nama3の気ままに雑記

雑草園の曼珠沙華

f0224100_550132.jpg

雑草園の曼珠沙華が咲き始めました。昨年より10日ほど遅い開花です。咲いているのは1輪だけ
です。4,5日後には見頃になるかと思います・・・Moreへ



f0224100_5505360.jpg

まだ、殆どの曼珠沙華は、写真のような蕾の状態です。
f0224100_5512221.jpg

雨が結構強いので庇の下に三脚を立て、レンズは、ZD50-200にEX-25を久しぶりに使い
ました。それでもカメラもレンズもびしょびしょになりました。
f0224100_5532969.jpg

晴れた方が撮影はしやすいですが、雨の日には雨の日しか撮れない表情があります。いろ
いろ欠点も多いですが、E-3にZDレンズ群は、今のところ自分にとってベストパートナーです。
f0224100_5551513.jpg

一日中雨に降られて、何処へも出かけられません。次の休日に期待ですね。

 E-3 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2010-09-24 05:56 | | Comments(18)
Commented by mokonotabibito at 2010-09-24 07:53
曼珠沙華きましたか!
温度も下がりいよいよ秋ですね。
雨の花は風情があります。
アップの迫力がとても見事に撮られています。
やはり、フォーサーズは良いです。
私も生涯フォーサーズを使っていきますよ!
Commented by メカロク at 2010-09-24 07:54 x
おはようございます。

いい色、出してますねぇ~!
実に爽やかです。
特に、1枚目と最後の1枚。

昨日、雨の中、偵察に行って来ました。
でも、咲いている花は少なかったし、
風で倒れたものが多かったし・・・で、
結局、1枚もシャッターを切りませんでした。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-09-24 19:00 x
咲いたばかりに冷たい雨に会い、なんだか生き生きしている彼岸花
この冷え込みで一気に秋に突入してほしいです。
この雨と冷え込みで2週間位するとキノコが沢山出てくる、キノコ
狩りをとても楽しみにしているのですが、異常気象の後のことでは、
どうなる事やら。
Commented by しゅーじーこ at 2010-09-24 20:00 x
E-3 やっぱ、いいですねぇ~ d(^○^)b
E-P1 も もちろんいいんですが、本気撮りは やはり本格一眼スタイルといったところですね~

これで、E-5 が来たら鬼に金棒ですね、 E-3 はどーなるんでしょう?
よろしかったら 自分がお引受けしましようか? なんちゃって m(_ _)m
Commented by ohkujiraT at 2010-09-24 21:25
下の2枚目はカリガネソウというのですね。形と色味の条件反射でツユクサとはお恥ずかしい (>_<;)
雫のついた雨の風景は晴れた日とは違う良さがありますね。
雨や海沿いの潮かぶり場面ではE-3と竹以上のレンズは心強いです(荒れる波を撮影して潮かぶりで白っぽくなったE-3と14-54をたっぷり水を含んだ布でゴシゴシ拭いても平気ですからね~)。
今日、オリンパスプラザでE-5を触ってきました。見た目は変わりませんが、基本性能は上がっているのは実感できました。
高感度ノイズも改善されているし、アートフィルターも処理がはやかったです。いずれもE-P1比でも改善されているのがわかりますよ。
Commented by torotorotorori at 2010-09-24 21:51 x
おー、水滴の付いた彼岸花いい感じです。

>それでもカメラもレンズもびしょびしょになりました。
雨の日にE-3は最強ですね。
Commented by あき at 2010-09-24 22:44 x
こんばんは☆
雨に濡れた曼球紗華がしっとりとして秋らしいですね。
今年は猛暑の影響で咲くのが遅れたみたいですが
やっと咲きだしたんですか。
今日は一日中雨でしたね。
次の休日は爽やかな秋晴れになると良いですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-24 23:34
模糊さん、こんばんは。
ようやく、本格的な秋がやってきましたね。11月末くらいまで
花に紅葉にちょっと忙しくしなければなりません。10月下旬に
は、E-5も加わって、写欲も上がります。撮っても楽しみです。
生涯フォーサーズ宣言は、凄いですね。まあ、どうなるかわか
りませんが、ちまたの喧噪は喧噪として、取り敢えず我が道を
行きます(笑)
Commented by nama3_kitano at 2010-09-24 23:36
 メカロクさん、こんばんは。
曼珠沙華は好きな花です。昨年は、巾着田に行ったのですが、
今年はどうするか、考え中です。いずれにしても、早く方針を決
めないと撮り逃してしまいます。どうしましょう。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-24 23:38
 伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
キノコ獲りをされるのですね。収穫の秋、味覚の秋でしたね。
キノコだけでなく、果物も美味しい季節です。何だかワクワク
してきました。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-24 23:45
 syuziicoさん、こんばんは。北海道から書き込みでしょうか。
E-3、良いでしょう。E-5が来ても手放しませんよ。画質も良いし
写真展に展示するA3ノビくらいなら、非常に高精細の絵作りが
可能です。まだまだ現役で活躍してもらうつもりです。E-300や
E-1も未だに現役ですからね。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-24 23:49
 ohkujiraTさん、こんばんは。
今日、触ってこられたのですね。私も一度、触っていますが、
明日、FotoPus感謝祭でもっとゆっくり触ろうと思っています。
まあ、色々言われていますが、私は、不思議と心穏やかです。
自分使い方で、今、ベストパートーナーがこれですから、これ
で行くしかありません。この先のことは、その時考えます。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-24 23:53
 torotorotorori さん、こんばんは。
悪条件でも、安心して使えます。レンズ交換も頻繁にする自分の
使い方には、今のところこれが、一番になってしまうのですよ。オ
リンパスと言う会社が好きなわけではありません。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-24 23:56
 あきさん、こんばんは。
本格的なシーズンがやってきますね。花も紅葉も空も雲も
被写体がいっぱいです。休日は、出来るだけ、フィールドを
走り回りたいと思います。シャッターチャンスは一期一会で
すから、常にカメラを持って行動したいものです。
Commented by rainbowdream700 at 2010-09-25 17:27
いやー、すごいですね。こういうのを見ますとマジでオリに戻りたくなりますね。振り返るとE510なんてすごい絵を出してましたからね。E3もさすがとしかいいようがありません。すばらしいですね。ところで、一時、傾きがなんとかとか言われてましたが、今、中古で出回っているものはどうなってるんでしょうか。調整ずみなのでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-25 22:35
rainbow700さん、こんばんは。
私のものも、厳密には傾いているかもしれません。元々、しっかり水平
がとれませんので、酷いときは、ソフトで修正していますので、あまり気
にしていません。拘る人は、止めた方が、精神的に無難だと思います。
 E-5の発表で、中古市場では値崩れが酷いようですね。今日、E-5を
みてきましたが、これを使い始めるとE-3は、本当のサブ機になってし
まいそうです。
Commented by メカロク at 2010-09-27 00:06 x
nama3 さん、こんばんは。

フォトパス感謝祭、お疲れ様でした。

今日(正確には昨日)、やっと本格的にヒガンバナを撮って来ました。
明日か明後日に、今度は水滴狙いで出掛けて、ヒガンバナ目的で出掛けるのはオシマイの予定です。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-27 20:23
メカロクさん、こんばんは。
15時にゴミゼロ倶楽部の皆さんが集まると聞いていましたので、戻っ
てみるとジャンケン大会をやっていて、メカロクさんを見つけることが出
来ませんでした。挨拶も出来ず、失礼しました。
 私の場合、今週は、休めませんので、彼岸花は、あと自宅のものを
撮ってお終いでしょう。明日の朝、出勤前に私も水滴を狙ってみます。