nama3の気ままに雑記

小湊鉄道 Photo Artist実習

小湊鉄道 Photo Artist実習_f0224100_724278.jpg

ズイコーデジタルアカデミーPhoto Artist「小湊鉄道を表現する」の第1回目実習に参加
してきました・・・Moreへ



小湊鉄道 Photo Artist実習_f0224100_7263017.jpg

小湊鉄道は、東京からそんなに遠くにあるわけではありませんが、昭和30年代に製造された
ディーゼル車で、1両または2両編成で運行されているローカル線です。
小湊鉄道 Photo Artist実習_f0224100_7283438.jpg

普段、鉄道を撮ることはほとんどありません。鉄道が好きなわけでもありません。(嫌いでも
ありません。乗るのは好きです)
小湊鉄道 Photo Artist実習_f0224100_7304483.jpg

鉄道愛好家でも鉄道写真愛好家でもない「フツー」の人が自分です。
小湊鉄道 Photo Artist実習_f0224100_7352097.jpg

撮影実習は、もう1回、7月31日にありますが、2回だけでは作品作りは難しい。自主補講
を何回かやってもできるかどうか、8月のお盆休みが終わるまでに作品を仕上げなければ
なりません。、試行錯誤が続きます。

 E-P1 M.ZUIKO DIGITAL14-42㎜ G VARIO45-200㎜
by nama3_kitano | 2010-07-04 07:41 | その他 | Comments(8)
Commented by あき at 2010-07-04 22:11 x
こんばんは☆
鉄道が好きな人にはたまらない景色ですね。
鉄道の撮影実習があるのですね。
次回の楽しみにしています。
Commented by しゅーじーこ at 2010-07-05 14:49 x
こんにちわ♪
自分は、軽ぅ~い鉄ちゃん(笑)ですが、きょうのお写真の中では4枚目にひかれます、
ホームに佇む女性が いい味を出してますね♪

荷物をたくさんかかえた お婆さんなんかだったら、もっと味が出るかもぉ~です f(^^)
しつれいしました m(_ _)m
Commented by nama3_kitano at 2010-07-05 21:10
あきさん、こんばんは。
小湊鉄道を題材に、写真を撮って、最後は、写真展を開催する
という写真講座に参加しています。写真展は、9月7日(火)~12日
(日)渋谷ルデコで開催します。写真展が近づきましたらここで案内
しますので、時間があったら、是非、いらっしゃってください。実習は
7月31日にもありますが、2回だけでは到底作品作りが出来そうに
ありません。私は鉄ではありませんので、結構、大変です(^_^;
Commented by nama3_kitano at 2010-07-05 21:16
 syuziicoさん、こんばんは。
4枚目に写っている女性は、実は、モデルのTさんです。後ろ姿
の写真だけでは勿体ほど可愛らしいかたですよ。勿論、ばっちり
写っている写真もありますが、今回のテーマと外れてしまいます
ので、後ろ姿の写真をアップしました。ご本人も自前のE-620を
持参されて、空き時間に撮影を楽しまれていました。
Commented by KUZU at 2010-07-05 22:09 x
鉄は撮ったことがないのですが、大変そうなのは容易に想像出来ます。
間近に見ることが出来るSLなんぞ撮ってみたいと思うのですが、どうも日程が丁度しないんですよねぇ。
冬景色の中を奔るSLをいつか撮ってみたいものです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-07-06 02:03 x
nama3 さんいよいよ始まりましたね。
この前のメンバーの方のリピーターは何%位いらっしゃいますか、
写っている女性が気になっていたのですが、やはりモデルさんでし
たか、運転席の中まで撮影できたのですね。
私も行きたいなと思っていたら、エプソンからブロガーだけにと言
う「小湊鉄道を撮る」の無料招待(抽選に当たれば)のメールが来
ましたので応募しました。当たれば7月の24日(土)に行きます。
Commented by nama3_kitano at 2010-07-06 08:16
 KUZUさん、おはようございます。
福島なら磐越西線とか、鉄撮りの人達が集まる場所がありますね。
鉄にはあまり興味はありませんが、そんな私でも撮ってみたい風景
です。いつか、遠征したいと思っています。ただし、登山を兼ねてで
すが・・
Commented by nama3_kitano at 2010-07-06 16:39
伊奈やっちゃん さん、おはようございます。
今回は、参加者が少なくて8名ですが、7名がリピーターです。
ですから、手探りだった昨年と違って、撮影は大変スムーズに
行われています。
 24日のイベントって、鉄撮りプロの中井精也さんが指導して
くださるイベントですね。是非、成果をアップしてください。参考
にさせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード