nama3の気ままに雑記

PENTAX K-5

PENTAX K-5_f0224100_7235166.jpg

40㎜パンケーキレンズ付きのPENTAX K-5のベータ機を9月30日から10月3日までの4日
間、お借りすることが出来ました・・・Moreへ



PENTAX K-5_f0224100_7262848.jpg

もうだいぶ時間が経つので、思い出しながら、その印象をアップしたいと思います。ボディは防塵
防滴です。雨の日でも防滴レンズと組み合わせれば安心して撮影が可能です。
PENTAX K-5_f0224100_7293100.jpg

それよりも何よりも、この大きさ、軽さは、魅力です。今回パンケーキレンズとの組み合わせでした
のでなおそう感じるのかも知れません。
PENTAX K-5_f0224100_73195.jpg

それと、シャッター感触が素晴らしい。E-1のシャッター感触に近いものがあります。K-7と同じ
金型を使っているということですが、内部のメカ的な部分で相当改良されているのではないでし
ょうか。
PENTAX K-5_f0224100_735247.jpg
PENTAX K-5_f0224100_7352275.jpg
PENTAX K-5_f0224100_7353837.jpg

高感度画質が相当改善されたとお聞きしましたので、ちょっとテストしてみました。上から800、
3200、6400です。まあ、私はこういう高感度撮影をする機会はないと思いますが、これだけの
画質があれば、いざというときは安心です。素晴らしいですね。
PENTAX K-5_f0224100_7385142.jpg

この後、赤そば畑へもお供させましたので、明日、そこで撮影したものをアップしたいと思います。

 PENTAX K-5 SMC PENTAX-DA 40㎜(1枚目のみE-P1)
by nama3_kitano | 2010-10-20 07:42 | カメラ・写真 | Comments(10)
Commented by KUZU at 2010-10-20 08:19 x
おはようございます。
ベータ機ですかぁ。いいですね!なんだか楽しそうです(^^)
ボクは、DMC-G1の試作機なら触らせてもらったことがあります。でも、試作段階でしたので、実際の商品程の性能が出せていたかは分かりません。
K-5よさそうですね。まだ実機を触っていないので、かなり興味があります。

ところで、2枚目の写真ですが、どうしてもスライムの後ろ姿に見えてしまうんですが(笑
Commented by mokonotabibito at 2010-10-20 20:40
へええ! PENTAX K-5のベータ機ですか。
デジカメウオッチみたいですね!
プレミアムスモールがさらに進化したみたいですね。
K-7は高感度が弱点と言われていたのですが、ずいぶん良くなっているみたいです。
なんと言っても防塵防滴で小型軽量なのが素晴らしい。
オリンパスも、E-1後継機いやE-30後継機でも良いから、こんなカメラ作ってほしかったですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-20 20:42
KUZUさん、こんばんは。
擬宝珠は、確かに、写真のように、頭の部分だけを写すとスライム
に似ていますね。気づきませんでした。
 G1の試作機を触ったことがあるのですか。それは貴重な経験
でしたね。お借りしたK-5のベータ機、ひっくり返してみると普通は
製造番号などが入っていますが、何も書いてありませんでした。で
も、時期から考えて、殆ど完成していたと思われます。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-20 20:45
模糊さん、こんばんは。
本当に、オリンパスからこういう機種を出して欲しいと
今でも思っています。金型は、K-7と共通のようですが、
中身はかなり改良が加えられているようです。そういう
点は、E-3とE-5の関係に似ていますね。
Commented by rainbowdream700 at 2010-10-20 21:28
アリャリャリャ、こりゃまたどうしたことですか。私、実はこれ、欲しいのです。ペンタは最近欲しいのですが、ちょっと、手が出ませんが、いいなあ。これって、いいでしょ。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-20 22:22
rainbow700さん、こんばんは。
このコンパクトさは、アウトドアに最適な1眼レフと言えるかも知れ
ません。私の場合、olympusでがちがちにシステムをくみ上げて
しまいましたので、マウント変更は出来ません。もし、そうでなかっ
たら、こちらに行ってしまったかも知れません。これ、良いですね。
Commented by torotorotorori at 2010-10-20 23:38 x
これはうらやましいです。
K-7はコンパクトさが気に入って登山と旅に使っているのですが、弱点は高感度とAF速度。
そのうち高感度は3段分くらい改善された感じです。
年末くらいには入れ替えたいなぁと…
Commented by nama3_kitano at 2010-10-21 07:39
torotorotororiさん、おはようございます。
torotorotorori さんは、キヤノンとペンタックスを併用されている
のでしたね。K-7も3日間ほどお借りして使ったことがありますが、
おっしゃる弱点は、しっかり埋められていると思います。K一桁機も
完成度が高まった感じでしょうか。私見ですが、何処のメーカーを
選んでも、デジ一は、完成に近いと思います。好みの機材で、しっ
かり写真ライフを楽しむことが肝心ではないでしょうか。
Commented by ohkujiraT at 2010-10-24 15:55
おぉ、いいですね~。
コンパクトさと堅牢さをベストバランスさせて高感度特性も強化した渾身の一作ですね。
きっとペンタックスの開発陣には彼らなりの制約があったでしょうが、K-5を見るたびに、かなり制約があったのではないかと思われるオリンパスのE-5開発陣に存分に腕をふるわせたらどんなものが出来たろうと、想像(いや妄想 ^_^;)していまします。
出てくる画像を見ると、できる範囲で最高のパフォーマンスを見せたと思うのですが、それだけに…
Commented by nama3_kitano at 2010-10-24 17:26
ohkujiraTさん、こんばんは。
ペンタックスK-5もK-7の金型を流用した為、デザイン的な変更
は、ほとんどないようです。でも、画質はだいぶ良くなっているよ
うです。特に高感度特性は劇的に良くなっているようですね。セ
ンサーをソニーに変えて、良くなったのかもしれませんね。オリ
ンパスはペンタックス以上に制約があったのかも知れませんが、
よく頑張ったと思います。
名前
URL
削除用パスワード