nama3の気ままに雑記

九段下から秋葉原へ

九段下から秋葉原へ_f0224100_7433947.jpg

土曜日の昨日、仕事を午前中で切り上げて、九段下から秋葉原まで歩きました。目的は、写真展
と秋葉原です。お供は、いつものEP-1にEOS60Dです・・・Moreへ



九段下から秋葉原へ_f0224100_7462965.jpg

九段下は、武道館や北の丸公園へ行くときによく利用する駅ですが、今回は珍しく、反対方向、
つまり、神田の方へ向かって歩き始めました。
九段下から秋葉原へ_f0224100_7482787.jpg

講座で一緒だったKiyoさんと昨年の講座で一緒だったH田さんが、参加されている写真展を
見るのが、一番の目的です。約1時間ちょっと、会場をゆっくり見させてもらいました。H田さんとは、約
1年ぶりにお会いでき、嬉しかったです。「Journey」という写真展の通り、旅をテーマにしていますが、
展示されている写真は、様々、考えてみれば、日常生活も視点を変えれば旅です。こころを常に「新鮮
」にして、歩いてみたいと思います。因みに写真展は、今日の17:00までです。
九段下から秋葉原へ_f0224100_755626.jpg

そんなことを思いながら、秋葉原へ向かって、歩き始めました。神田の古書店街、相変わらずです。学
生時代に良く出没した本屋さんも潰れずに営業していて、懐かしい。
九段下から秋葉原へ_f0224100_7575766.jpg

神田古本祭りは、10月27日から11月3日まで開催されるそうです。幟がたくさん立っていました。
九段下から秋葉原へ_f0224100_7595327.jpg

途中、オリンパスプラザに立ち寄りました。ギャラリーでは山岸神写真展が開催されていました。殆ど写真をpenで撮ったそうです。
装丁も写真に合わせてカラフル、勿論被写体は、アイドルです。ちょっと元気なって、ショールームへ。
ショールームでは、瑞光道場モノクロームの修了写真が展示されていました。レベルが非常に高い。
yamaさんの写真も2箇所に分けて展示されていました。モノクローム写真、私も何時かチャレンジしてみたい。
 外へ出ると雲が印象的。
九段下から秋葉原へ_f0224100_8172515.jpg

秋葉原は、仕事絡みで訪れました。仕事は短時間で片付いて、見上げれば、鱗雲の流れが速い。
九段下から秋葉原へ_f0224100_8193799.jpg

1枚目と同じアングルですが、こちらはキヤノン、1枚目はE-P1でRAWデータを少し弄って、作品
風に仕上げています。違いは、カメラの所為だけではありません。

 E-P1 ZUIKO DIGITAL9-18㎜(1枚目のみ)
 EOS60D CANON EF-S18-135㎜
by nama3_kitano | 2010-10-17 08:26 | 街・村 | Comments(2)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-10-18 01:24 x
おはようございます。
3枚目、7枚目の写真を見て EOS60Dの解像描写力なかなか凄い

と思いました。土曜日は私もオリンパスプラザに立ち寄りました。
東京家政大のオープンカレッジに参加する前に、レンズのメンテナ
ンスと少しの買い物のために。レンズのメンテナンスの待ち時間に
ギャラリーと瑞光道場の写真展見ました。この日はなんだか時間に
追われていたので空を見上げる余裕がありませんでした。こんなに
奇麗に鱗雲が出てたのですね。

Commented by nama3_kitano at 2010-10-18 07:16
伊奈やっちゃんさん、おはようございます。
ニアミスですね(笑)。私が訪れたのは3時過ぎだったと思います。
山岸伸さんの写真展とプラザで瑞光道場の写真、それにE-5を弄
って、30~40分いたでしょうか。
 これから発売されるデジタル1眼レフは、何処のメーカーのもの
でも完成度は高いですね。私の場合は、E-5を予約していますの
で、早く欲しい。来たら、撮影のモチベーションがぐっと上がります。
名前
URL
削除用パスワード