nama3の気ままに雑記

身近な自然 赤い霧

f0224100_4454562.jpg

新しいシリーズとして、「身近な自然」というテーマで写真を撮ろうかと考えています。アップは不定期
、時々になると思います。その第1回目として、赤い霧をアップします。・・・Moreへ



f0224100_4464766.jpg

ちょっとだけ冷え込んだ朝、久しぶりに日の出が見たくなって、荒川の堤防へ車を走らせました。
そして、何とか間に合って、着いたと同時に日の出が始まりました。
f0224100_4472464.jpg

放射冷却で気温が下がったからでしょうか。朝霧が発生していました。そして、その朝霧に朝日が
当たって、見る見る朱に染まって行きました。
f0224100_448793.jpg

こんな近い場所でもこんな素晴らしいドラマがあったのですね。早起きはしてみるべきですね。
f0224100_4484998.jpg

色が刻々と変化します。霧と太陽が動いているため、光が生き物のように動いているからでしょう。
話は変わりますが、「赤い霧」とは、昔私が所属していた山の会の名前でもあります。
f0224100_4515729.jpg

その名前の由来は、剣岳三の窓をベースに岩登り合宿中、余りにも美しい夕日に遭遇したことの
ようです。日本海に沈む夕日によって、折から発生していた霧が、見る見る朱に染まる光景に、み
んな、黙ってただただ見とれたそうです。それで、会の名前を変えようと誰が言い出したのか記録
はありませんが、それが切っ掛けで、四季から赤い霧に変えたとのことでした。
f0224100_4551014.jpg

そんな逸話を思い出せるほどの美しい光景でした。偶然に出会った光景ですが、夢中でシャッターを
切り、ものすごく癒されました。因みにアートフィルターは使っていません。

※SILKYPIX Developer Studio Pro Early Preview 版が公開されましたね。内容は、Olym
pus E-5 への対応 Leica D-LUX 5, V-LUX 2 への対応だそうです。早速今日、試してみます。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2010-11-07 05:04 | その他 | Comments(16)
Commented by メカロク at 2010-11-07 06:39 x
おはようございます。

今朝、起きて食事をし、外に出て見たら・・・曇っていて寒くないし、
車には朝露が殆ど着いていなかったので、出掛けるのを諦めました(涙)

それにしても、「赤い霧」、綺麗ですねぇ~!
こんな光景、見たことありません。
何とも、羨ましい限りです。
そして、それを的確な技術で見事に捉えた nama3 さんに、脱帽です。
Commented by メカロク at 2010-11-07 06:41 x
>※SILKYPIX Developer Studio Pro Early Preview 版が公開されましたね。・・・
早速今日、試してみます。

昨夜、E-5 の RAW ファイルを SILKYPIX DS Pro に取り込もうとしたら、
「対応していないファイルです」というような警告が出たため、
「E-5 対応」のアップデート情報メール受信の記憶はないけれど、
念のため SILKYPIX WEB サイトを訪れたら、
「SILKYPIX Developer Studio 更新情報」に
「Olympus E-5 への対応」というのがあったので、
「最新版をダウンロード」ボタンを押しました。

ところが、これで E-5 の RAW ファイルが表示できるようになったものの、
現像中に突然ブラックアウトし、その RAW ファイルが表示できなくなりました。
その後、インストールし直しても、 E-5 の RAW ファイルを読み込むと、
SILKYPIX DS Pro が終了してしまいます。

ダウンロードするときは気付きませんでしたが、今確認したら、なるほど、
確かに、Early Preview 版でした。

私の PC 環境との関連があるのかも知れませんが、
正式版では、修正されていることを、願っています。
Commented by メカロク at 2010-11-07 09:05 x
前コメントの一部訂正と、その後のご報告です。

誤) その後、インストールし直しても、 E-5 の RAW ファイルを読み込むと、
   SILKYPIX DS Pro が終了してしまいます。
   
正) その後、インストールし直しても、 表示できなくなった RAW ファイルがある
   フォルダを読み込むと、SILKYPIX DS Pro を終了する旨の表示が出ます。
     何回遣っても同じでした。

試しに、エクスプローラーで、現像パラメータファイル(***.ORF.4.spd)を削除したら、
SILKYPIX DS Pro を終了する旨の表示は出なくなりましたが、どれかの RAW ファイルの
現像パラメータ調整に掛かると、何回遣っても、直ぐに、或いは少し経って、
そのファイルの表示ができなくなりました。
  今度は、今のところ、終了する旨の表示は再現されません。

Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-11-07 12:18 x
こんにちはの時間になりました。
私も今朝早くから出かけましたが、山手の方では曇りがちで日出

見れませんでした。今度の撮影地のロケハンに行ってきました。
私の家の近くでは、今年の夏の影響か秋色が少しですがおくれています。
素晴らしい赤ですね、朝霧が日の出の色に染まって、朱色の霧が漂
っている、こんな光景私も見てみたいです。
私も少し身近な自然(多摩川上流)を見直すべきです。反省!
Commented by あき at 2010-11-07 19:37 x
こんばんは☆
素晴らしい光景ですね。
まだ見たことがないです。
朝早く起きて出かけると、お写真のような光景を撮影することができるのですね。
身近でお写真のような光景に出合えるんですね。
遠方に出かけないと撮れないと思ってました。
早起きをすることが大前提ですね^^
Commented by mokonotabibito at 2010-11-07 20:49
スゴイですね。
荒川でこのような美しい光景を見ることができるのですね。
ちょっと感動しました。

