nama3の気ままに雑記

雨の花園神社

f0224100_5292153.jpg

月に一度の検診日、ちょっと時間が空いたので、近くの花園神社へ。診療所へ来たとき、時間がある
と寄るようにしています・・・Moreへ




f0224100_5293973.jpg

拝殿は、色が鮮やかです。最近屋根を葺き替えたのかな。それとも雨のせいか、新鮮な印象を
受けます。
f0224100_5295460.jpg

参拝には、正しい作法「二礼二拍手一礼」というのがありますが、私はめんどうなので、いつも二
拍手一礼で終わりです。
f0224100_5301674.jpg

これじゃ、御利益ありませんね。もっとも私の場合は、願掛けは致しません。
f0224100_5304360.jpg

じゃあ、何故、神社仏閣へ行くのでしょう。ここ数年、妙に出没回数が増えているように思います。
f0224100_5314333.jpg

心を入れ替えて、信心深くなった訳ではありません。たぶん、カメラを持って撮影対象を探しなが
ら歩いているからでしょうか。特に、E-P1を持ち歩くようになって、その傾向が強いかもしれません。
f0224100_5335392.jpg

でも本当は、歳をとったからかも知れませんね(笑)。高年齢になると、色々不安もありますので
心の平穏が保てないのです。たぶん・・・
by nama3_kitano | 2010-10-02 05:41 | その他 | Comments(12)
Commented by KUZU at 2010-10-02 05:50 x
同僚には、こういった神社や寺などを巡る趣味をお持ちの方もいますが、どうやらボクにはその楽しさが分からんようです。
ただそれでも、神社に足を運ぶと、身が引き締まる思いはあります。
なんででしょう。日本人だからですかね?(笑

身軽になれば、それこそ歩きながら被写体を探せますものね。
これまであまり行かなかった(行けなかった)所に足が向くのかもしれません。
そんなボクも、ついに…
まだ内緒です(爆
Commented by mokonotabibito at 2010-10-02 07:33
おはようございます。
いい雰囲気ですね。別に宗教心が厚いわけではないのですが、こんな御写真を拝見すると、心が落ち着きます。
まず花鳥風月そして神社仏閣教会というのに、惹かれてしまいますね。
やはり、年齢なのかなあ(笑)
最近、海外旅行をしていないので、激しくヨーロッパの教会めぐりがしたいです・・・
なんとか長期旅行の可能性を模索しています。
Commented by rainbowdream700 at 2010-10-02 18:12
私も行く回数が多くなりました。心の平穏をどこかに求めてます。ところで、あれだけ食欲旺盛なら健診は心配なしですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-02 20:07
KUZUさん、こんばんは。
ちょっと思わせぶりな終わり方ですね。続きが知りたくなるでは
ありませんか。内緒話し、明らかにしてくださいな(笑)
Commented by nama3_kitano at 2010-10-02 20:10
 模糊さん、こんばんは。
模糊さんは、世界中を旅されていますから、私などより
遙かに色々ご存じです。ヨーロッパの教会ですか。写真
家としても、興味がおありではないでしょうか。歴史の重
みを感じる建物が多いですよね。残念ながら私は、写真
でしか見たことがありません。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-02 20:12
rainbow700さん、こんばんは。
何だか同じようなことをしていますね(笑)。アップされる写真からも
そのことが感じられます。
 実はその食欲が問題なのです。もうちょっと押さえなければいけま
せん。と言い聞かせるのですが・・・
Commented by しゅーじーこ at 2010-10-02 20:44 x
お社の屋根に、ねぎ(?)が無いんですね?
神社のお社の建物はすべて、おとこねぎか おんなねぎがついているものと思ってました、
ふぅ~~む・・・・九州に帰ったら、ググッて勉強してみることにします~

あっ、ほんと 凛 とした空気感を感じるお写真ですね~♪
Commented by あき at 2010-10-02 21:13 x
こんばんは☆
神社に行くことがありません。
行ったところといえば、長谷寺や平林寺くらいです。
神社やお寺は身の引き締まる気がします。
作法があるのは知りませんでした。
今度はやってみますね(^^)
Commented by nama3_kitano at 2010-10-02 21:22
syuziicoさん、こんばんは。
まだ、北海道ですか。今夜当たりは、相当冷え込みそうですね。
私もこれから出かけます。今夜は、何処かで車中泊です。報告は
明日の夜当たりになりますか。風邪を引かないようにご注意くだ
さい。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-02 21:24
あきさん、こんばんは。
神社は特に作法がうるさいかも知れません。賽銭箱の所に
よく、参拝の作法が書いてあります。でも問題は、心です。
心がない場合は、形を整えることが重要かも知れませんが
あまり気にすることはないと思います。
Commented by シゲ at 2010-10-03 19:20 x
こんばんは。
神社仏閣に行くのは間違いなく年のせいですよ!私にとって神社仏閣は撮影対象でしかありませんが、時々妙に心が落ち着く事がありますね。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-03 22:38
シゲさん、こんばんは。
シゲさんのような知識人でもそうですか。論理的に説明は出来ません
が、2,3年前から「こころのそうじ」と称して、意識的に回るようになり
ました。文化財としても価値のあるところが多いですね。