nama3の気ままに雑記

自然教育園でコバノカモメヅルとコサギさん 

f0224100_692393.jpg

土曜日のことですが、コバノカモメヅルを狙って、自然教育園へ出没。7月に一回来ていますが
その時はフライングで殆ど咲いていませんでした。そして今回は・・・・



f0224100_6115941.jpg

蔓は何カ所かで見かけましたが、1枚目のように咲いていないものばかりです。花が咲いていたの
は、このひと株だけでした。
f0224100_613338.jpg

何だかなあ、という感じで、テンションが急降下。それに暑いし、引き上げようと思った瞬間、池で
動く白いものが眼の片隅に入ってきました。
f0224100_6154671.jpg

カメラをE-3に持ち替えて、そーっと近づくとコサギさんが、餌獲りをしていました。
f0224100_61865.jpg

余程お腹が空いているのか、大胆にレンズを向けても全然気にしない。それとも人慣れしているの
かな。数枚撮って、カメラをバックに、滞在時間は1時間ほどで、引き上げました。

 Lumix G1 TAMRON SP90㎜ E-3 ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2010-09-01 06:24 | | Comments(4)
Commented by mokonotabibito at 2010-09-01 11:37
いやいやナカナカ素敵な造形です。
地味な花ではありますが、風情がありますね。
コサギさんは見事に魚を捉えたところを撮られましたね。
とても楽しく拝見しました!
Commented by あき at 2010-09-01 20:28 x
こんばんは☆
コバノカモメヅルが見頃を迎えるのには
もう少しかかるみたいですね。
今年は暑いので植物も咲く時期を迷ってしまっているのでしょうか。
コサギさんが餌を取る瞬間をばっちり撮影されています。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-02 06:27
模糊さん、おはようございます。
コバノカモメヅル、本当に地味な花なのですが、妙に
惹かれるところがあって、毎年撮影しています。今年は
ちょっと異常気象で、花が少なく、残念です。
 このコサギは、人になれているのかも知れませんね。
5メールくらいしか離れていないのに、こちらを完全に
無視していました。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-02 06:30
あきさん、おはようございます。
普通、今頃行くとたくさん咲いているのですが、今年は
蕾ばかりでした。花は全体に遅めなのでしょうか。あま
りの暑さで、人ばかりでなく、植物もおかしくなってしま
っているのかも知れません。
 ここのコサギは、逃げませんので、撮影は、楽でした。