の気ままに雑記

路傍の花 両神山編

f0224100_4572885.jpg

今日は、5月6日に登った両神山で見かけたお花編です・・・・続きはMore



f0224100_4584423.jpg

両神山は、海抜1,723メートルの高さがあり、地域的な山の分類では、奥秩父山系に属して
います。
f0224100_51318.jpg

深田久弥の「日本百名山」にも入っており、百名山ブームで登山者は多い山です。
f0224100_531778.jpg

ここで見ることができる花では、今の時期なら、アカヤシオが有名ですが、清滝口から登ると
ニリンソウの大群落を見ることが出来ます。
f0224100_554946.jpg

f0224100_575991.jpg

f0224100_584147.jpg

良く見かけるものばかりです。そして、日本アルプスなどの高山で見かけるものに比べると
ちょっと地味目ですが、良く見ると綺麗です。

 G1 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2010-05-12 05:13 | | Comments(2)
Commented by KUZU at 2010-05-12 06:05 x
今年初の山歩きは、nama3さんのような山ではなく、簡単なトレッキングからスタートしました。
リハビリして、徐々に標高を上げていきますかね。
とりあえず今年は、磐梯山と安達太良山には登りたいです。
あとは西吾妻山とかね。

山歩きでは、機材をいかに軽くするかを考えますが、どうしても重くなりますね。
コンデジでもいいのですが、せっかくなら…
なんて思いつつ、やっぱりデジイチを持ち出しますかね。
nama3さんは、どういった機材を担いで登るのですか?
Commented by nama3_kitano at 2010-05-12 06:29
KUZUさん、おはようございます。
通常は、カメラ2台にレンズ4,5本は、持って行きます。出来るだけ
色々対応できるように標準ズーム、望遠ズームにマクロで構成しま
す。昨年、南アルプス遠征では、ボディ3台、レンズ5本でバテまし
たので、今年は、少し軽量化したいと考えています。記録だけなら
コンデジで十分なのですが、やはり重くとも一眼レフですね。