nama3の気ままに雑記

雨の秋ヶ瀬

f0224100_6251046.jpg

昨日今日と雨が降り続き、何処へも出かけられません。でも、ちょっと我慢できず、近くの秋ヶ瀬公園
へ車を飛ばしてみました・・・



f0224100_6282431.jpg

こんな雨の中でも、野鳥を狙って、バズーカ砲のようなレンズを付けたカメラマンが数人来ています。
凄いなあ。
f0224100_6302697.jpg

私の狙いは、野鳥ではありません。今回も雑草です。ありふれた草ばかりです。でもよく見るときれい
なのです。
f0224100_6315488.jpg

先月来たときと、写真に撮った花の顔ぶれは、殆どおなじです。でもこの間に彼岸花が終わってしま
ったし、前回あった睡蓮やツルマメなどは、消えていました。
f0224100_6353974.jpg

1輪しかなかったミゾソバは、群落となって咲いていました。季節の動きを感じます。
f0224100_6375739.jpg

ありふれた花ばかりですが、雨の日は、雨の日にしか見ることが出来ない表情があるように感じます。
f0224100_639062.jpg

合羽を持ってこなかったので、濡れてしまいました。特に濡れると足下が気持ち悪い。カメラは防滴
ですので、濡らしても平気なのですが、やっぱり、自分が根性なしで、1時間ほどで退散しました。

 E-3 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2010-10-10 06:43 | | Comments(8)
Commented by メカロク at 2010-10-10 07:47 x
おはようございます。
雨中撮影、お疲れ様でした。

私も雨中撮影は大好きですが、
雨の中で鳥さんを撮った記憶はないですね。
マイッタ!(笑)

ところで、雨の中で撮ったにしては、花に露が少ないですね。
雨が少し強過ぎたのかな?
  私の経験では、小雨、むしろ霧雨くらいの方が、
  沢山の露が着くようです。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-10 08:30
おはようございます。
当方、旅から帰ってバタバタしております。

雨の中の撮影ご苦労様です。
nama3さんも相当の写真馬鹿でいらっしゃいますね(笑)
防塵防滴のシステムがうらやましいです。
野鳥・雑草・蝶どれも柔らかく撮れて、とても良いと思います。
ボクも雨中で撮りたいな(笑)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-10-10 12:09 x
雨の中大変でしたね。それもこれもオリンパスのE-3と竹レンズだ
から出来ることですね、先日の撮影会でもレンズ交換が、気を遣わ
なくてもできる事を自慢してきましたが、こいつもありましたね。
ミゾソバの花はとても可愛いですね。
所で気になるんですが、OM90マクロは雨に大丈夫なんですか?
Commented by しゅーじーこ at 2010-10-10 13:01 x
こんにちわ♪
E-3 と竹レンズの防滴コンビ、いいですね、、
自分の今年の北海道は 雨に泣かされました、

しかし、いかに防塵防滴と言えども、風景では・・・・・やはりいい写真は望めないんでしょうねえ、
霧とか虹とかをねらうのなら別ですが・・・・・
Commented by nama3_kitano at 2010-10-10 16:40
メカロクさん、こんにちは。
雨の時にしか撮れない写真もありますので、雨が降っても
撮影は止められません。ただ昨日の雨は、本降りの雨、流
石に1時間ほどで切り上げました。花は出来るだけ大きな木
の下で、少しでも雨を避けようとしたため、水滴が付いてない
のかも知れません。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-10 16:46
 模糊さん、こんにちは。
はい、写真馬鹿です(笑)。最近は、病気という人もいるくらいです。
巨匠の入江泰吉さんは、雨が降りだすとシャッターチャンスとばかり
カメラを持って外へ飛び出したそうです。ウェット写真の大家と比較し
ては行けませんが、姿勢は学びたいですね。カメラは、防塵防滴で
すから、普通の雨なら全く心配要りません。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-10 16:49
伊奈やっちゃん さん、こんにちは。
OM90マクロは、防塵防滴ではありません。レンズをタオルで覆って、
このレンズの時は、気を遣いました。ZD50マクロを持っていくべきでし
たが、家を出るときは、殆ど降っていなかったのです。いつものように
予想が甘いのです(笑)。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-10 16:52
syuziicoさん、こんにちは。
防塵防滴の組み合わせ、本当に心強いです。でも、確かに
風景では、雨が降ると駄目な場合もありますね。逆に雨の日
にしか撮れない風景もあります。こころを柔軟にして、向かい
合えば、良いものを見つけられるかも知れません。ただ、私の
場合は、テンションあがりませんが・・・