nama3の気ままに雑記

小石川後楽園で曼珠沙華

f0224100_5484050.jpg

小石川植物園をあとに、次に向かったのは小石川後楽園です。移動は勿論テクテクです。・・・Moreへ



f0224100_550468.jpg

小石川後楽園は、徳川御三家の一画、水戸徳川家の上屋敷跡。と言っても江戸時代はもっと
広大だったとか。
f0224100_5504840.jpg

現在は、お隣が東京ドームや後楽園遊園地で、静かなようでそうでもないような、日本庭園の
背景にドームシティのような高層ビルが見えたりして、考えてみれば、これが現代の日本らし
い景観かも知れません。
f0224100_5571181.jpg

ここへは、早春の3月初旬と紅葉が美しい11月下旬に訪れることが多い。特に紅葉が美しく
今から、ちょっと楽しみです。
f0224100_55847100.jpg

今回は、曼珠沙華を目的にやってきましたが、この日、集まっているカメラマンは、花ではな
く、野鳥のようです。そのひとりにお聞きするとカワセミが狙いだそうでした。
f0224100_615529.jpg

吹く風が爽やかですから、弁当持参で、ここで1日遊ぶのも良いかもしれません。因みに入園
料は、300円です。

 E-3 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜  
     ZUIKO DIGITAL11-22㎜
by nama3_kitano | 2010-09-28 06:06 | | Comments(3)
Commented by mokonotabibito at 2010-09-28 17:36
小石川植物園に後楽園、ここでゆっくり撮影して一日遊べますね。
1枚目はまさに、ボクが魚眼を手にしたら撮ってみたい写真そのものです!
地面すれすれにカメラを置いて撮っていらっしゃるのでしょうか?
とても参考になりました。
望遠で撮られた水辺の彼岸花も素敵です。
紅葉の季節も楽しみにしています。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-28 21:29
模糊さん。こんばんは。
1枚目は、おっしゃるように地面すれすれのローアングルです。
E-3のバリアングル液晶だから、簡単にとれる写真です。E-3は
パタパタAFで、お世辞にも使いやすいとは言えません。液晶も
見づらくて、ピント合わせが結構大変です。E-5では、この辺が
一気に解決されていると思われます。次は、紅葉の時期、たぶん
11月末頃、E-5で撮りに来たいと思っています。
Commented by torotorotorori at 2010-10-02 22:49 x
時間ができたので、今日小石川後楽園に行ってきました。
たくさんの彼岸花が咲いていて楽しかったです。
今日もカワセミ撮りの人たちがいました。