nama3の気ままに雑記

秋ヶ瀬で雑草撮り

f0224100_737238.jpg

近くの秋ヶ瀬公園へ雑草撮りに出かけました。ここは、野鳥撮影スポットとして、有名な場所
です。この日も大勢のカメラマンが来ていました。そんな中、地面に目をこらして撮影して来
ました。 ツルマメ・・・Moreへ



f0224100_7394950.jpg

雑草の美しさを、何とか写真で引き出せないかと考えています。今年は、意識して撮影して
います。ですが悲しいかな、名前がわかりません。あとで調べ、わかったものには、あとから
記入することにして、取り敢えずアップしてみます。 アレチヌスビトハギ
f0224100_7465823.jpg

 上のヌスビトハギもメカロクさんのご指摘で調べてみたところ、アレチヌスビトハギであるこ
とが判明しました。そして、これは、ガンクビソウだそうです。
f0224100_75045.jpg

これはわかります。お馴染みの雑草ですから。イヌダテ
f0224100_753029.jpg

これは、たぶん、シロバナサクラタデではないでしょうか。サクラタデは好きな花です。秋ヶ瀬
では、霜の降りる11月初旬頃まで撮影できます。シロバナサクラタデは、ここでは、初めて撮
影しました。
f0224100_7563674.jpg

ダイコンソウかなと思いますが、夏、良く見かける花ですね・・・
f0224100_7591265.jpg

ピンクが愛らしいミゾソバです。これも好きな雑草です。今年は、8月、雨が降らなかったため、
秋ヶ瀬に点在する池のかなりの数が干上がってしまっていました。ミゾソバが少ないわけです。
例年なら、もっとたくさん見かけます。
f0224100_831344.jpg

名前はわかりません。木の花です。※伊奈やっちゃんさんとメカロクさんが、教えてくださいま
した。花の名前は、クズです。伊奈やっちゃん さん、メカロクさん、ありがとうございました。
f0224100_844953.jpg

良く、野鳥を撮する池ですが、睡蓮が一輪だけ咲いていました。すれ違う殆どのカメラマンは
大型の望遠レンズを付けて、上を向いて歩いています。対して私は、マクロレンズを付けて、
下を向いて歩きました。今度ここへ来るときは、しっかり望遠レンズを用意して、上を向いて
歩こうかな。

 E-3 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2010-09-20 08:13 | | Comments(9)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-09-20 08:46 x
おはようございます。
さっそくですが1番目と8番目は葛の花だと思います。この花が咲
いているとほんのりと良い香りがするので直ぐに分かります。つる
性ですので木に絡まって木の花に見えたのだと思います。90mmマ
クロで撮られると花たちが生き生きとして見えますね。もっとも、
nama3さんの技術が有ってのことですが。
Commented by メカロク at 2010-09-20 13:04 x
こんにちは。

私も、8枚目はクズだと思いますが、1枚目はツルマメかなぁ~?

2枚目は、ヌスビトハギにしては、花が整い過ぎているような気がします。
フジカンゾウやアレチヌスビトハギも候補に入れて、検索してみてください。
 葉っぱや果実の形状を覚えていれば、同定し易そうです。

3枚目は、ガンクビソウに似ているけれど、ガンクビソウは萼の先の方がもっと細く締まっているようなので、その近縁種かも知れませんね。

Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-09-20 16:01 x
メカロクさんありがとうございます。私の早とちりです。
葉っぱが違いますね。
Commented by rainbowdream700 at 2010-09-20 21:01
今日、雑誌でE5のこと読みましたが十分期待できるようです。やはりオリの最高級機ですよ。楽しみですね。でも、かなり高価ですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-20 21:14
 伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
ご指摘ありがとうございました。自分では、回りに「雑草写真家」と
名乗りを上げてはいるのですが、実は、この程度の知識しかあり
ません。何年か、撮り続ければ、そのうち多少は、知識が身につく
でしょう。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-20 21:17
 メカロクさん、ありがとうございます。
メカロクさんは、やはり、マクロに関しては、筋金入りですね。
これからも、ご教示ください。よろしくお願いします。雑草写真
家と胸を張って言えるよう修行します(笑)。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-20 21:21
 rainbow700さん、こんばんは。
私も今日、本屋さんで少しだけ立ち読みしました。そして、10月
末が、ますます楽しみになってきました。実機が届いたら、ガン
ガン行きます。
 値段設定は、確かに割高感がありますね。今、オリを除く1眼
メーカーのすペックは、凄いですものね。凄い時代になってきた
ものです。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-20 22:53
雑草写真家、良いですねえ!
とても愛情を感じるお写真です。
私もこうした写真を撮りたいですが、地味な植物をどう撮るのかが難しく思います。
野菜の花なども撮っておりますが・・・

E-5、楽しみですね。
私は、先にZDレンズの良品との出会いを求めて網を張っています。
E-5はまだまだ逃げていきませんので(笑)
Commented by nama3_kitano at 2010-09-21 06:05
模糊さん、ありがとうございます。
雑草写真なら、通勤途上や昼休みなど、ちょっとした時間を作れば
何時でも撮れると考えたのですが、ちょっと甘かったです。これも
非常に奥が深いようで、そう簡単ではありませんでした。
 E-5、最近の他社機に比べれば非常に地味に見えますが、個人
的には、だんだん、ワクワクしてきました。