nama3の気ままに雑記

路傍の花 下赤塚

f0224100_17582482.jpg

いつものように、下赤塚駅から歩いて赤塚植物園へ。その道すがら見つけた雑草です。まずは、
ピンクが印象的なアカバナユウゲショウです。バックの青は空ではありません・・・続きはMore



f0224100_1833159.jpg

今が見頃のドクダミです。
f0224100_1842216.jpg

路地で見かけたものです。八重とは違うと思いますが、白いホウが普通より多いです。変形型か、
ちょっと珍しい。
f0224100_1881722.jpg

ヘビイチゴ。ちょっと美味しそうと感じてしまう、この感覚、やっぱり変かな。
f0224100_1891732.jpg

今年もたくさん実をつけました。コバンソウ、実は、大群落があるのです。
f0224100_18101934.jpg

それがこれ。栽培しているわけではない。この群落に近づくと青い臭いがきついです。
f0224100_18115073.jpg

最後は、口直し。余りにも綺麗だったので、垣根の隙間から撮させてもらいました。

 Lumix G1  ZUIKO DIGITAL 50㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ G VARIO14-45㎜
by nama3_kitano | 2010-05-30 18:16 | | Comments(6)
Commented by シゲ at 2010-05-30 20:04 x
こんばんは。
赤塚植物園も賑やかになってきたようですね。1枚目のバックは
ツユクサでしょうか?
Commented by rainbowdream700 at 2010-05-30 20:21
バックは空ではないということですが、オリンパスブルーかと思いました。ともかく、お見事としかいいようがありません。マジシャンですね。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-05-30 22:10 x
ヘビイチゴおいしそうですね、子供のころ口に入れたことが
ありますが、全然甘くありませんでした。
ちなみに毒もないので、ヘビイチゴを焼酎に付け込んで、赤
く染まった焼酎を飲んでいた、大人を子供のころ見た思いで
が有ります。
小判草最近雑草になっていますね、ちょっと前には鉢植えで
花やさんで売られてましたよね。
Commented by nama3_kitano at 2010-05-30 23:07
シゲさん、こんばんは。
1枚目のバックですが、これ、実は、ゴミ集積所にあるカラスよけの
ネットです。カラスよけのネットはグリーンが多いですが、ここのは、
たまたま青かったのです。アングルを変え、青がバックに来るように
して撮影しました。
Commented by nama3_kitano at 2010-05-30 23:09
 rainbow700 さん、こんばんは。
最近、出来るだけバックをすっきりさせたいと考えていて、利用できる
ものがあれば、何でも利用するようにしています。
Commented by nama3_kitano at 2010-05-30 23:15
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
ヘビイチゴ焼酎ですか。ちょっとやってみたいきもしますが、どんな
味になるのでしょう。でも最近参加したoff会で知ったのですが、、雑
草は、食べられるものが多いようです。因みに、カラスノエンドウの若
葉の部分を天ぷらにして食べている人がいるようです。
 ここのコバンソウの大群落は凄いです。ここはあるお寺さんの境内
で、空き地のように雑草が生えています。