nama3の気ままに雑記

PENTAX K-5で赤そば畑と光前寺

PENTAX K-5で赤そば畑と光前寺_f0224100_6252546.jpg

10月3日に行った赤そば畑と光前寺の風景です。レンズが40㎜パンケーキ1本だけでしたので
余りたくさん撮った訳ではありません・・Moreへ



PENTAX K-5で赤そば畑と光前寺_f0224100_6311643.jpg

ここでは、デジタルフィルターなどのテストをしてみました。ちょっとした流行のHDR、オリンパスの
アートフィルターのようなデジタルフィルター、多重露光などなど、何でもござれですね。この辺は
デジタル時代ですので、自由自在です。が、メーカーによる絵作りの基本が、意外とハッキリ画面
に出るように感じます。
PENTAX K-5で赤そば畑と光前寺_f0224100_7122077.jpg

特殊効果の写真は、それとして、私にとっては、やはり、「普通」の写真がどうかの方が重要です。
PENTAX K-5で赤そば畑と光前寺_f0224100_71438.jpg

PENTAXは、単焦点レンズが、比較的充実していますので、本当は、もう少し色々なレンズを使っ
て見たいところです。
PENTAX K-5で赤そば畑と光前寺_f0224100_7151623.jpg

40㎜というと35㎜換算60㎜と言うことでしょうか。やや望遠に振られた標準レンズですね。
PENTAX K-5で赤そば畑と光前寺_f0224100_7165286.jpg
PENTAX K-5で赤そば畑と光前寺_f0224100_7173485.jpg
PENTAX K-5で赤そば畑と光前寺_f0224100_7174860.jpg

広角風に撮ったり、接写してみたりと色々な使い方が出来るのが標準レンズ。スキルがないので
このくらいしか撮れませんが、ちょっと楽しくもあり、もどかしくもありです。
 PENTAX K-5、作りもしっかりしているし、価格設定も良い線狙っているなと思います。エントリー
層はカラバリ戦略で、本格派向けには、K-5と更に645もあるのでしたね。

 PENTAX K-5 SMC PENTAX-DA 40㎜
by nama3_kitano | 2010-10-21 07:30 | カメラ・写真 | Comments(6)
Commented by rainbowdream700 at 2010-10-21 19:52
あれ、ペンタにしてはやわらかい、おとなしい描写に見えますがいかがでしょうか。ペンタはがちっとして強いトーンだというイメージがありますた。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-21 20:36
きれいですね!
ペンタックスはパンケーキレンズも魅力ですね。
このレンズは写りも良さそうだなあ・・
トリカブトの御写真を見ると、ボケ味も悪くないですね。
欲しいですが、3マウントは無理ですわ(笑)
とても参考になりました。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-22 04:09
 rainbow700さん、柔らかいイメージですか。私の性格が乗り移
ってしまったかも知れません(笑)。1枚目は、曇り空の早朝撮影で
すから、天気が影響しているかも知れません。3枚目以降も、無加工
の映像です。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-22 04:14
 模糊さん、おはようございます。
ペンタックスは、単焦点レンズに特徴の一つがありますね。コンパクトな
ボディにパンケーキの組み合わせ、通勤鞄に入れても大丈夫でした。
 私の場合も、マウント変更は出来ません。模糊さんのように35㎜フル
サイズともう一つ(フォーサーズまたはAPS-C)のツーマウント+コンデ
ジが理想です。
Commented by koupy at 2010-10-22 20:31 x
こんばんは。
K-5実機触ってきましたが
シャッター音は軽快で静かでした。
K-xの半分くらいと感じました。

連写秒間7コマはすごいですが
メモリーが少ないうえ、RAWだとファイルが大きすぎるので
辛いですね。
E-30等のように連写コマ数を任意で設定出来たらないいなと思いますが、たしかできなかったような。
高感度もよく、速くて年末、遅くても春前には
買おうと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-22 21:40
koupyさん、こんばんは。
やはり、買われますか。私もペンタックスのレンズ資産があったら
間違いなく行っていたでしょう。山など、アウトドアへ持ち出すには
小型軽量は、本当に魅力あります。心配は、使い方が荒っぽいの
で、センサーのゴミ問題だけです。4日間、使わせていただきまし
たが、返却して、今、妙にE-420が懐かしく思えて仕方がありませ
ん。E-5は、楽しみですが、オリンパスもちょっと見習って欲しいな
あと思っています。
名前
URL
削除用パスワード