nama3の気ままに雑記

宝積山光前寺 後編

f0224100_622346.jpg

とうとう1週間も引っ張ってしまいました。伊那谷シリーズの最後です。しまやんさんと合流して
から、境内を一緒に撮影しました・・・Moreへ



f0224100_6244653.jpg

杉の大木と椛などの樹木が多く、鬱蒼としていますが、その中に歴史を感じさせる重厚な建物
が点在しています。美しい三重塔。
f0224100_6263532.jpg

樹木に付いた苔は、緑鮮やかそしてこの大木の樹齢を感じさせます。
f0224100_6294121.jpg

こちらは経堂です。大般若経600巻が所蔵されているとか。
f0224100_7153938.jpg

広い境内には、小川が流れ、散策路がありました。小川沿いでこんなものが咲いていました。
トリカブトです。
f0224100_716496.jpg

最後に本坊の宝物を拝観しました。500円の拝観料で、最後にお茶と茶菓の接待があり、茶
碗はそのまま、持ち帰れます。庭園も美しく、光前寺へいく機会があったら、立ち寄ることをお
勧めします。 晩秋の紅葉、冬の雪景色、春はしだれ桜と季節を変えて訪れてみたい名刹で
した。あっ、ヒカリゴケを撮り忘れてる。また行くしかないか。

 E-3 ZUIKO DIGITAL11-22㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2010-10-09 07:25 | その他 | Comments(14)
Commented by シゲ at 2010-10-09 08:07 x
おはようございます。
伊那谷は行った事がありません。面白そうなところですね。
三重塔は面白そうな被写体ですね。撮る角度によって表情が変わるかもしれません。林の中のようなので角度が無いのかもしれませんね。
Commented by ohkujiraT at 2010-10-09 20:20
こんばんは。
古刹だけあって、苔むした巨木も魅力的です。
500円の拝観料でお茶とお菓子のご接待があるのはお得感がありますね。
伊那谷はちょっと遠いですが、あのあたりをターゲットに旅行をした時にでも行ってみたいです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-10-09 20:40 x
nama3さん 箕輪市から駒ケ根まで結構広範囲に周られてますね。
大きなお寺さんのようですね。緑の苔で覆われている様子からも、
由緒あるお寺の様子が良く判ります。このお寺さんですか、ヒカリ
ゴケが有るのは、撮り忘れたヒカリゴケを撮りに行く時、誘ってみ
てください、時間が許せば是非行ってみたいです。
お寺さんの奥の方の千畳敷カールには、前にバスツアーでかみさん
と行ったことがあり、ついでに足が伸ばせそうで、此の辺りまで行
けばそろそろ紅葉が見られる頃ですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-09 20:44
シゲさん、こんばんは。
長野県の中でもちょっと特徴が地味というか、南部という
事もあって、観光地としては、弱いかも知れません。でも
で、あるが故に良いところもあるように感じます。私にとっ
ては、南アルプスや中央アルプスの登山基地として、昔
から馴染みの場所でありますが・・・
Commented by rainbowdream700 at 2010-10-09 20:46
服装が季節の変わりを感じさせますね。線香の香りがただよってきそうで、荘厳な空気が伝わってきます。いい感じですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-09 20:49
ohkujiraTさん、こんばんは。
このお寺の近くに仕事で知り合った人が住んでいまして、その方の
hp(駒ヶ根の青い空)で以前から行きたい場所でありました。今回の
訪問で、最低、年4回は訪れるべきところかと思いましたので、何年か
かるかわかりませんが、四季を通じて、訪ねてみたいと考えています。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-09 20:52
 伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
是非、一度、ご一緒しましょう。写真仲間のしまやんさんも住んで
いますし、その他にも地元出身の人を知っていますので、みんな
で集まったら、楽しいかも知れません。千畳敷にも行ってみたい
です。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-09 20:54
 rainbow700さん、こんばんは。
ここは、海抜800メートルくらいの場所です。ですから、冬は、非常に
寒いと思います。でも雪は少ないのですよね。素晴らしい四季を味わえ
る場所だと思います。大分と同じくらい・・
Commented by rainbowdream700 at 2010-10-09 22:15
いえいえ、ここにはかないませんが、大分にも信仰厚い寺社があります。時々はお参りして心の落ち着きを取りもどしたいですね
Commented by あき at 2010-10-10 00:28 x
こんばんは☆
四季折々の草花を見ることが出来るお寺のようですね。
三重の塔は歴史ある建物のようですね。
大きな木に緑の苔、迫力があります。
紅葉もきれいなお寺のようですね。
見てみたいです。
Commented by torotorotorori at 2010-10-10 03:50 x
伊那谷に三重塔があるとは知りませんでした。
かなりの年数が経っている感じの立派なものですね。
まだまだ知らないことがいっぱいです。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-10 06:03
rainbow700 さん、私の場合ですが、精神的に行き詰まったり
辛いことがあったときなど、ほんとに偶にですが、心の大そうじを
やることがあります。そん後機訪れるのは、こんな場所になって
しまう事が多いです。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-10 06:12
 あきさん、おはようございます。
伊那谷は、中央アルプスと南アルプスに囲まれた大自然の
豊かな場所です。登山をする人なら、登山口が沢山あります
ので、訪れる機会はあると思います。でも、このエリアのこと
はあまり良くは知らない人が多いです。かく言う私もそのひ
とりです。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-10 06:19
torotorotorori さん、おはようございます。
三重塔は、南信州唯一の三重塔らしいです。このお寺自体が
今年で開山1150年と言いますから、凄いですよね。建物は
江戸時代に再建されたものが多いようです。このエリア、時々
通ってみようかと考えていますが、ちょっと遠いのですよね。