nama3の気ままに雑記

榛名山へ

f0224100_681714.jpg

9月に入っても、猛烈な暑さが続き、秋の気配があまり感じられません。ならば、こちらから探して
見ようとちょっとだけ標高の高い所へ行って見ました。まず眼についたのが、ススキです・・・・Moreへ



f0224100_6142517.jpg

f0224100_6145545.jpg

一番目についたのが、これ、マツムシソウです。これもピークを過ぎつつある感じでした。
f0224100_616614.jpg

夏の花、ユウスゲの花も2輪ほど見つけました。これは期待していませんでしたので、ちょっと
ラッキーでした。
f0224100_6184730.jpg

f0224100_619920.jpg

夏に多く見かける花から秋によく見かける花へ、季節の変わり目ですね。
f0224100_6214947.jpg

f0224100_6221570.jpg

榛名湖畔では、ミソハギもコスモスも咲いていました。目に見えないくらいゆっくりと季節は
動いてはいるようです。ちょっと安心。

 E-3 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2010-09-06 06:26 | | Comments(6)
Commented by シゲ at 2010-09-06 07:23 x
おはようございます。
暑い日が続きますね。榛名湖畔は秋の気配ですね。今年の秋の紅
葉が心配です。
Commented by KUZU at 2010-09-06 20:48 x
なんだか秋の気配が伝わってきますね。
でも、一応東北なここ福島ですが、相変わらずクソ暑い毎日です。。。
早く涼しくなって欲しいのですがねぇ。
まだ先のようで。なんとかこの暑さを凌がないと、溶けます。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-06 23:23
シゲさん、こんばんは。
本当に暑い日が続きますね。気分は、いい加減うんざりしている
のですが、こればかりは、自分の力ではどうしようもありません。
我慢がまんの毎日です。
 確かに、猛暑のあった年は、紅葉がきれいではないことが多い
のですよね。どうなりますか、確かに心配です。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-06 23:26
 KUZUさん、こんばんは。
もう少しの我慢だと思います。それに、秋は北からやってきます。
あと10日もすれば少しは変わるでしょう。この夏も夜はエアコン
なしで過ごしましたので、ここのところ、夜は、少し涼しく感じます。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-09-07 00:54 x
確実に山の方は秋の気配が感じられますね、私はこの時期になると
何時もキノコを求めて友人と山に入ってますが、今年は異常気候の
せいか未だに収穫が有りません。それでも目を転じればススキ・萩
葛等の花が咲いているのが見受けられ、特に葛の花の香りは初秋の
香りとして私の好きなひとつです。キノコの良い収穫がありました
ら掲載します。
11日にお伺いしますが、斎藤先生は料理写真の講義があるようです
ね、オリンパスさんから御誘いのメールが有りました。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-07 05:53
伊奈やっちゃん さん、今年は、本当に異常な夏です。庭に
柿の木が2本あるのですが、実がもう色付き始めたのです
が、詳しい人にお聞きしたところ、実り始めたのではなく、
日焼けだそうです。ちょっと驚いてしまいました。
 11日、楽しみにしています。斎藤先生、相当忙しいみた
いです。土曜日は、料理コミュの教室が終わったら駆け付
けるそうです。夕方からパーティになるかも知れません。お
会いできるのを楽しみにしています。