nama3の気ままに雑記

信州伊那、赤そばの里

f0224100_22231942.jpg

土曜日の夜、10時に出発して、信州伊那、赤そばの里へ行ってきました。3年ほど前から行きたい
と思いながら実現しませんでした。天気予報は、あまり良くなかったのですが、強行しました・・・Moreへ



f0224100_22252660.jpg

強行して良かったです。一面のピンクは、想像より遙かにきれいでした。天気も朝のうちこそ、雲が
多かったですが、晴れ間ものぞくまあまあの天気になりました。
f0224100_2227316.jpg

今回、赤そばの里のほか、駒ヶ根の光前寺へも行ってきました。光前寺では、伊那在住のシマヤン
さんとミニオフも実現ました。
f0224100_22311347.jpg

2時過ぎには、帰宅の途についたのですが、中央高速道の渋滞に巻き込まれ、19時過ぎにようやく
帰宅、ちょっと疲れました。
f0224100_22322993.jpg

写真の整理がつきません。徐々にアップしたいと思います。

 E-3 ZUIKO DIGITAL11-22㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜
by nama3_kitano | 2010-10-03 22:34 | | Comments(10)
Commented by mokonotabibito at 2010-10-03 22:57
おお、これが赤そばの花ですか!
素晴らしいですね。
そう言えば伊那に行ったときは、ソバをよく食べました。
なるほど、こうして咲いているのですか・・・・

11-22㎜は素晴らしいレンズですね。
私はこのレンズが欲しくて、ずっと中古に網を張っていましたが、とうとう縁がありませんでした。
残念ながら、このレンズはもう買うことはないと思います。その理由は今日の私のブログを御覧ください(笑)
Commented by しまやん at 2010-10-03 23:41 x
おつかれさまでした、そしてありがとうございました。
ボクのブログにも久々に写真アップしました。
なんとかマシに見えるものだけ、、、。
見て笑ってやってください。
http://ameblo.jp/shimayan-pop/entry-10666672668.html
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-10-04 00:18 x
この赤い絨毯、そばの花畑は何度か見ましたが、これほど広い範囲
で赤花が咲いているのはまだ見たことがありません。赤そばの里ネ
ットで探しました今度機会があったら行ってみたいです。
2枚目が8mmフィッシャーだと思いますが、こんな撮り方もできる
のですね。相当接近して撮られたように思いますが、どうなんでし
ょうか。
Commented by メカロク at 2010-10-04 02:10 x
いや~!
見事ですねぇ~!

アカソバは、大船植物園で、タカネルビーという品種を毎年撮っていますが、こんなに沢山のアカソバは見たことありません。
 そういえば、大船植物園には、当分ご無沙汰してるなぁ~!
 今年は、撮り損なったかも・・・
Commented by nama3_kitano at 2010-10-04 06:13
模糊さん、おはようございます。
予想以上に良かったです。来年も行けたらいいなあと思います。
青空と組み合わせたかったのですが、今回は出来ませんでした。
「出直せ」と言うことと解釈しました。
 おめでとうございます。それ、私の憧れのレンズです!
Commented by nama3_kitano at 2010-10-04 06:16
 しまやんさん、ありがとうございました。
伊那は良いところですね。中央アルプスや南アルプスも
近いし、被写体も無限にあるように感じました。年何回か
は、通いたいと思いました。また、機会がありましたら、よ
ろしくお願いします。
 
Commented by nama3_kitano at 2010-10-04 06:19
 伊奈やっちゃん さん、おはようございます。
本当に見事でした。他にもあるようなので、来年は、もっと
色々巡って見たいと思います。ここで、off会なんて言うの
も良いかもしれません。
 2枚目は、本当は、青空だったら良かったのですが、残
念ながらでした。8㎜は、ものすごく寄れます。これもレン
ズに花がくっつきそうなくらい寄っています。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-04 06:24
 メカロクさん、おはようございます。
品種は、これもタカネルビーでした。何でも原産はヒマラヤだ
そうです。持ち帰った種を信州大学農学部の先生が品種改
良して、こういう赤い花を咲かせるようにしたみたいです。看
板に説明文があったのですが、撮り忘れちゃいました。
Commented by ohkujiraT at 2010-10-04 23:41
ピンクのじゅうたんになるんですね~。これはいい風景です。
ZD11-22はフォーサーズを導入する時にZD14-54とどっちにするか相当悩みました(結局最初の1本はZD14-54に…)。
以来、常に欲しいレンズリストには入っているのですが、なかなか縁がないです。
2枚目、4枚目もそれぞれいい写りですね~。
いい写真を見ると、使われているレンズが欲しくなるのが悩ましいです(爆)
Commented by nama3_kitano at 2010-10-05 05:52
 ohkujiraTさん、ありがとうございます。
ZD11-22は、本当に良いレンズです。14-54は、万能標準レンズで
すが、11-22は、単焦点広角レンズを3本持っているような感じです。
ですから、私の場合、街歩きでも山歩きでも、広角というとまず11-22
になってしまいます。これに万能広角の7-14が加われば、鬼に金棒な
のですが、如何せん、経済的に今はちょっと無理です(×_×;)