nama3の気ままに雑記

赤塚植物園にて

f0224100_5355764.jpg

今年は、異常な暑さが続き、色々な異変が起きているようです。赤塚植物園、例年なら、たくさん
見かける花も、今年は少ないですね。20日も出迎えしてくれたのは、花ではなく、カマキリさんで
した・・・・Moreへ



f0224100_5434728.jpg

f0224100_5453473.jpg

f0224100_5461165.jpg

f0224100_5463067.jpg
f0224100_546463.jpg

f0224100_547516.jpg

本当に、花が少ない。彼岸花や萩の花も咲いていない。ヒヨドリジョーゴも見かけなかったし、
ちょっと寂しい赤塚植物園でした。唯一の救いは、大好きなカマキリさんが、お出迎えしてくれ
たことくらいかな。

 E-3 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
by nama3_kitano | 2010-09-23 05:54 | その他 | Comments(4)
Commented by ohkujiraT at 2010-09-23 09:31
おはようございます。
やっぱり暑すぎるんでしょうね。うちのハイビスカスも7月に2つほど花をつけただけで、夏場は全く花をつけませんでした。最近になって蕾がついたので、気温の関係かな、と思ってます。
ツユクサの花弁の色、シベの様子、背景のボケがお気に入りです。
90mmマクロ、中古でもいまだに高いので、そろそろZD50の美品を手に入れようかと思ってます。
Commented by KUZU at 2010-09-23 17:17 x
昨年足を運んだ、埼玉県日高市にある巾着田も、曼珠沙華の見頃にはまだまだ程遠いようです。
今年は、ホント異常気象ですね。先日はかなり暑かったようですが、一転して今日はかなり気温が下がっています。
ちなみに、福島では今12℃ですよ。まぁ、ボクにとってはとても過ごし易い気温ではありますが(笑
山の紅葉も進んできたので、来月、真っ赤になるのがとても楽しみです。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-23 21:01
ohkujiraTさん、こんばんは。
ようやく秋らしい気温になりましたね。我が家の彼岸花もようやく
咲き始めました。昨年より10日くらい遅いと思います。写真の青い
花は、ツユクサではありません。カリガネソウと言います。例年なら
今頃が見頃になる頃だと思いますが、これも遅れていて、ようやく見
つけた1輪です。
 90マクロは、本当に銘玉ですね。私の場合、ZD50も持っていま
すが、こちらの方が稼働率が高いです。ZD100が出るまでのつな
ぎと思って導入したのですが、残念ですね。それでも、これがあるか
らまだ良いかって、気持ち的は落ち着いていられます。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-23 21:05
 KUZUさん、こんばんは。
我が家の彼岸花も今日やっと1輪だけ開きました。大体巾着田と
同じですから、見頃は1週間後くらいではないと思います。出来た
ら今年も行こうと考えていますが、平日休めるかどうか、微妙です。
 今年の紅葉は、夏の日照時間が長かった分、きれいだそうです。
期待が膨らみます。会津方面は、紅葉の名所ですね。行って見た
いです。