nama3の気ままに雑記

小湊鉄道を表現する

f0224100_2372549.jpg

8月12日、小湊鉄道を撮りに行ってきました。これが、写真展に向けた最後の撮影になると思います。
試行錯誤を続けましたが、いよいよ覚悟を決めなければなりません・・・Moreへ



f0224100_2395339.jpg

大きな風景の中に小湊鉄道を写し込む。まあ、退いた写真を考えていたのですが、どうも
思うようには撮れていません。
f0224100_23111828.jpg

もう一つは、人を入れて、ちょっとホットするような写真にすることも考えました。こちらも結
果は・・・・です。
f0224100_2313319.jpg

でももう、撮影の時間は取れません。これまで撮った中から選ぶしかありません。
f0224100_23145231.jpg

3枚、または4枚の組写真にです。ストーリーも必要ですね。
f0224100_23161256.jpg

撮った中から、15~16枚プリントして、18日に持っていこうと思います。
f0224100_2317376.jpg

今回は、動画撮影を止めて、写真の方に専念しました。笑顔で、ピースサインを送れるよう
になりたいですね。

 E-3  ZUIKO DIGITAL50-200㎜  EC-20  ZUIKO DIGITAL11-22㎜ 
 E-P1  ZUIKO DIGITAL14-54㎜
by nama3_kitano | 2010-08-14 00:10 | その他 | Comments(6)
Commented by isao_isao at 2010-08-14 08:17
お早う御座います。
組み写真ですか!難しいですね~
私は構成力ってのが無いので。。。(^^;
5枚目の電車を待つお婆さん(お爺さん?)、良い感じです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-08-14 10:31 x
nama3 さん1・2枚目の写真の場所確かにこの場所です。
5枚目の写真は、もうこれを見ているだけで1つの話が想像できま
す。草ぼうぼうの線路、単線の小さな片側だけのホーム、一人で列
車を待つおばあちゃん(おじいちゃん?)・・ここは何処の駅ですか?
今回のテーマの一つに組写真が有るのですか、ますます作品展見に
行くのが楽しみになりました。
Commented by rainbowdream700 at 2010-08-14 10:37
旅情を誘う旅行雑誌の表紙になるようなすばらしい写真ですね。初夏の香りも感じられます。日本のいい風景ですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-08-14 21:07
 isao_isaoさん、こんばんは。
3枚組、4枚組となるとストーリーが必要ですよね。これが難しい。
撮っているときに、何か考えて撮っているならまだしも、撮っている
時は、ストーリーなんて考えていませんから。
 5枚目のおじいちゃん、なかなか良い雰囲気でした。電車が写っ
ていないので、どうかなと思ったのですが、これも小湊鉄道という
ことで、アップさせてもらいました。
Commented by nama3_kitano at 2010-08-14 21:11
 伊奈やっちゃん 、良い場所を教えていただき、感謝です。
こういう風に見通しの良い場所を探していたのです。これは
踏切のそばの駐車場から撮影しました。5枚目、なかなか
良い雰囲気のおじいちゃんが座っていてくれました。この
駅は、海士有木駅のお隣、上総三又駅です。
Commented by nama3_kitano at 2010-08-14 21:17
 rainbow700さん、ありがとうございます。
「旅情を誘う」とは、最高の褒め言葉、何だか嬉しくなってしまい
ます。ここはちょっと気を引き締めて、提出用の写真をプリント
したいと思います。
 小湊鉄道に限らず、全国にはたくさんのローカル線があります。
特に、鉄道写真が撮りたいわけではありませんが、色々なローカ
ル線を撮影して歩きたい。小湊撮影をして、新たなテーマが広が
できたような気がします。