nama3の気ままに雑記

小湊鉄道を表現する 試行錯誤

f0224100_565256.jpg

小湊鉄道自主講座2回目です。今回は、ブログ仲間のyukeさんにお付き合いいただきました。Moreへ



f0224100_5122449.jpg

yukeさんは、私より遙かにテツ人です。本当は、もっと撮りたいことがあったのではないかと
推察されます。私の撮影の邪魔にならないようにとお気遣いいただきました。
f0224100_5141019.jpg

写真の方ですが、まだまだ、試行錯誤が続く感じです。
f0224100_5153462.jpg

大きな風景の中に、小湊鉄道を取り込みたいのですが、上手くいきません。
f0224100_5164461.jpg

どれもこれも、何かが足りない。伝わらない。
f0224100_5173556.jpg

何回やっても駄目かもしれない。でもやらない訳にはいかない。3回目の自主撮影を近々
やるしかないか。

 E-3 ZUIKO DIGITAL14-54㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜ 
 E-P1 ZUIKO DIGITAL11-22㎜
by nama3_kitano | 2010-08-06 05:23 | その他 | Comments(4)
Commented by mokonotabibito at 2010-08-06 19:58
とてものどかな雰囲気が出ています。
様々な表情があるのですね。
私はテツ人ではないですが、旅に出ると鉄道を撮りたくなります(笑)
やはり強く旅情をさそいます。。。

しかし、やはりオリンパスの竹レンズは良いですね。
特に11-22㎜歪曲の少なさは素晴らしいです。中古で探してみよう(笑)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-08-07 01:35 x
今の時期どっちを見ても緑ばかりで、難しいですよね。
草息れのむんむんする夏の景色は嗅覚で、夏の暑さは感覚で、ぎら
ぎら照る夏の太陽は視覚で感じますが、これらを感じ取れる絵の中
に小湊鉄道を配することができたら最高でしょうね。
何時もこう思いながら夏の写真をとるのですが、5月から9月ぐら
いの写真を見ると、どれも緑がいっぱいの写真です。
春・秋・冬の中の鉄道はすぐに決めることができるのに、夏は難し
いです。
Commented by nama3_kitano at 2010-08-07 05:18
 模糊さん、おはようございます。
私もテツではありませんが、今回、小湊鉄道を撮影して、テツの人達の
気持ちが少しだけ分かるような気がしてきました。私の場合は、鉄道を
撮ることが目的ではありませんが・・・
 11-22は、画角が中途半端という人もいますが、単焦点の広角レン
ズ複数を持っているような感覚で使えます。お勧めです。
Commented by nama3_kitano at 2010-08-07 05:21
伊奈やっちゃん さん、おはようございます。
本当に難しですね。未だにどうしようか試行錯誤中です。
自分の場合は、風景写真として小湊鉄道を撮るしかないと
思っているのですが・・・・