nama3の気ままに雑記

北穂高の花

f0224100_6284946.jpg

穂高から帰って、一週間も経ってしまいました。最後に高山植物をアップします・・・Moreへ



f0224100_6301958.jpg

今回は、あまり真剣に撮っていません。イワツメクサ。
f0224100_6311100.jpg

名前の分かっているものだけ、名前を入れます。と言っても自信はありません。タカネスミレ。
f0224100_632288.jpg

チングルマ。咲き終わってモジャモジャ姿ばかりを撮ってきましたが、今回は、花をしっかり
撮ることが出来ました。
f0224100_6331631.jpg

ハクサンイチゲ。一番たくさん見かけました。
f0224100_6341468.jpg

イワカガミ。これも多かった。
f0224100_6345096.jpg

名前が分かったら、あとで記入します。岩場に咲いていました。※イワウメです。ayaさんに
教えていただきました。
f0224100_6354082.jpg

ミネズオウかな?これも標高3,000㍍くらいの岩場に咲いていました。
f0224100_6391379.jpg

これも良く見かけます。ツガザクラ。小さい花ですよ。
f0224100_6404917.jpg

タカネウスユキソウ?ヨーロッパアルプスのエーデルワイスのお仲間でしたっけ?
 ※こちらは、タカネヤハズハハコ。ayaさん、ありがとうございました。
f0224100_652476.jpg

ミヤマダイコンソウ。だと思います。
f0224100_654561.jpg

タテヤマリンドウでしょう。全く自信がありません。
f0224100_6545150.jpg

ミヤマダイモンジソウ。花の写真を撮っていると相当詳しい人に見えるらしく、花の名前を
聞かれます。昔なら「ミヤマ」とか「タカネ」とか「ハクサン」とかを付けて、適当に答えたので
すが、今は、そんなことはいたしません。分からない場合は、「わかりません」と答えていま
す。当たり前ですね(^_^)
f0224100_6583266.jpg

アオツガザクラ。こんなにたくさん写真を貼り付けると段々厭きてきますね。
f0224100_702824.jpg

ウラジロタデ。高山の雑草という感じで、この花を愛でる人は少ないですが、よく見ると案外
きれいですよ。
f0224100_723022.jpg

ゆりの仲間は、山でもスター。クロユリです。
f0224100_73135.jpg

涸沢から北穂の間であまりにもたくさん見かけたので撮るのを忘れるところでした。シナノキ
ンバイ。私はずっと金杯だと思っていたのですが金梅でした。酒飲みは、こんなものまで杯に
見えてしまう。
f0224100_764418.jpg

打ち止めにします。クルマユリ。涸沢小屋のそばで咲いていました。

 E-3 ZUIKO DIGITAL50㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL14-54㎜
 E-300(最初の1枚)
by nama3_kitano | 2010-08-01 07:15 | | Comments(14)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-08-01 10:41 x
今回は花の連発、花の名前も詳しいですね。
花の写真決して飽きません、私も実際に見たことの有る花(ケーブ
ル・リフト等で簡単に登った山)の名前が判ってうれしいです。
90マクロは持っていかなかったのですね、マクロは三脚を使って撮
っていますか、E-300も頑張って良い絵出していると思います。
私はシシウドの芽ぶきの時期、葉の時期の姿、大きな蕾が奇麗な花
(実際は地味な花)を期待させる時、花の咲いた姿、これ等が不思
議に好きです。
Commented by あき at 2010-08-01 16:53 x
こんにちは。。。
高山植物のお花たちどれも綺麗ですね。
クルマユリしかわかりませんでした。
思いレンズと荷物を持って上った甲斐がありましたね。
山の景色やお花、お写真に感動しました。
Commented by mokonotabibito at 2010-08-01 17:52
いやあ素晴らしい。
高山植物は大好きです。
本当に癒されました。
特に1枚目、北穂からのチングルマのショット、バックに南岳から槍ヶ岳がフワッとボケて最高です!
ありがとうございます。
Commented by isao_isao at 2010-08-01 20:34
どれも可憐な花ですね。ダイモンジソウは見た事ありますが、
ミヤマとか付くと判らなくなります(^^;

