nama3の気ままに雑記

木槿の花

f0224100_874757.jpg

雑草園の木槿の花が咲き始めました。例年より1週間ほど遅い感じです・・・Moreへ



f0224100_885256.jpg

木槿は、韓国の国花だそうです。花期が長く、10月頃まで咲き続けます。
f0224100_894484.jpg

雑草園の木槿は、光が丘公園の折れた枝(折った訳ではありません)をいただいて、根付かせた
ものです。すっかり夏を告げる花になっています。

 E-3 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2010-07-06 08:13 | | Comments(6)
Commented by KUZU at 2010-07-06 20:29 x
下の記事ですが、磐越西線は実家のすぐ側に駅があります。
SLも停まったりするので、よく見に行っていました。
この辺で登るなら磐梯山や安達太良山?になるかと思います。もし機会があればご一緒したいですね(^^)

さて木蓮ですが、こちらではあまり見かけません。
意識して見ないからかな?
それに撮ったこともないので、ちょっと気になる被写体ではありますね。
Commented by rainbowdream700 at 2010-07-06 21:50
あ、これって、木蓮でしたかね。身近にあったけど、しまったことに。勘違いしてました。アオイだとばかり思ってました。アカデミーはいい刺激になって、さらに、飛躍のスタートになりましたね。
Commented by nama3_kitano at 2010-07-07 07:15
 KUZUさん、おはようございます。
実家は、磐越西線の沿線ですか。景色が良いところですね。それに
温泉も多い。安達太良山も磐梯山も登ったことがありません。是非
登ってみたいです。
 木槿は、良く庭木として植えられていますよ。それとも北の方は
少ないのかな。今度私も注意してみてみます。
Commented by nama3_kitano at 2010-07-07 07:23
rainbow700 さん、おはようございます。雑草園には、これから花を
咲かせる木としては、扶養があります。これも木槿と同じように生命力
があって、勝手に増えています。アオイは、モミジアオイとゼニアオイ
があって、ゼニアオイは、今、咲いていますので、そのうちアップする
事になるでしょう。確かに花の形が木槿と似ています。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-07-07 21:17 x
皆さんの(KUZUさん・rainbowdream700さん)コメントに口を挟
んですみません、nama3さんは木槿(キムクゲ)と話していらっし
ゃるのを、皆さんは木蓮(モクレン)と見間違えていられるようで
す。コメントを読ませてもらっていて、なんだかしっくりこないの
で、花を調べてみましたらムクゲの花でした。
皆さんの疑問が解けたら幸いです。横からすみませんでした。
中井 靖也さんが鉄撮りのプロとは知りませんでした、是非当選し
て小湊鉄道にいきたくなりました。
Commented by nama3_kitano at 2010-07-07 21:34
伊奈やっちゃん さん、フォロー、ありがとうございました。
私も読み違えていました(^_^;
 中井さん、「1日1鉄」と言うブログがあります。結構、面白い
ですよ。
http://railman.cocolog-nifty.com/