nama3の気ままに雑記

小湊鐵道 自主補講

f0224100_2114342.jpg

休暇をとって、さっそく、自主補講です。4時半出発、今回は、車で行って見ました。天気は梅雨の
中休み、暑い1日でした・・・Moreへ



f0224100_2116363.jpg

土曜日に行かなかった里見駅周辺、月崎駅周辺、上総大久保駅周辺で、撮影しました。
f0224100_2118197.jpg

平日の撮影のため、カメラマンは、殆どいません。その為か、地元の人と話すことが多かった。
田んぼで作業中の女性の方や、お孫さんを送って駅までやってきたおばあちゃんなどです。
f0224100_21211639.jpg

登山の時と同じように、目があった瞬間に「おはようございます」とか「こんにちは」ってやった
からかも知れません。「暑いのにご苦労様」とか「「どこから来ました?」とか、平日の所為か、「
プロですか」とか帰ってくる言葉は、色々です。
f0224100_21245821.jpg

女性の場合は、話し込むことが多く、随分立ち話をしてしまいました。待ち時間が長いので、それは
それで楽しい時間です。
f0224100_2129516.jpg

男性の場合は、どちらかというとぶっきらぼうです。会話は長く続きません。
f0224100_21311167.jpg

地元の人と話すことが多かったので、一気にこのエリアが好きになりました。
f0224100_21331627.jpg

講座の撮影は、8月中旬で終了ですが、秋や春に個人的に来ようかな。
f0224100_21345921.jpg

小湊鐵道と言うより、沿線の風景や人が好きになりました。

 E-3 ZUIKO DIGITAL14-54㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2010-07-08 21:38 | その他 | Comments(7)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-07-09 00:54 x
おはようございます。
nama3さん会話が得意だと得をしますね、私などは余り自分から話
しかけられないので、ついつい動物(野良猫さん)に興味を持ち、
そちらと仲良くなったりしました。もう2年ぐらい前ですが、事前
ロケをしたときに、どの駅か忘れましたが、 汚い野良猫の親・子
(5匹)が居て、汚くて痩せこけている母猫にパンを与えると、自
分は食べずに子猫に運んで行く姿を見て、ちょいとほろっときた思
い出が有ります。
皆と一緒の行動でないから撮れる、地元の日常の生活感のある風景
また、駅から少し離れた場所から眺めているような写真も好きです。
Commented by nama3_kitano at 2010-07-09 06:01
伊奈やっちゃん さん、おはようございます。
その駅、高滝駅ではないでしょうか。土曜日にみんなで行ったときも
猫の家族がいました。今ではアイドルになっているのか、特に母猫は
悠然としていましたよ。
 月崎駅は無人駅ですが、駅舎にレンタサイクル(100円)が置いて
あって、これを借りて、お隣の上総大久保まで沿線を往復しました。
ひとりの場合は、行動範囲が広がりますが、もう少し、沿線の情報
が欲しいです。地元の人から聞くのも方法ですが、仕事の邪魔をし
てはいけないし、世間話が多くなって、どうでも良い情報ばかりが、
多くなってしまいます。まあ、それもまた、楽しいですが・・・
Commented by M2_pict at 2010-07-09 08:38
以前、トロッコ列車に家族を乗せた事があります。
私は終着駅へ車でお迎えでした(笑
この夏、こういうテンポの旅をしたいな。
Commented by nama3_kitano at 2010-07-09 20:37
M2さん、こんばんは。
私は鉄撮りではありませんが、今回初めて鐵道が絡む風景を
とって、その面白さと大変さに気づかされました。ローカル線の
旅、それは時間が日常と違って、気分的にリセットし易いです。
Commented by フォルトゥーナ at 2010-07-12 10:14 x
ものすごい見慣れた列車が写っていると思ったら、小湊鉄道でしたか!?実家は小湊鉄道沿線で、最寄駅は無人駅です(A^^;)
Commented by nama3_kitano at 2010-07-13 06:03
フォルトゥーナさん、おはようございます。
そうでしたね。フォルトゥーナさんのご実家はこちらでしたね。カメ
ラの人が多いけれど、桜の時期が良いと何人かの人に教えてもら
いました。ご存じのように鉄撮りではありませんが、小湊鐵道は、
撮っていて楽しい場所ですね。ちょっとお聞きしたいことがあります
ので、あちらの方へ掻き込みます。その節は、よろしくお願いします。
Commented by フォルトゥーナ at 2010-07-13 18:41 x
私でお役に立てるかどうか分りませんが、こちらこそよろしくお願い致します(^^;)