nama3の気ままに雑記

落ち葉の季節

f0224100_734284.jpg

いつの間にか、立冬を過ぎてしまったのですね。落ち葉がやけに目付くのはそのせいか。これは
夕日を浴びて、きれいな色が出ていました。ハナミズキの落ち葉です。風が吹けば・・・Moreへ



f0224100_7365260.jpg

翌日は、こんな感じになってしまう。清掃が大変ですが、落ち葉の匂い、そしてこの上を歩いた時
のサクサク音は嫌いじゃない。
f0224100_7384716.jpg

今、自分自身も人生の落ち葉の季節を迎えているような気がします。スズカケの落ち葉、小枝付き
です。今日も風が吹くかな。今日は、休みをとりました。忙しいはずなのに。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50㎜(1枚目) G1 G VARIO14-45㎜
by nama3_kitano | 2010-11-10 07:43 | その他 | Comments(6)
Commented by あき at 2010-11-10 09:27 x
おはようございます。
落ち葉に哀愁を感じます。
家の近くのイチョウは黄色に染まる前に何故か散り始めてます。
大きなイチョウの木で毎年、
綺麗に染まった葉がたくさんの人を楽しませてくる木なんですが。
1枚目のお写真ですが、同じような感じで撮影した写真があるのですが
光を上手く使って撮っていて私の写真とは大違いです(>_<)
まだまだ、私は修行が足りないですね^^
Commented by nama3_kitano at 2010-11-10 21:28
あきさん、こんばんは。
今年は、夏が猛暑になりましたので、ひょっとしたらその影響
かも知れません。今年まだ、本格的に紅葉を写していません
ので、どうなるかちょっと心配です。
 1枚目は、夕日の方向に向かって歩いていて、見つけた落
ち葉です。あまりテクニック的なことは考えず、きれいだなあ
と思ったのでそのままレンズを向けてちょっと+補正をして撮
影したものです。
Commented by torotorotorori at 2010-11-10 22:08 x
こういうアングルで写真を撮ったことはありません。
新鮮な魅力を感じました! 私もやってみたいな~
ライブビューでしょうか?
Commented by mokonotabibito at 2010-11-10 22:57
やはり1枚目が好きです。
低い視線が印象的な作品群ですね。
落ち葉の音が聞こえてくるようです・・・

昨日、京都に行きましたが、紅葉はまだはじまったばかりでした。
私も人生の秋ですが、お互い、まだまだ撮影を楽しみましょう!
Commented by nama3_kitano at 2010-11-11 06:16
torotorotororさん、おはようございます。
1枚目の写真の撮影スタイルは、しゃがみこんで、LVで撮影
しました。1眼レフにLVを載せたのは、オリンパスが最初です
が、その1号機は、E-330でした。これは、E-5で撮影しまし
たが、こういうアングルなら、E-330のLVの方が使いやすい
です。LVは、色々なアングルを比較的簡単に試せますから
写真の幅が確実に広がる機能ですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-11 06:21
 模糊さん、おはようございます。
超ローアングルを撮るようになったのは、LVのお陰です。
かつて、E-330を使っていましたが、このカメラで撮影す
るようになってから、色々なアングルを試すようになりま
した。バリアングルファインダーは、写真の幅を確実に広げ
てくれる機能だと思います。
 京都ですか。良いですね。京都に住んでいる人から聞いた
話ですが、観光客が少なくなり始める11月下旬から12月初
めが良いそうですね。行ってみたいです。