nama3の気ままに雑記

雨上がりの雑草園

f0224100_1654129.jpg

昨日から降り続いた雨も昼過ぎにあがって、青空が出てきました。青空と言えばこのカメラの
出番です・・・Moreへ



f0224100_1655650.jpg

今、ピークのキンモクセイも昨日からの雨で散り始めました。
f0224100_1656445.jpg

今年も良い香りを楽しませくれました。雑草園のキンモクセイは、樹齢約20年、上の娘が小学校
入学時、当時住んでいた板橋区からいただいたものです。埼玉へ一緒に引っ越してきて15年、
屋根より高くなってしまいました。
f0224100_1657447.jpg

こちらは、毎年、彼岸花とコラボで撮影するシュウメイギク、今年はまだ蕾です。彼岸花は、残っ
ているのが1輪だけ、今年は間に合いませんでした。
f0224100_16582448.jpg

こちらは、フヨウ、今年は、咲き始めが遅かったのですが、今は満開です。
f0224100_16593889.jpg

夏の異常な暑さは、色々なものに影響を与えました。
f0224100_1711061.jpg

今日、2回目の更新をしたのは、明日、更新できないかも知れないからです。天気良さそうなので
目一杯行動したい。明日の夜は、立教大学で開催される宮嶋康彦さんの講演会にも参加するつも
りで申し込んでいます。ちょっと忙しい。

 E-300 TAMRON SP90㎜ ZUIKO DIGITAL35㎜
by nama3_kitano | 2010-10-10 17:08 | | Comments(9)
Commented by yama at 2010-10-10 19:26 x
キンモクセイって、こんなにかわいいんですね・・・・。
最後の水滴と赤い花もすごく綺麗です。
Commented by rainbowdream700 at 2010-10-10 20:50
これはもう、E5を買う必要がないのかな。余計なお世話でした。すさまじいくらいの描写力ですね。タム90はすっかり王様レンズになりましたね。
Commented by rainbowdream700 at 2010-10-11 16:35
P7000を衝動買いしてしまいました。G12と迷いましたが200ミリまでいけるので、7000にしました。
Commented by isao_isao at 2010-10-11 16:41
こんにちは。
ご無沙汰しました。。。その間に8mmFisheyeをご購入!おめでとう御座います。
写体は選ぶけど楽しいですよね(^^

Commented by あき at 2010-10-11 18:54 x
こんばんは☆
金木犀のお花は可愛いですね。
良い香りで楽しませてもらいましたが
そろそろ終盤ですね。

今日は良いお天気になりました。
一日楽しまれたでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-11 21:59
yamaさん、こんばんは。
山でも登る対象の山と富士山のように眺めて楽しむ山が
あるように、キンモクセイは、見て楽しむと言うより香りを
楽しむ花ですね。ですから写真の対象にはならないのか
も知れませんが、今回は、蜘蛛の巣に落花が引っかかっ
て、ちょっと面白かったので撮る気になりました。
  ステキの写真、お褒めいただき嬉しいです。ゴミゼロ倶
楽部メカロクさんの影響で、水滴を撮ることが多くなりました。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-11 22:03
 rainbow700 さん、またまた新兵器導入ですか。おめでとう
ございます。昔、私もE8400と言うニコンのコンデジを使って
いたことがあります。日常を記録するだけなら、コンデジでも十
分な性能がありますよね。そのうち、私も、「1台いっとく」になる
かも知れません。が、当面はE-5待ちです。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-11 22:08
 isao_isaoさん、こんばんは。
8㎜Fisheyeに興味を持ったのは、isao_isaoさんが平林寺
で撮られた写真を見てからです。その後、色々な作例を拝見し
て、必ず手に入れようと思っていました。しかし、使いこなす自信
が無くてずっとどうしようか悩んでいました。今回、E-5予約が、
その切っ掛けになりました。つまり、E-5で色々なZUIKOを使っ
て見たいと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-11 22:13
 あきさん、こんばんは。
秋本番ですね。しゃれではありませんよ(笑)。今日は、フル稼働し
ました。夜明けを奥日光小田代ヶ原で迎え、午前中に帰宅、写真の
整理、夜は、立教大学で写真家宮嶋康彦氏の講演を聴きました。
宮嶋先生の写真は、非常に示唆に富み、今後の自分の写真を考え
直す切っ掛けになるかも知れません。刺激的で、今、ちょっとテンシ
ョンあがってます(笑)。