nama3の気ままに雑記

フィッシュアイで東京大仏を撮す

フィッシュアイで東京大仏を撮す_f0224100_672347.jpg

 昨日のことですが、久しぶりに赤塚植物園へ行ってきました。そして帰りに、いつものように東京大仏
へ寄ってきました。今回は、フィッシュアイだけで撮して見ました・・・Moreへ



フィッシュアイで東京大仏を撮す_f0224100_684884.jpg

憧れて導入したものの、フィッシュアイ、難しいですね。使いこなすには、相当訓練が必要です。
このレンズを生かすシチュエーション、このレンズの特徴などしっかり掴みたいと思います。
フィッシュアイで東京大仏を撮す_f0224100_6113066.jpg

導入の目的は、何と言っても、非日常的な映像です。これ、マクロと同じですね。肉眼では見え
ない世界が出てきます。当たり前ですけどね、魚の眼ですから。
フィッシュアイで東京大仏を撮す_f0224100_6133966.jpg

使用場面は、花が中心かなとも思いますが、他にもありそうなので、当面は、撮影におともさせ
て、色々な場面で使ってみようと考えています。
フィッシュアイで東京大仏を撮す_f0224100_6144486.jpg

写真は、カメラボディよりレンズですね。レンズの進化は、ボディのように劇的ではありませんが、
ラインナップしっかり考えて充実させようと思います。次は、いよいよ、松レンズでしょうか。あ~、
その前にE-5で金欠になり、当分、カメラ関連のお買い物は出来ません。
フィッシュアイで東京大仏を撮す_f0224100_619122.jpg

やっぱり、しばらくは、大人しく、写真撮影に専念します。それと、しばらく休眠していたFotoPus
ですが、本格的に再開したいと思っています。この連休から、写真を徐々にアップし始めました。

 E-3 ZUIKO DIGITAL8㎜ Fishieye
by nama3_kitano | 2010-09-21 06:25 | カメラ・写真 | Comments(12)
Commented by シゲ at 2010-09-21 07:43 x
おはようございます。
超広角凄い迫力ですね!
我が家の彼岸花が蕾を出して来ています。今年は遅いですね。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-21 07:52
おはようございます。
おおこれが例の魚眼の世界ですね!
スゴイなあ・・・
いやあ刺激を受けまくりだあ。
私も欲しくてたまらん魚眼です。
多分キヤノンの新型魚眼ズームのほうを買う予定にはしておりますが、オリンパスのほうの超広角域をどうするか思案中です。
限られた予算で四苦八苦ですので、やはり中古になりそうです(笑)
Commented by Dakkime at 2010-09-21 10:08 x
拙ブログへのコメント、ありがとうございました。早々にリンク(gooの場合はブックマークですが)させていただきました。
魚眼、やはり面白そうですね。でも難しそう…。私なんざ、あまり考えずに撮って、後からトリミングや構図の修正バリバリですから。今後とも、よろしくお願いします。
Commented by rainbowdream700 at 2010-09-21 20:25
E5をにらみつつ、E3の出番が多くなりましたね。腕がムズムズしてるでしょ。魚眼はやはり楽しいですね。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-09-21 23:37 x
nama3さん8mmフィッシュアイ、前にロデムさんが使っているの
を見て興味を惹かれていましたが、また改めて迫力を感じています。
左右の仁王像の写りは、非日常的なとても面白いものを感じます。
前から買ってみたい気持ちが有りましたが、まだ踏み切れずにいま
す。沢山資金が有ればまず買っておいてから使えますが、ボディ等
に出費のかさむ今は無理です。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-21 23:55
シゲさん、こんばんは。
フィッシュアイ、面白いのですが、まだ、特徴を掴めていません。
肉眼ではあり得ない世界が出てきますので、その面白さに溺れて
しまってはいけないと戒めています。少し使い込んでみます。
 曼珠沙華、昨年より10日ほど遅いですね。我が雑草園の曼珠
沙華もようやく発芽して、見頃は1週間後くらいではないでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-21 23:59
 模糊さん、フォーサーズ用のズイコーレンズは、もう開発
しないそうです。彼方此方で落胆の声が上がっています。
まあ、仕方ありませんが、私は逆に、中古市場に良品が、
たくさん出てくる可能性を期待しています。少なくともこの先
5年くらいは、フォーサーズがメインシステムです。その先は
どうなるか、考えても仕方ないです。その時に考えても遅くな
いと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-22 00:02
  Dakkime さん、こんばんは。こちらこそ、よろしくお願いします。
私の場合も、メインは決まっていますが、ブログへアップする写真
は、自由気ままに撮ったものばかりです。最初の頃は、こんな写真
をアップ指定医のかななんて思っていましたが、だんだん面の皮が
厚くなって来ています。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-22 00:07
 rainbow700 さん、こんばんは。
確かに魚眼は、楽しいです。ですが、同時に非常に難しいレンズ
でもありますね。
 E-3、実は、ゴミがついてしまいました。今日、サービスに持ち込
んで清掃してもらっています。約1時間ほどでクリーニングしてくだ
さいましたが、仕事の関係で待てませんでしたので、明日、受け取
りにに行ってきます。2007年に購入して初めてのできごとでした。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-22 00:09
 伊奈やっちゃん さん、私は、伊奈やっちゃん さんが常用している
7-14に憧れています。何時か、松レンズを導入したいものです。
E-5が手元に来たら、ますますその思いが強まるでしょう。怖いこと
ですね。これからは、レンズをもう少し充実させたいと考えています。
Commented by KUZU at 2010-09-22 06:03 x
E-5も買いたいですし、ZDレンズも充実させたい。また、マイクロにもちょっと手を出してみたくて、、、
金欠でどうしようもありませんが(汗
ゆっくり導入を進めようと思います。
まずは、12-60からかな。
ゆくゆくは7-14、150も。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-22 07:39
KUZUさん、おはようございます。
E-5、ポチッちゃいました。何だかんだと言っても、登山のお供は、
E-システムが一番安心なのです。このまま、オリジナルフォーサ
ーズが終わるなら、レンズをもう少し揃えて使い倒します。その間
に次のステップを考えても遅くない。デジタルカメラは、一応完成
の段階で、今、次のステップが始まろうとしている、そういう過渡期
に来ているように思えます。
名前
URL
削除用パスワード