nama3の気ままに雑記

雨上がり 赤塚植物園へ

雨上がり 赤塚植物園へ_f0224100_710563.jpg

何処へも出かける予定がないため、曇り空ではあったが、久しぶりに赤塚植物園へ。今の時期
なら、ホトトギスが咲いているはず、毎年撮っているヒヨドリジョーゴはどうなっているか、ちょっと
気になっていたのでした・・・Moreへ



雨上がり 赤塚植物園へ_f0224100_7124071.jpg

台風一過と言って、普通なら、台風が去ったあとは、晴天になる。でも今回は、今にも降り出し
そうな空模様だ。公園についてまず、 気になったのが落ち葉でした。
雨上がり 赤塚植物園へ_f0224100_7154531.jpg

色、柄とも、何ともきれい。と言うわけで、落ち葉をたくさん撮ることにしました。
雨上がり 赤塚植物園へ_f0224100_7164736.jpg

この色が変色しないのなら、海岸で貝殻を集めるように集めて持ち帰りたい。
雨上がり 赤塚植物園へ_f0224100_7173595.jpg

今年は、きれいな落ち葉は、写真に残そうかな。
雨上がり 赤塚植物園へ_f0224100_7185328.jpg

これ、撮り出すときりがない感じ、被写体の山だ。
雨上がり 赤塚植物園へ_f0224100_7215846.jpg
雨上がり 赤塚植物園へ_f0224100_7221598.jpg

 他にもたくさん撮りましたが、本当にきりがない。今年の紅葉シーズン、これを一つのテーマと
したい。色々な種類を集めてみたい。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50㎜ ZUIKO DIGITAL14-54㎜
by nama3_kitano | 2010-11-01 07:26 | その他 | Comments(6)
Commented by メカロク at 2010-11-01 08:31 x
おはようございます。

実に綺麗ですね。
私のモニタで見る限り、ちょっと綺麗過ぎるような気さえします。

これ、「iFINISH」でしょうか?
気のせいかも知れませんが、E-5 の「iFINISH」は、
E-P2 のそれよりも、鮮やかなような感じがして、
「iFINISH」の「彩度」を「-1」にしてみたり、
「効果」を「弱」にしてみたり・・・しています。
未だ晴天下で撮れていないなど、検証不足ですが、
今のところ、「彩度:±0」、「効果:弱」が、
「私に合いそうかなぁ~!?」と思っています。

落ち葉は私も好きで、時々レンズを向けます。
昨年の11月10日に裏高尾で撮ったものを、
トラックバックさせて頂きました。
  5~7枚目が落ち葉です。
Commented by KUZU at 2010-11-01 12:37 x
E-5で撮ると、初期のZDレンズの良さが更に際立ちますね。
これまでは、レンズの性能を使いきれていなかったのだということが如実に分かります。
というか、写真を見ると、無理やり理解させられます(汗

紅葉はもう終わりなので、こちらで今度は楽しませていただきますね(^^)v
Commented by nama3_kitano at 2010-11-01 21:01
メカロクさん、流石です。
i-FINISHに興味津々で、これを今のところ常用にしています。
現像では、コントラストを少し強めにかけています。彩度は、デ
フォルトのまま、0にしています。鮮やかな色を表現したいとき
、これ非常に有効ですね。あと、青空がどんなふうに写るか、
色々テストしたいと思っています。今度は3日ですね。天気良さ
そうなので、海が見える場所へ行ってきます。その足で、平塚へ
お伺いしようかと計画中です。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-01 21:05
 KUZUさん、ブログ引っ越しされたのですね。そして、機材の方も
新展開ですね。普段持ち歩きようなら、マイクロフォーサーズ機は、
大変素晴らしいです。G1とEP-1を持っていますが、今のところ、
それ以上の拡張は考えていません。当分メインはフォーザーズで
行くつもりです。ZDレンズ群、本当に素晴らしいです。もっと、オリ
ンパスには自信を持って展開して欲しいですね。
Commented by mokonotabibito at 2010-11-01 22:13
実は今日、小雨の中、仕事で歩き回ったのですが、公園で濡れた綺麗な落ち葉を集めている女性がいました。
なるほど、それなら、私は、落ち葉を写真として集めてみようかと考えながら帰宅しました。
そして、nama3さんのブログを開くと、落ち葉のアルバムが展開しており、びっくりしました。
これは先を越されました(笑)
i-FINISHなんですね。
落ち葉の短い美の瞬間を閉じ込めるという魔法の杖は、i-FINISHかも知れません。
私も後を追いかけさせていただきます!
Commented by nama3_kitano at 2010-11-02 06:20
模糊さん、おはようございます。
これから12月までの1~2ヶ月間ですが、結構楽しめると思います。
都会でも何処でもやろうとすれば出来ますから、きれいなものが撮れ
たら是非、アップしあいましょう(笑)
模糊さんは、i-FINISHの設定できるE-PL1をお持ちですし、5D2も
お持ちですよね。5D2で撮った落ち葉写真なども見せていただくと嬉
しいですね。
名前
URL
削除用パスワード