nama3の気ままに雑記

小石川植物園で蝶さんと

小石川植物園で蝶さんと_f0224100_17352527.jpg

彼岸花を見に行った小石川植物園、咲き始めを確認したところで、奥の薬草園へ向かいました。
ここで、初撮りです。ひょっとしてジャコウアゲハではないでしょうか。ちょっとラッキーです...Moreへ



小石川植物園で蝶さんと_f0224100_17381782.jpg

こちらが雄かな。アゲハチョウの種類の区別がつきません。
小石川植物園で蝶さんと_f0224100_17385691.jpg

こちらは産卵直後の雌でしょう。違っていたら、ごめんなさい。
小石川植物園で蝶さんと_f0224100_17403430.jpg

花を撮っていると「入れて!」と言わんばかりチョウがやってくる。
小石川植物園で蝶さんと_f0224100_17412122.jpg

何だか不思議な日です。年に1回くらいこんな事があっても良いか。
小石川植物園で蝶さんと_f0224100_17423814.jpg

何時もツマグロヒョウモンが集まっている場所です。この日もたくさんいました。
小石川植物園で蝶さんと_f0224100_17433688.jpg

魚眼レンズをう~ンと近づけても、逃げません。そんなにこの花、美味しいのかな。

 E-3 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜
by nama3_kitano | 2010-09-19 17:46 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by rainbowdream700 at 2010-09-19 21:27
私も今日、また、チョウを撮りました。55で撮りました。明日、アップしますが、シャープさがないんですよね。レンズのせいだとは思いますが。
Commented by あき at 2010-09-19 22:31 x
こんばんは☆
たくさんの蝶たちが綺麗ですね。
最後のお写真の蝶はよっぽど美味しい蜜があったのでしょうね。

彼岸花は今年の暑さでだいぶ遅れているみたいですね。
咲き始めてたのでしたら
あと1週間くらいでしょうか。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-19 23:53
おお、小石川植物園で、ジャコウアゲハを撮られたのですね!
この蝶は、アゲハの仲間では弱弱しく飛ぶので、山女郎とも呼ばれています。そんな色気が感じられるお写真です。
産卵の件ですが、幼虫の食草はウマノスズクサですので、そうであれば間違いないですが、植物はいかがでしたか?
関西のは翅の点々がもう少し赤っぽいのですが、地域差でしょうか。
とても興味深く拝見しました。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-20 07:20
rainbow700さん、α55は、如何ですか。先日、秋葉原で、
ちょっと触っただけですが、将来、一眼レフは、こういう方向に
いくのだろうなあ、と感じました。α用のツァイスレンズなどで撮
影したら、どんな映像が出てくるのでしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-20 07:23
 あきさん、おはようございます。
昨年の今頃、巾着田で曼珠沙華を撮影しましたが、丁度満開
でした。それに比べると今年は、10日くらい遅れています。見
頃は、来週ですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-20 07:27
 模糊さん、おはようございます。
最初は、クロアゲハかなと思ったのですが、羽根の形も色も
違います。図鑑で調べて、一番にているのがジャコウアゲハ
だったのでそうかなと思った次第です。ウマノスズクサですか。
初めて聞く名前です。今度行ったとき、調べてみます。
Commented by koupy at 2010-09-20 21:03 x
こんばんは。
nama3さんの蝶にはいつも感服しています。
ピントもバッチリで活き活きして見えます。
自分はいつも逃げられてばかりです。

E-5買いそうな予感です。
ファインディティールはすごいですね。
これなら、風景やマクロもポートレート(写りすぎて困る?)も
万能ですね。
フォトパス何とか、E-5のポイント15%充当たまりそうです。
でも、身売り(E-30)が必要です。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-20 21:28
koupysん、こんばんは。
お褒めいただき、恐縮です。でも私も実は、逃げられてばかり
なのですよ。
 E-5、発表があったときは、全然ときめかなかったのですが
時間が経つにつれ、「これ、案外良いかも」になり、「ちょっと欲
しいかも」になり、とうとう、ポチッとやってしまいました。撃沈さ
れるのが早すぎですね(笑)。たぶん、この良さは、オリユーザ
ー意外の方には、理解しづらいでしょう。それがちょっと悲しい
ですね。
名前
URL
削除用パスワード