私も近くの「公園の秋」シリーズを掲載中ですが、こちらとはロケーションの規模が違いますね。本当に見事です!
Commented by nama3_kitano at 2010-11-07 22:34
メカロクさん、こんばんは。
今日も、早起きをして、二匹目の泥鰌を狙って行ったのですが、
空振りでした。冷えないと駄目みたいですね。
 silkypix、ダウンロードして現像してみました。メカロクさんの
おっしゃる現象も2回ほど出ました。2回ともプラグインの創像を
かけようとしたら、いきなり終了してしまいました。ただ、2回とも
仕上がりi-FINISHで撮ったRAWに創像のsilkypix vividをか
けようとしたら起きましたので、何らかの当たりがあるのかも知
れません。製品版の完成を待ちたいですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-07 22:40
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
今年の猛暑の影響が、色々なところに出ていると思います。
山の紅葉も、イマイチきれいじゃないという声も聞こえてきま
す。
 意外と身近なところに、自然の営みを感じることがあるので
すね。普段の生活に忙殺されて、見落としていることが、意外と
ありそうです。ですから、成果が出るかどうかわかりませんが、
一つのテーマにしていこうと決めました。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-07 22:43
 あきさん、こんばんは。
私も、こんな事は、初めての経験です。早起きしていった甲斐
がありました。でも、狙いは、日の出だけだったのです。予想外
の展開でしたが、我を忘れるとはこのことか、という感じでした。
今日も二匹目の泥鰌を狙って、早起きしていきましたが、空振り
でした(笑)。そんなに思い通りに事が運ぶわけないですよね。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-07 22:46
 模糊さん、こんばんは。
そう、私もビックリ、感動しました。こういう光景は、山でも
簡単に見ることができるわけではありません。朝霧が良く
出る場所なら、見ることが出来るのでしょうが、こんなに
きれいに染まることは、滅多にないのではないでしょうか。
それを確かめるべく、これから、冷え込んだ朝で、行ける
日は、行って見ようと思います。また出会えると嬉しいなあ。
Commented by Kiyo at 2010-11-08 13:51 x
nama3さん
こんにちは。
こちらが、私と同時刻に、荒川で撮られた朝霧の掛かった幻想的写真なんですね。
凄いですね。異世界に居るみたいです。

E-5の当初のいろいろ弄る気持ちも落ち着いてきたので、
ほぼ「i-FINISH」だけで撮影しているのですが、E-5で撮る夕景・朝焼けはキレイ過ぎるきらいはあります。

特に、夕景・朝焼けは彩度が高くなるので、リサイズのみの撮ってだしのJPEGであることを理解してもらえないケースがあります。

確かに、「i-FINISH」だと、部分的に、ポップアートにも匹敵する彩度の高さを見せますが、
記憶色ですし、ポップアートほど、不自然とも思えないのですが、理解してもらえないところが、
残念です。
NATURALで撮影して、Photoshopで塗色した方がいいのでしょうかね?

Silkypixは、最近、Early Preview版の出来はよくないのでしょうか?
今回のE-5対応は、ずさんな感じですね。
通常は、殆どバグらしいバグがなくて、数日~1週間中に正式版がリリースされますが、
今回は時間が掛かりそうですね。

それに、時計好きさん(オリンパス大好き)の実験では、単体では、あまりメリットがでない様子でした。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-08 21:11
kiyoさん、こんばんは。
本当に久しぶりに、夢中でシャッターの切れる場面に遭遇したと
思います。1年の内でも数回しかないことです。本当にラッキー
でした。
 私は、i-FINISH、積極的に使っていこうと思っています。カメラ
任せでも、自分が欲しかった色が出るのであれば、それはそれで
良いと思うのです。空の青や夕焼け朝焼けがきれいに出すぎたと
感じたら、その時点で調整すればいいのではないでしょうか。NA
TURALで撮影して、Photoshopで塗色しても、結局、それをカメ
ラまかせにしているだけだと思います。つまり、同じ事をやっている
のだと思います。
 今回は、ファインディテール処理など、ちょっと特殊な技術が入って
いますので、対応に時間がかかっているのだと思います。そのため、
致命的ではないバグがあっても、時間の方を優先して出したのでは
ないかと推測しています。ユーザーから見れば、その方が、もうすぐ
正式にリリースされることを知ることが出来ますので安心ではないで
しょうか。
 
Commented by torotorotorori at 2010-11-08 22:43 x
すんごいきれいですね。4枚目、5枚目、特に幻想的です。
荒川河川敷でこんな光景に出合えるとは…
遠いところに行かなくても身近なところにシャッターチャンスがあるんですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-08 23:05
torotorotororiさん、ありがとうございます。
私も、こんな近場でこんな場面に遭遇するとは、夢にも思いません
でした。ただ、日の出を見たかっただけなのですが、これからしばらく
風のない冷えた朝は、早起きするのが癖になりそうです。年のせいか
普段から早起きではあるのですが・・
Commented by isao_isao at 2010-11-09 23:15
こんばんは。
凄いっすね~(^^
こんな光景が身近でも見れるんですね!
私、仕事では早起き出来るんだけどな・・・(^^;
Commented by nama3_kitano at 2010-11-09 23:27
isao_isaoさん、こんばんは。
今度は是非、写真で早起きしましょう。空振りになることも
多いですが(笑)