nama3の気ままに雑記

コスモス

f0224100_021076.jpg

今年初めてのコスモス撮りです。板倉当たりへ行こうと思ったのですが、何と車を点検中で使う
ことが出来ないのでした。そこで、ご近所のコスモスを撮影しました・・・Moreへ



f0224100_0234142.jpg

昨年までは、望遠かマクロを使いましたが、今年はそこに8㎜が加わりました。このレンズ、本当に
面白いです。
f0224100_0245179.jpg

コスモス撮影というと私の場合は、どうしてもワンパターンなってしまいます。
f0224100_0253360.jpg

8㎜も、もっと上手な人が使えば違った映像が撮れるのでしょうが、今の私では、こういう写真
しか撮れません。
f0224100_0263960.jpg

今年の花のシーズンももうすぐ終わりですね。そろそろ紅葉を本格的に狙ってみたい。

 E-3 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜
by nama3_kitano | 2010-10-19 00:29 | | Comments(10)
Commented by yuke at 2010-10-19 08:24 x
おはようございます。
1枚目は何か特殊な加工かライティングをほどこした背景かと
一瞬思いましたが曇り空なのですね。おもしろいです。魚眼レ
ンズはコスモス畑のようなところで威力を発揮しますね。
森林公園のコスモスが見ごろなようなので行ってみたいなぁと
思っています。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-10-19 08:40 x
おはようございます。
8mmマクロ挑戦し甲斐のある難解な玉ですね。nama3さんの絵を見
せていただいて、次にぜひとも挑戦してみたい玉になりました。
今回は自分の足を写さないように何か工夫をしていますか? それか
ら、お答えありがとうございました。「創像」の文字が間違えていま
した。すみません。
Commented by rainbowdream700 at 2010-10-19 19:51
いやーすごい。コスモスもnama3さんが撮ればこうなるという見本ですね。さすがです。まいりました。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-19 20:08
1枚目は、まるでスタジオで撮ったような雰囲気ですね。
そして魚眼の迫力あるコスモスです。
いやあ、さすがですね。
うーん、マクロの世界は奥が深い!
Commented by KUZU at 2010-10-19 22:50 x
魚眼はやっぱり楽しそうですね。
ボクもいつかは…と思っておりますが、ZDの魚眼はでかくて重いのがネックですね。
ただ、写りは一級品だとか。なんでも元々は円周魚眼だとか?
Commented by nama3_kitano at 2010-10-20 00:07
yukeさん、こんばんは。
1枚目は、実は自分の中では失敗作です。いささかストロボの
光が強すぎると思います。でも見返してみると何となく、押し花
のような雰囲気があって捨てがたく、アップしてhしまいました。
狙いとは全く違った写真です。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-20 00:11
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
いささか、8㎜に懲りすぎですね。でも本当に面白いレンズです。
自分の足が入らないようにするのは、注意力だけです。シャッタ
ーを切るまえに画面全体をぐるりと見回すだけです。でも、これっ
て、魚眼だけでなく、すべてのレンズで行うべきですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-20 00:13
rainbow700 さん、こんばんは。
何か、こそばゆいです。自分の撮るコスモスは、平凡そのものです。
本当は、ここにおいでいただく皆さまを唸らせたいと思っています。
でも、実現するのはいつの事やら。今の到達点は、このくらいです。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-20 00:15
模糊さん、お褒めいただき恐縮です。1枚目は、先ほど
書き込んだとおり、本当は失敗作なのですよ。ちょっと
恥ずかしい。
 確かに、マクロの世界は奥が深いです。肉眼で見ることの
出来ない世界でもありますね。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-20 00:17
 KUZUさん、こんばんは。
KUZUさんも是非、魚眼の世界へおいでください。本当に
楽しいです。もっと早く導入すべきでした。E-5が来るとまた
違った世界を見せてくれるかも知れません。ZDレンズ、本
当に凄いポテンシャルを持っていますね。