nama3の気ままに雑記

自然教育園でお花撮り

f0224100_724193.jpg

登山のための買い出しついで寄った自然教育園、目的のコバノカモメヅルは空振りでしたが
今咲いている花は、押さえました。まずはヤマユリから・・・Moreへ



f0224100_7265195.jpg

実家のある茨城では、近くの里山を歩くと普通に見られる花です。球根を取ってきて、庭に植え、
1本に出来るだけたくさんの花を咲かせたものです。どちらかというと雑草に近い花でした。
f0224100_7294185.jpg
f0224100_7295795.jpg

クサフジやチダケサシは、もう見頃を過ぎて、綺麗に咲いている個体も少なくっていました。
f0224100_7335161.jpg
f0224100_734205.jpg
f0224100_7343355.jpg
f0224100_7344779.jpg

今ちょうど見頃は、上からヌマトラノオ、ミソハギ、キキョウ、ヤブミョウガなどでしょうか。
他にものカンゾウなどお馴染みの花が咲いていましたが、種類はやや少なめの印象を持ち
ました。今度は、コバノカモメヅルだけを狙って出没しようと思っています。

 E-3 ZUIKO DIGITAL50㎜+EC20 ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2010-07-20 07:40 | | Comments(2)
Commented by mokonotabibito at 2010-07-20 08:54
おお、夏の花が咲いていますね。
いいもの見せていただきました。
私も山野に行きたいのですが、この暑さでは熱射病で倒れそうです・・
涼しい信州の山に行きたいなあ。。。。
Commented by nama3_kitano at 2010-07-21 06:02
 模糊さん、おはようございます。
今夜出発で信州の山へ行ってきます(^_^)V
上高地-涸沢-北穂高のコースです。25日に下山予定です。
テント泊で、1泊目が涸沢、2泊目、3泊目が北穂高です。北穂高
のテント場は、眺めが最高です。天気が良ければ3日目に南岳へ
滝谷を眺めながら大キレットを往復散歩しようかと考えています。