nama3の気ままに雑記

秋の気配

f0224100_744169.jpg

雑草園のオミナエシが咲き始めました。漢字で書くと「女郎花」。こういう書き方になったのは、
平安時代半ばかららしい。いずれにしても秋の七草の一つです。暑い日が続きますが、ちょっ
とずつ季節は動いているようです・・・Moreへ



f0224100_710240.jpg

f0224100_7115341.jpg

とは言っても、夏の勢力が強く、サルスベリやテッポウユリと言った花が、雑草園の主役です。
f0224100_7125273.jpg

自分にとって、四季の中で一番いやな季節が夏です。もうこの暑さ、ウンザリです。

 E-3 ZUIKO DIGITAL50㎜  G1 ZUIKO AUT-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2010-08-26 07:16 | | Comments(2)
Commented by しゅーじーこ at 2010-08-26 14:30 x
サルスベリ、近くのお社にも咲いていました、
しかし白花で、ちょっと写欲がわきませんでした f(^^)

サルスベリは 百日紅 と書きますが、千日紅という花もありますよね、
なんか面白いです、
ちなみに 千日香というのは線香のブランド名で・・・・・
Commented by nama3_kitano at 2010-08-27 05:43
syuziicoさん、おはようございます。
会社近くの公園にも白いサルスベリが咲いていますが、写真に
するのは、ちょっと難しいですね。↓のサギソウもそうdすが、白
い花は、どれも難しいですね。
 感じの花の名前は、結構面白いです。男郎花というのもあり
ますよ。