nama3の気ままに雑記

吉見町でコスモスを

f0224100_22402628.jpg

今年最後のコスモス撮りになると思います。茨城のひたち海浜公園へ行こうと考えていたのですが、
何だか気分が乗らず、結局、近場にある(と言っても車で40分くらいかかります)コスモス畑へ行き
ました。・・・Moreへ




f0224100_22413324.jpg

コスモス祭りが開かれていますが、期間は明日まで。そう、もうコスモスも終わりの時期に入っている
のです。
f0224100_22421951.jpg

ここは、たぶん休耕田だと思われます。以前は、一面に広がる田んぼだったのでしょう。いつからから
か、コスモスの名所の一つになりました。
f0224100_22444939.jpg

今回、カメラは、E-1とE-3の2台にしました。E-1は久しぶりに持ち出しました。発売されて7年目です
が、まだまだ使えます。
f0224100_22453338.jpg

来週金曜日には、3代目のフラッグシップ機が発売になりますが、これは手放さず、手元に置いておく
ことにしています。E-3も使い方が荒いせいか、傷だらけですので、使い倒そうと思っています。



 E-1 ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2010-10-24 00:10 | | Comments(16)
Commented by あき at 2010-10-23 23:13 x
こんばんは☆
吉見町にコスモス畑があるんですね。
来年は行ってみたいです。
コスモスもそろそろ終わりですね。
間もなく紅葉が見られます。
と、言っても高速に乗れば紅葉を見ることは出来ますが^^

カメラに傷はいつの間にかついています。
買って間もないD300sにもいつの間にかついてしまいました。
大切に使わなければ・・・(^^)
Commented by koupy at 2010-10-23 23:33 x
こんばんは。
花撮りにフィッシュアイもいいですね。
4枚目以外はそうですよね。
広角マクロも好きなものでこんなアングルや後景は
好きです。
いつかはフィッシュアイもいいですが
ペンタかオリか悩みますね。
多分ペンタの方がズーム出来るからいいでしょうけど
オリはバリアングルあるし悩ましいです。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-24 07:20
おはようございます。
魚眼のコスモスが素晴らしいですね。
秋が深まってきて、コスモスともお別れかも知れませんね。
私も今日これから、写友と花の撮影に行ってきます。
コスモスとも会えるかも知れません。

E-1,E-3は最後まで使いましょう!
私は現有フォーサーズ機は手離さないのはもちろん、最終的にはもう数台のフォーサーズ機を手に入れて、一生フォーサーズを使っていける体制を整えたいと目論んでいます(笑)
Commented by シゲ at 2010-10-24 08:15 x
おはようございます。
私は今年のコスモスはほとんど撮っていません。先日、黒姫の
コスモス園へ行ってきたのですが今年は早く終わってしまい
閉園していました。
E-5かなり良いようですね。ペンタックスK-5も発売なので
悩ましいところです。私のE-3は少し色がおかしく液晶も
少し狂っているようで修理に出すか悩んでいるところです。
保証期間を過ぎるとデジカメは故障が多くなりますね。
Commented by Kiyo at 2010-10-24 13:05 x
nama3さん、
E-1も、E-3も良いカメラですね。
手放さなくて良ければ、是非、手元に置いてあげて欲しいです。

