nama3の気ままに雑記

赤そば畑でアサギマダラをパパラッチ

赤そば畑でアサギマダラをパパラッチ_f0224100_5361693.jpg

赤そばを狙って行ったのですが、思わぬ収穫が沢山ありました。その一つが蝶やトンボの写真
です。とりわけアサギマダラ・・・Moreへ



赤そば畑でアサギマダラをパパラッチ_f0224100_5372285.jpg

遠くの方で、ひときわ大きな蝶が、優雅にヒラヒラしている。アサギマダラに似ている
なあとあぜ道を反対側へ行ってみるとやはり、アサギマダラです。
赤そば畑でアサギマダラをパパラッチ_f0224100_537579.jpg

ここであったが百年目、そう簡単に逃がしません。私は、名うてのパパラッチです。と
自分に言い聞かせて、見かけたこの一頭を必死で追いかけました。
赤そば畑でアサギマダラをパパラッチ_f0224100_5383428.jpg

田んぼを行ったり来たり、しゃがみ込んだり背伸びをしたり、周りの人は、「何撮って
んだか」という感じで、目線が冷ややかです。
赤そば畑でアサギマダラをパパラッチ_f0224100_541819.jpg

綺麗な蝶をきれいに撮りたい。のぞみは、ただそれだけです。でも、冷静に考えれば
一頭のアサギマダラに完全に翻弄されている自分です。
赤そば畑でアサギマダラをパパラッチ_f0224100_5432997.jpg

チャンスは、一期一会、今回、赤そばにアサギマダラ、良い被写体に巡り会えました。

 E-3 ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2010-10-05 05:46 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by mokonotabibito at 2010-10-05 07:22
アサギマダラ、とても良いですね。
柔らかい花の色とマッチして、見事に蝶が映えています。

この蝶は昆虫採集少年時代に写真に撮って父に褒めてもらった思い出の蝶なので、とても好きです。
その写真にトラックバックさせていただきました。
よろしく御願いします。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-05 22:14
模糊さん、こんばんは。
ペンタックスSPとは懐かしい。一世を風靡した一眼レフですよね。
少年時代から写真を撮られていたのですね。私が、アサギマダラ
という名前を知ったのは、3年ほど前です。年期が違いますね。
Commented by torotorotorori at 2010-10-06 02:39 x
どのショットも美しいですね~
桃源郷の風景のようです。
下から2枚目は絶妙の位置に蝶を持ってこられましたね。
すごいです。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-06 05:59
torotorotororiさん、ありがとうございます。
このアサギマダラ、花から花へ、優雅にヒラヒラしていまして、移動する
度に、私の方もあぜ道を右に行ったり左に行ったり、反対側に回ったり
と翻弄され続けました。時には、目の前に来たりと1時間近く、遊んでも
らいました。
Commented by M2_pict at 2010-10-07 23:54
見事ですね。アサギマダラもソバの花も。
1枚目などは、ちょっと大きく引き延ばして鑑賞したい感じです。
blogサイズだと難しい表現ですよね。
Commented by dakkime at 2010-10-08 10:41 x
花も蝶もお見事です !!
私もこの前、蝶狙いで出かけたんですが・・・不発に終わってしまいました。

>周りの人は、「何撮ってんだか」という感じで、目線が冷ややかです。

これ、よく分かります。私も熱中して、ほかのヒトのこんな視線に気付くことがよくあったりします。

でも、ホント 一期一会 ですもんね。

Commented by nama3_kitano at 2010-10-08 18:57
 M2さん、ありがとうございます。
1枚目は、A3くらいにしようと考えていました。確かに、ディスプレイ
で見て、良いなあと思っても、大きくプリントするとあれーという写真
とその逆、プリントした方が良い写真ってありますね。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-08 18:59
 dakkimeさん、ありがとうございます。
熱中すると周りはあまり見ない方なのですが、時々
ふーっと立ち止まって周りを見回すと変な空気が
流れていたりしますよね。私の場合は、結局無視
してしまいますが・・
名前
URL
削除用パスワード