nama3の気ままに雑記

小湊鉄道を表現する 第2回目実習

f0224100_534751.jpg

第2回目の実習が、31日の土曜日にありました。個人的に行った1回と合わせて実質3回目
の撮影です・・・Moreへ



f0224100_5361777.jpg

今回は、動画撮影もメインの一つとなったため、その時間は、E-P1、E-P2、E-PL1がずらり
と並んで壮観でした。
f0224100_538247.jpg

展示用の写真の方は、退いたり、寄ったりの試行錯誤中で、まだどうするか迷っています。
f0224100_5402151.jpg

そんな訳で、まだ、自分の思いにフィットするような写真が撮れていません。
f0224100_5415887.jpg

ですから、あと最低2回くらいは、個人的に行くことになると思います。撮影期間は、8月15
日頃がタイムリミットです。
f0224100_5453028.jpg

今回は、暑くてバテました。上総牛久周辺も歩きましたが、昭和を感じさせる建物が結構あっ
て面白かった。昼飯、なかなか食べられない事件も発生して、記憶に残る実習になりました。
次回は、フォルトゥーナさんに教えていただいたポイントを中心に足で稼ごうと考えています。

 E-3  MC-ROKKOR50㎜ D VARIO-ELMAR14-150㎜
by nama3_kitano | 2010-08-02 05:54 | その他 | Comments(6)
Commented by TRIP35から at 2010-08-02 23:01 x
小湊鐵道ですか。そうですね、誰かさんが詳しいでしょう(笑)
ここは撮り鉄さんたちには人気なんですよね。
私も養老渓谷行った時にちょっとだけ見ました。
春の菜の花がいっぱいの景色が印象的な沿線ですよね。
Commented by nama3_kitano at 2010-08-03 05:50
 以前、ゴルフをやっていった頃、このエリアには随分来たのですが
こんなに雰囲気のある鉄道だとは、知りませんでした。地元の方にも
春来ることを勧められました。菜の花は、地元の方達が意識して植え
ているようです。又、桜の植えてある駅が多いので尚のこときれいな
のだと思います。来春あたり、人が多いのを覚悟して、行って見ようか
と考えています。勿論、平日にです。
Commented by TRIP35から at 2010-08-03 22:47 x
平日ですか。いいですね。
早朝と夕暮れ時はさぞかし雰囲気出るだろうなと
脳内撮影してしまいました(笑)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-08-03 23:43 x
小湊鉄道、斎藤先生からのサプライズは無かったようですね。
最後の写真の電車の写っている場所の林の中から、こちらの駅に着
く電車を狙っていた時、その望遠レンズに飛び込んできたのが、到
着した電車から降りてきた浅田 舞ちゃんだったのです。
今回雨には遭われなかったようですが、私の時は早春の雨の中で寒
くて震えながらの撮影でした。でも、電車の前照灯がとても印象的
だったのを思い出します。
Commented by nama3_kitano at 2010-08-04 05:28
TRIP35からさん、脳内撮影も良いですが、やはりフィールド
の方が良いでしょう(笑)。来春あたり、1泊2日で平日を絡めて
どうですか。TRIP35からさんがお住まいの周辺も完全にロ
ーカル線の雰囲気ですが、走っている車両がちょっとですね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2010-08-04 05:34
伊奈やっちゃん さん、おはようございます。
その話は、今回、撮影中に話題になっていました。その時参加され
ておられた方が、今回も参加されておられます。それにしても、本当
にサプライズですね。
 雨といえば、昨年の神戸も午前中は、土砂降りの雨でしたね。雨の
日も撮影日よりではありますが、ちょっと辛くもあります。今回は天候
に恵まれています。でも、猛烈に暑かったですが・・・明日、代休でお
休みなので、自主補講をやろうと思っています。