平地でさえカメラ二台で一日歩くと腰に来ちゃうので山登りは絶対無理!って再認識しました!w
Commented by nama3_kitano at 2010-08-01 22:21
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
花の名前には詳しくありません。一応は、図鑑で確かめるように
していますが、それでもよく間違えます。今回は3泊4日で荷物
を出来るだけ減らさなければなりませんでしたので、90ンマクロ
は、置いて行きました。三脚を持参したのにマクロでは殆ど使って
いません。
Commented by nama3_kitano at 2010-08-01 22:25
 あきさん、ありがとうございます。感動していただいて、嬉しい
です。
機材は、何もを持っていくかでいつも悩みます。何と言っても
体力が年々落ちていますからね。それでも、あとで後悔しない
よう色々な場面を想定して機材を選びました。
Commented by nama3_kitano at 2010-08-01 22:27
 模糊さん、こんばんは。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。普段は、高山植物の
撮影にもっと気合いが入るですが、今回は、どちらというと
ついでに撮ったような感じです。穂高連峰は、お花畑が少な
めですから、来年は、もっと沢山撮れる場所を選びたいです。
Commented by nama3_kitano at 2010-08-01 22:30
isao_isaoさん、そんなことおっしゃらず、一度、チャレンジしま
せんか。そんなにあるかなくとも行ける場所がありますよ。例えば
乗鞍なら7合目までバスですし、他にも西穂高や中央アルプスの
千畳敷などロープウェイで登れるところもあります。
Commented by torotorotorori at 2010-08-02 01:16 x
高山植物の名前がわかると、登山の楽しみが倍増ですね。
私は山から帰ってからネットで名前を調べてます。
一粒で二度おいしいといいますか…
1枚目、とてもおしゃれですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-08-02 05:29
torotorotorori さん、おはようございます。
1枚目、おしゃれですか。。嬉しいコメントです。私も今回アップした
写真の中で一番好きな写真です。14-54㎜の広角14㎜で接写し
ています。もともとフォーサーズは被写界深度が深いので、槍もそ
の形がわかる、良い感じのボケ具合になるだろうと思いましたが、う
まくいったようです。因みに絞りはF10です。
Commented by rainbowdream700 at 2010-08-02 21:03
クロユリはさすがですね。どれも丁寧に丹精こめて撮ってるのがよくわかります。花たちも精一杯きれいに見せようとしてますね。
Commented by nama3_kitano at 2010-08-02 21:49
rainbow700 さん、こんばんは。
お褒めいただき、恐縮です。今回の高山植物は、どちらかというと
ついでに撮った写真ですが、無意識のうちに、アングルを変えたり
、露出を変えたりしていますので、本能的にきれいに撮ろうとした
のかも知れません。
Commented by aya at 2010-08-15 00:57 x
北穂のお花の名前を調べていてヒットしました。
背景の処理がきれいで、すてきな写真ばかりですね。
私は花の名を覚えるための写真しか撮れませんが、こんなふうにとれたらいいですねぇ。
ところで、イワカガミの次の写真はイワウメ、ツガザクラの次はタカネヤハズハハコだと思います。
8月初めに北穂に登りました。タカネヨモギの中に黒ユリの咲き終わりらしきものを見つけましたが、やはりあったんですね。
見られなくて残念。
Commented by nama3_kitano at 2010-08-15 11:00
 ayaさん、コメント、ありがとうございます。
花の名前を教えていただきありがとうございました。ayaさんは、
8月初めに登られたのですね。クロユリは、2輪しか見かけませ
んでしたので、危うく見過ごすところでした。一昨年、双六岳へ
行ったのですが、双六小屋近くのお花畑には、たくさん咲いてい
ました。北穂は、花の種類が、少し少ないかも知れません。