nama3の気ままに雑記

小石川植物園で曼珠沙華

小石川植物園で曼珠沙華_f0224100_613277.jpg

曼珠沙華を求めて、小石川植物園と小石川後楽園へ行ってきました。雑草園の曼珠沙華が
あっという間に見頃になりましたので、たぶん見頃ではと連想した次第です。・・・Moreへ



小石川植物園で曼珠沙華_f0224100_61445.jpg

予想的中です。ちょうど見頃になっていました。18日に来たときは、殆ど咲いていませんで
したので、まさに駆け足で季節が動いている感じです。
小石川植物園で曼珠沙華_f0224100_6145620.jpg

蝶も乱舞して、まさにシーズン真っ盛りという感じです。1週間前は、暑くてどうしようも無かっ
た事が信じられません。
小石川植物園で曼珠沙華_f0224100_6171489.jpg

個人的な意見ですが、日本季節変化は優しい筈、それがだんだん大陸的になってきている
というか、変化が極端、激しくなってきているように感じます。
小石川植物園で曼珠沙華_f0224100_6191646.jpg

半紙は変わりますが、魚眼レンズは、面白いです。まだ試行錯誤中ですが、結構使えそうな
感じです。もっと早く導入すれば良かった。
小石川植物園で曼珠沙華_f0224100_6211485.jpg

これから紅葉の季節、もっと使い込んでいくことにします。

 E-3 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜
     ZUIKO DIGITAL11-22㎜
by nama3_kitano | 2010-09-27 06:25 | | Comments(8)
Commented by mokonotabibito at 2010-09-27 07:01
おはようございます。
曼珠沙華、見事ですね!
満喫させていただきました。
こちらでは、まだぽつぽつと咲き始めたところで、とても地域差も感じました。
魚眼たしかに面白そうですね。
ボクは今は、超広角をフォーサーズで、魚眼をキヤノンで行こうかと画策していますが、、、、軍資金の問題が(笑)
Commented by nama3_kitano at 2010-09-27 07:23
 模糊さん、おはようございます。
やっと、曼珠沙華の季節がやってきました。今年は、巾着田へ
いけそうもありませんので、近場で楽しんでいます。
 魚眼レンズで撮影すると気づかずに、色々なものが画面に入っ
ていることが多いです。それは自分の足だったり指だったり、昨
日撮った写真には、隣で俯せになって花を撮影してるおじさんが
入っていました。撮影しているときは気づかないのですよね(笑)。
Commented by あき at 2010-09-27 15:58 x
こんにちは♪
曼珠沙華が見ごろを迎えて見事ですね。
見ごろはもう少し先かと思ってました。
どのお写真のアングルがいいですね。
最後のお写真は、nama3の撮影姿を想像しちゃいました(*^^)v

魚眼レンズ楽しそうですね。
D300sを買って間がないのでしばらく無理そうです^^
Commented by nama3_kitano at 2010-09-27 20:36
 あきさん、こんばんは。
今年は、咲き始めるまでに時間がかかりましたが、咲き始めると
一気に開いてしまいましたね。いつもより花期が短いかも知れま
せん。
 E-3には、ライブビュー&バリアングル液晶がついていますので
たぶん、ご想像のような撮影姿になっていないと思います(笑)。魚
眼レンズは、マクロと同じように肉眼とは全く違った世界を写し撮る
ことが可能です。資金的な目処が立ったら、是非検討してみてくだ
さい。
Commented by rainbowdream700 at 2010-09-27 20:59
わ、これくらい咲けば見事ですね。ところで、確かにE5は価格的にちょっときびしいですね。E3のときもそうでしたがね。いかに新規のお客さんを開拓するかですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-27 21:34
 rainbow700 さん、こんばんは。
そうなのです。新規の開拓が難しいと思います。私のようなユーザー
なら、その良さが実感できますが、それにしては、スペックが地味す
ぎます。そして、価格設定も高いと思います。価格なりに内容は良い
のですが・・
Commented by ohkujiraT at 2010-09-27 23:58
こんばんは。
曼珠沙華の群落、いいですね。特に魚眼レンズの画像に惹かれました。
使いこなしが難しそうですが、中古で値段が落ちてきているので、いずれチャレンジしたいなぁと思ってます。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-28 06:18
ohkujiraTさん、魚眼レンズ良いでしょう。特にお花や昆虫の接写で
使ってみたいと、以前から気になっていたのです。でも、このゆがん
だ画像に、ちょっと躊躇していました。E-5のパンフレットに昆虫写
真家の海野和夫さんの撮影シーンが載っています。この魚眼レンズに
テレコンを付けていますね。
名前
URL
削除用パスワード