nama3の気ままに雑記

雑草イルミネーション

f0224100_2382270.jpg

もうすぐ、イルミネーションの季節ですね。今日は、土曜日に撮った写真ですが、「雑草写真家」
として、イルミネーションをお届けしようとおもいます・・・Moreへ



f0224100_239518.jpg

雑草のイルミネーション、これからの季節、冷え込んだ朝によく見られます。当たり前ですが、
すべて自然の光です。
f0224100_2312079.jpg

f0224100_2313272.jpg

f0224100_2315876.jpg

f0224100_23154828.jpg

言葉は不要ですね。
 
 E-5 ZUIKO DIJITAL50㎜ ZUIKO DIGITAL35㎜
by nama3_kitano | 2010-11-09 00:07 | その他 | Comments(14)
Commented by torotorotorori at 2010-11-09 07:31 x
ほんとだ!
丸いボケがきれいでイルミネーションみたいですね。
5枚目、シャボン玉が空中に浮いているみたいで素敵です。
Commented by シゲ at 2010-11-09 07:33 x
おはようございます。
見事なイルミネーションですね!E-5は撮り易そうですね。
Commented by メカロク at 2010-11-09 08:09 x
おはようございます。

1枚目、6枚目の色、いいですねぇ~!

ところで、このような被写体では、白飛び耐性が、
E-3 よりも格段に上がったような気がするのですが、
nama3 さんはどう感じられましたか?
Commented by rainbowdream700 at 2010-11-09 20:58
いやー、ほんとに言葉はいりませんね。こういうのはぜひコンテストに出品してください。審査員がどう評価されるのか知りたいです。絶対、トップクラスだと思います。
Commented by isao_isao at 2010-11-09 23:27
素晴らしいですね~
特に一枚目は見入りました!
やはり全ては、「早起きは三文の徳」ですね!w
Commented by あき at 2010-11-09 23:31 x
こんばんは☆
綺麗ですね。
本当に言葉はいらないですね。
思いのままお写真にすることができうらやましいです。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-09 23:37
 torotorotorori さん、こんばんは。
ファインダーをのぞいた瞬間から、これはイルミネーション以外の何者
でもないとおもいました。ピントにシビアにならなくても良いのが気安くて
いいでしょう。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-09 23:40
シゲさん、こんばんは。
E-5は、発売前、酷評する意見が多かったですが、実際は、
真っ当な進化を遂げていると思います。購入した方たちの
満足感は、結構高いのではないでしょうか。でも、E-3ユーザ
ーの買い増しや買い換えが多そうなので、ヒット商品には、な
らないでしょう。ちょっと寂しいですが、オリンパスの姿勢も今
一ハッキリしませんね。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-09 23:46
 メカロクさん、こんばんは。
この手の写真は、メカロクさんは達人級です。いつも勉強させて
もらっています。
 E-5、確かに粘るようになりましたね。ニコンやキヤノンを使って
いらっしゃる方からするとそのレベルと簡単に言われてしまいそう
ですが、オリ機でここまで出来ることが重要です。白飛び以外にも
画質面での進化が、地味ですが非常に嬉しいです。経済的に可能
ならサブ機にもう1台欲しいくらいです。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-09 23:49
rainbow700 さん、お褒めいただき恐縮です。
写真は、色々な見方がありますので、どうでしょうか。
当面自分の好きなように撮り続けたいと思っています。
ただ、色々な人に、率直に評価していただくのは、それ
が良いものであれ、耳が痛いものであれ、非常に勉強に
なります。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-09 23:51
isao_isaoさん、本当にそうだと思います。写欲を高め、実行する
ことが大事です。とにかく、出来るだけたくさんシャッターを切りたいと
思っています。私の場合は、下手な鉄砲なので、たくさん打たないと
公開できるような作品はうまれません。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-09 23:54
 あきさん、ありがとうございます。
このレベルの写真なら、誰にでも撮れると思います。今は、好きこそ
モノの上手なれではないですが、カメラが好き、写真が好き、被写体
が好きの路線でいっているだけです。何処へ行き着くのかわかりませ
んが、取り敢えず突っ走ろうと思っています(笑)。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-13 23:09
これは素晴らしいですね。
特に1枚目と5枚目にはノックアウトされました。
E-5でこんな画も撮れるんですね~。
ZD50はまだ室内ポートレート用途(ありていにいえば家族・友人の写真)でしか使ってないので、野原にGoといきたいです。
赤ちゃん撮りにでE-5+ZD50はいい働きをしてくれて、友人に喜んでもらいましたよ。
AFは迷うときは迷ってましたが・・・(動きが予想できず…)
Commented by nama3_kitano at 2010-11-14 14:31
ohkujiraTさん、こんにちは。
丸ボケについては、私の知り合いでメカロクさんという達人が
いらっしゃいます。私は、いつもマネばかりさせてもらってい
ます。
 ZD50で赤ちゃんを撮ったら、確かにあの赤ちゃんの肌触り
きっちり写真に収めることができるかも知れませんね。でもま
ずは、写真の腕がなければ駄目ですけどね。そういう意味では
ohkujiraTさんの腕がそうとうなものと言うことですね。