nama3の気ままに雑記

雑草園で曼珠沙華

f0224100_5382040.jpg

一番手近な雑草園の曼珠沙華です。出勤前にちょっとだけ撮影しました。雨に濡れて、水滴が
たくさん付いていましたので、水滴写真になってしまったかも知れません・・・・Moreへ



f0224100_5411418.jpg

毎年、曼珠沙華とシュウメイギクとのコラボ写真を撮るのですが、今年は出来ないかも知れません。
シュウメイギクの開花が遅れているからです。これも今年の夏の猛暑の影響でしょうか。
f0224100_544029.jpg

雨なのに、バッタがいました。雨の日の昆虫は、珍しいですね。どうしたのかな。雑草園の曼珠沙華
は、実家から移植したものですが、年々増えて、正確に数えたわけではありませんが、70~80株
はあるでしょうか。
f0224100_5454036.jpg

あと何日くらい楽しめるでしょう。今がピークのようです。
f0224100_547509.jpg

最後は、思いっきり寄ってみました。何を撮っているのかわからなくなってきましたので、この辺で
終わりにします。

 E-3  ZUIKO DIGITAL50㎜ Macro ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2010-09-29 05:54 | | Comments(12)
Commented by torotorotorori at 2010-09-29 07:41 x
最後のいいですね。こういう彼岸花は初めて見ました。
彼岸花ってどちらかというと乾いた雰囲気なので、
しっとりとした感じが新鮮に感じました。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-29 07:53
うわ、見事。
水滴の美が彼岸花とコラボしています。
彼岸花もこういう撮り方できるのですね。

ボクは、今日、「夷険一節フォーサーズ宣言」をするつもりですが、彼岸花の写真もアップしたくなりました。下手ですが御覧いただければ幸いです。
Commented by yama at 2010-09-29 10:50 x
綺麗ですね!
最後のがいちばん好きです。
Commented by あき at 2010-09-29 13:14 x
こんにちは♪
雨に濡れてしっとりとした花が綺麗ですね。
水滴が輝きを持って宝石のようですよ。。。
まだ彼岸花を撮ってないんです(>_<)
早くしないと終わってしまいますね。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-29 20:33
torotorotoriさん、ありがとうございます。
ここのところ、雨が多いですね。晴れたら、彼岸花の名所へ撮影
に出ようかとも考えたのですが、仕方なく、自宅の彼岸花を撮影
しました。しっとりとして、雨の日の彼岸花も良いですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-29 20:37
 模糊さん、こんばんは。
トラックバック、ありがとうございます。
フォーサーズ、色々言われていますが、私は、全く
気になりません。これで自分の撮りたいものがとれ
ないのなら、他を探せばいいことです。今日のような
写真でも、被写界深度が深くて、使いやすいです。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-29 20:38
 yamaさん、こんばんは。
そう、私も最後のが一番好きです(笑)。よく見ないと彼岸花
に見えないのですが・・
Commented by nama3_kitano at 2010-09-29 20:41
あきさん、こんばんは。
今が丁度ピークでしょうか。あと1週間くらいで終わってしまい
ますね。今週末、天気もまずまずのようですから、是非出陣
してください。写真、楽しみにしています。
Commented by メカロク at 2010-09-29 21:05 x
こんばんは。

自宅でヒガンバナが撮れるなんて、羨ましいですねぇ~!
特に雨の日は、その有利さが際立ちますね。

私は、2日目は雨の日狙いで出掛けたものの、予報を超える雨だったため、30分くらいは車の中で待機。
小降りになったので、「イザ!」と思ったら、前夜用意したタオルを忘れて来てる!
取りに帰るのも面倒なので、エイ! ままよ!
 自宅で撮れたなら、こんな思いはしなくて済んだのにね(笑)
それでも、非防滴の E-P2 の方を、先に持ち出しました(笑)

私のブログに本番を掲載する頃には、この話題は色褪せているので、「速報」をトラックバックさせて頂きました。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-29 21:11
メカロクさん、こんばんは。
メカロクさんの水滴のついた写真は、わたしのお手本です。
何時も、参考にさせてもらっています。E-P2を持ち出したそ
うですが、E-5が来たら、雨の日は、間違いなくE-5がメイン
になりますね。まあ、気分が萎えないように、自分自身を全天
候型にするのが先ですね。トラックバック、ありがとうございま
す。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-09-30 06:10 x
3本のレンズ使い分け見事ですね、とくに8mmフィッシャーには興
味津々で見させてもらっています。秋の日の、良く晴れた青空の下
の彼岸花は良く見かけますし、私も良く撮りますが、雨の日の彼岸
花もなかなか良いものですね。滴の中の彼岸花の写り込みも良いで
すね。下の8mmフィッシャーの写真、遠くのビルまできれいに写
ってますが、少し絞りは効かせてあるのでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-30 06:28
伊奈やっちゃんさん、おはようございます。
フィッシュアイ、面白いレンズです。ものすごく寄れるのと肉眼と
全く違った世界が出てきますので花や昆虫の撮影では、出番が
ありそうです。↓の写真は、二つの狙いでF11まで絞っています。
一つは、被写界深度を深くしてパンフォーカスにすること、もう一
つは、太陽光の光芒をきちっと出したいためです。ただそのまま
では、肝心の彼岸花が黒く潰れてしまいますので、ストロボを弱く
当てています。でもちょっと強すぎたかな。この場合は、レフ板の
方が自然だったかも知れません。