nama3の気ままに雑記

E-5 赤塚植物園でマクロテスト

E-5 赤塚植物園でマクロテスト_f0224100_2333863.jpg

10月31日、赤塚植物園で行ったことは、一昨日アップしましたが、本当の目的は、落ち葉写真では
なく、E-5でのマクロ撮影です・・・Moreへ



E-5 赤塚植物園でマクロテスト_f0224100_2351878.jpg

マクロ写真は、誰が撮っても同じようになってしまうと仰る方もいますが、本当にそうでしょうか。
私は、ちょっと違うような気がします。
E-5 赤塚植物園でマクロテスト_f0224100_2362957.jpg

マクロ撮影を始めた頃、そのでてくる映像が、肉眼の世界と余りにも違うため、それが面白く、
夢中になるのですが、ある一定のレベルになると、それでは面白くなくなります。
E-5 赤塚植物園でマクロテスト_f0224100_2385131.jpg

そこからが試行錯誤の始まりです。今、自分は、その段階ではないかと思います。自分が撮る
マクロ写真にマンネリ感を覚えます。これ、自分流じゃないのですよね。
E-5 赤塚植物園でマクロテスト_f0224100_23113877.jpg

この壁を乗り越えたいと思っています。
 マクロ写真の話ではなかったですね。E-5でマクロ写真の話でした。今回、ISOは400固定
で撮影しました。E-3の時は、出来れば200で撮りたいといつも思っていましたが、E-5になっ
て、ISO800でも安心のレベルです。三脚を持参していますので、400にする必要もなかった
のですが、アップした写真はすべて手持ち撮影です。
E-5 赤塚植物園でマクロテスト_f0224100_23161237.jpg

カメラはどんどん良くなりますが、腕がついていかないのが実情でしょうか。
E-5 赤塚植物園でマクロテスト_f0224100_23165893.jpg

今日は、天気も良さそうなので、青空テストが出来るかも知れません。

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2010-11-03 00:10 | カメラ・写真 | Comments(11)
Commented by mokonotabibito at 2010-11-03 08:38
いいですねえ。
マクロの奥は深く、とても楽しい世界です。
今日のは薄ピンですが、見事に捉えられていますね。
うーん、E-5のISO800常用可もいいですが、ファインダーの見やすさもうらやましいです・・・
私は、意識して個性を出すより、自然体で撮りながらそこにテーマ性を盛り込んでいけば、個性も出てくるのではないかと思っています。
Commented by M2_pict at 2010-11-03 09:47
飽きたらソコまでですよね。
それはマクロに限らず、どんなジャンルでもそうだと思います。
書いてあるように、非日常的視界がとっかかりだったりする分、マクロの鮮度(?)みたいなものが短くなりがちな気がしますし、また専門的に突き詰め始めると、これまた奥が深すぎるし、カメラ以外の知識が要求されている(?)気がしてしまうのかもしれません。
なんだってそうだと思うのですけどね。

青空テスト、期待しています(^^;
Commented by ki_ex at 2010-11-03 12:49
こんにちは。
>マクロ写真は、誰が撮っても同じようになってしまうと仰る方もいますが、本当にそうでしょうか。
フィルムで撮ってた若借りし頃はそう思ってマクロってほとんど撮りませんでした。
でも、実際はそんなことないんですよね~
今更ながら実感しております。^^ゞ

E-5良ささそうですね~
私も梅の時期までにはなんとかと思っていますが、来月には私の好きなVoigtlanderから新レンズが出ますし、どちらにしようか悩み中…
でも、作品拝見したら「両方いっちゃえ~」という悪魔の幻聴が聞こえてきました…(笑)
Commented by ki_ex at 2010-11-03 12:50
訂正:来月じゃなくて今月ですね…
もう11月なのですね…
Commented by しゅーじーこ at 2010-11-03 17:14 x
E-5 なかなかに良いですね、さすが オリのフラッグシップですよね ( ^ー゜)b

最後のお写真、コムラサキ、自分も偶然ですが皿山公園で撮ってきました、
自分の場合、水面に映る太陽の逆光を利用して、なんとかモノにできないかと
長い時間頑張ってみましたが・・・・モノにできなかったです f(^^)

E-5 来年には入手します、出来れば 12-60 と合わせて、
Commented by torotorotorori at 2010-11-03 19:48 x
マクロはあまり撮らないのですが、
上手な方のを見るとホント芸術です。
これが同じレンズで撮ったのかと思うくらいです。
何でもそうだとは思いますが、工夫とセンス、それに修練が必要なんでしょう。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-03 19:57
模糊さん、こんばんは。
>意識して個性を出すより、自然体で撮りながらそこにテーマ性を盛り
>込んでいけば、個性も出てくるのではないか
 本当にそうですよね。同じものを撮っても、撮る人によって、違った写
真が出てきます。真摯に被写体と向き合う姿勢は前提として必要かと
思いますが、自然体で撮れば、個性は自ずと出てきますよね。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-03 19:59
M2さん、こんばんは。
厭きるほどになってみたいです。撮れば撮るほど深みに填る、そんな
底なし沼にいるように感じています。充実感はありますが、満足感が
ない、むしろ飢餓感と言った方が近いような心境です。まあ、焦らず、
マイペースで行くことにします。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-03 20:02
ki_exさん、こんばんは。
本当に、欲しいモノばかりで困ってしまいます。全部行っちゃったら
破産してしまいます。そして、物欲が物欲を呼んできりがない。自分
に撮って本当に必要かどうかを冷静に見極める必要がありますね。
でもこれが出来ない(笑)。困ったものです。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-03 20:05
syuziicoさん、こんばんは。
それは偶然ですね。同じようなものに関心が向いているという
ことでしょう。私も狙い通りの写真なんて、殆ど撮れていません。
自分の力量のことはさておいて、撮っても撮っても満足感がない
のです。
 E-5、ぜひ。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-03 20:07
torotorotorori さん、本当にそうですよね。何でこれが見えるのか
とか、どうしたらこういうふうに撮れるのだろうとか、ため息が出ること
が多いです。
名前
URL
削除用パスワード