nama3の気ままに雑記

茜色の空

f0224100_554075.jpg

10月3日の朝焼けです。俗に朝焼けがきれいなときは、天気が下り坂と言われていますが、
まさにそんな茜色の美しい朝焼けでした・・・・Moreへ



f0224100_5562282.jpg

場所は、中央自動車道「諏訪湖SA」です。諏訪の街が、ようやく目覚める時間です。左手の山は
蓼科山でしょうか。
f0224100_5594341.jpg

退いてみるとこんな感じです。右手の山並みは、八ヶ岳連峰です。
f0224100_622010.jpg

これも一期一会の朝焼けです。しっかりこころに写し止めておきたい美しさでした。

 E-3 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL11-22㎜
by nama3_kitano | 2010-10-07 06:05 | その他 | Comments(8)
Commented by シゲ at 2010-10-07 22:41 x
こんばんは。
最近綺麗な夕焼けを撮っていません。最近は天気が悪すぎて
予想が付きません。
Commented by torotorotorori at 2010-10-07 23:14 x
どこの山かな~と思ったら八ヶ岳方面でしたか。
朝焼けも夕焼けも良いですね。
色が微妙なので、RAWで撮って自分の記憶に近づけるのも楽しいです。
Commented by KUZU at 2010-10-07 23:58 x
そういえば、最近はあかね色の空を見ていませんねぇ。
陽が落ちる頃は会社の中に籠もって仕事にいそしんでいます(汗
朝は朝で睡眠時間を確保しなければならないので、なかなか。。
それにしてもいいですねぇ。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-08 06:05
シゲさん、おはようございます。
私も、朝焼け夕焼けは、山へ行ったとき以外は、殆ど撮ること
がありません。普段の生活では、たぶん、海へでも行かないと
空も狭いですよね。それにおっしゃるように天気も変です。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-08 06:08
 torotorotororiさん、おはようございます。
山の紅葉が始まっている頃ですね。そろそろ何処かへ行きたい
と思っています。
 最近、RAWで撮って、記憶を頼りに色調整をしていますが、
どうも彩度を上げすぎる傾向があるようです。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-08 06:11
 KUZUさん、おはようございます。
私も、夕日は殆ど見ることがありません。朝は、歳の所為か
目覚めが早いので、見る機会が多いですが、都会では、ちょ
っと、感動がありません。高層マンションとかに住んでいれば
べつなのでしょうが・・ やはり山の方へ行きたい。
Commented by ohkujiraT at 2010-10-08 14:10
いい朝焼けですね~
ホントに一期一会ですね。
偶然早起きして、いい朝焼けに巡り合えた時には「おっしゃー」と心の中で叫んでます。
これからの季節、ちょっと早起きで間に合うので、狙いたいですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-08 19:03
  ohkujiraTさん、こんばんは。
そうですね。今月は、山で朝を迎えてみたい。戦場ヶ原など
冷え込むと霜と朝霧が発生して、そこへ朝陽が差し込む、な
~んて考えるといてもたってもいられない状態です。シナリオ
通りにはいかないですけどね(笑)