うちは、E-30をプラスティック部分の交換をしてきれいにしてあげたいと思っています。手放さない積りですが、キレイな姿に戻してあげるのも良いかなと。

コスモスきれいですね。
今年は、ばたばたとしていて、まったく撮りに行かないうちに終わってしまいますね。

Commented by ohkujiraT at 2010-10-24 16:04
秋空にコスモス、さわやかですね。
このフィッシュアイも現行レンズ群でほしいものリストにはいってます(竹は全部なのですが ^_^)。
広角写真の広大さが好きなので、こういう写真にはあこがれます(私の撮る写真は望遠切りとり写真が多いので・・・)。
Commented by rainbowdream700 at 2010-10-24 17:15
フィシュアイレンズは別世界をつくりますね。私は持ってないのですが、カメラ本体に内蔵でそんな機能をもつものもありますね。もちろん、レンズにはかなわないと思いますが。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-24 17:31
あきさん、こんばんは。
ここ良いですよ。場所は、道の駅よしみのすぐ側です。コカコーラ
の大きな工場が横にあります。いつも道の駅の駐車場を利用して
います。24日からつみ取りも自由と書いてありました。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-24 17:35
koupyさん、こんばんは。
広角での花撮りは、回りに何を写し込むかで印象が随分変わり
ますので、頭を使いますね。面白いです。
 私のようにマウントが一つだと悩むのは、買うかどうかだけで
す(笑)。koupyさんのように色々お持ちだと悩みは深くなりま
すね。ほぼ決めていらっしゃるようですが、両方買えれば、一番
幸せなのですが、そんなわけにも行かないですからね。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-24 17:38
 模糊さん、こんばんは。
魚眼は買ったばかりですので、今、色々使って、何とかこのレンズ
の特徴を掴みたいと思っています。どうも、遊んでしまうのですよ。
 コスモスももう終わりですね。たくさん撮って、たくさんお見せくだ
さい。楽しみにしています。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-24 17:42
 シゲさん、こんばんは。
秋になって、新製品ラッシュですね。それも中上級の一眼レフが
中心です。しっかり触って、最終的にどうするかですね。シゲさん
は、デジタルの全フォーマットをお持ちですから、羨ましい限りで
す。ニコンとキヤノンの一眼レフをお持ちでないのが不思議です。
 E-3、調子悪いですか。耐久性は一番あると思うのですが、個体
差でしょうか。私のE-3は、外観こそ傷だらけですが、調子はすこ
ぶる快調です。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-24 17:49
 Kiyoさん、こんばんは。
流石、E-30もリファインされるのですね。私は、そこまでは
しませんが、一昨年は、E-1を、そして昨年は、E-3をオーバ
ーホールしています。今手元に、E-1、E-3、E-300があり、
他にE-P1とG1を持っています。今週これにE-5が加わりま
すが、E-5メインにE-3はサブ機として使うつもりです。E-1
とE-300は、出てくる絵が違いますので、昔、フィルムを換
えて気分転換したような、そんな使い方になると思います。
E-P1は普段の持ち歩きようなので、G1が、一番微妙な立場
ですが、売っても二束三文ですから、手元に置いて、偶に使う
ようにしたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-24 17:52
ohkujiraTさん、私も竹レンズは、14-54Ⅱと12-60、50-200SWD
意外は、すべて手元にあります。E-5をメインにする以上、松も少し揃
えたいと思っているのですが、流石に先立つものがありません(×_×;)
Commented by nama3_kitano at 2010-10-24 17:55
rainbow700さん、こんばんは。
フィッシュアイ、面白いです。最近、撮影目的で外出するときは
必ず持って出るようにしています。自分の影が映り込んでしまう
のと足が入ってしまうことが多いので結構気を使います。K-5に
もデジタルフィルターで魚眼風がありましたが、実際の魚眼とは
全然違います。それと被写体にぐ~っと寄れるのも魅力の一つ
です。
Commented by ki_ex at 2010-10-25 13:18
こんにちは。
おもいっきり私の地元ですね…
製缶工場の横の道を真っ直ぐ熊谷方面に進むと5~6kmくらいで私の家です。^^
この日はいいお天気でしたので私もコスモス狙いで出かけていましたが、反対方面行ってました~
逆方向に探索してたらもしかしたらニアミスしてたかもしれないですね~
Commented by nama3_kitano at 2010-10-25 21:37
ki_exさん、こんばんは。
そうですか!こっち方面にお住まいだったのですね。
どおりで熊谷から秩父方面の写真が多いなあ、と思っ
ていました。反対方向にもコスモスの名所が何カ所か
ありますね。私の場合は、ここか、群馬県の板倉へ行
く事が多いです。本当は、昭和記念公園の方が近い
のですが・・