nama3の気ままに雑記

新国立美術館へ

f0224100_6275961.jpg

仕事を休んで、日展へ行ってきました。3年前から日展は、六本木の新国立美術館で開催される
ようになりました・・・・Moreへ



f0224100_6295959.jpg

日展を毎年見るようになったのは、単純な理由です。30年前、職場が上野だったため、上野公園内
にある東京都美術館で開催されていた日展をたまたま見たのです。それも、招待券をいただいたから
というものでした。それ以来、途中何回か行けなかった年もありますが、ほぼ皆勤です。
f0224100_7182640.jpg

まあ、自分の中の恒例行事のようなモノでしょうか。規模が大きく、全部、じっくり見ると1日では、済み
ません。
f0224100_7201292.jpg

休憩しながらですが、それでも、日本画と工芸品を見たら、疲労困憊です。
f0224100_7212148.jpg

洋画と彫刻をさっと見て、結局もう一度出直すことにしました。
f0224100_7233944.jpg

水曜日ですが、日展の隣で、ゴッホ展が開催されていることもあって、大勢の人が来ていました。次回
は、休日に来るしかないかな。

 E-5 ZUIKO DIGITAL8㎜ ZUIKO DIGITAL11-22㎜
by nama3_kitano | 2010-11-11 07:27 | その他 | Comments(8)
Commented by rainbowdream700 at 2010-11-11 17:54
モノクロがこういう絵には似合ってますね。日展の理事長がもし中山氏でしたら大分出身ですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-11 21:00
 rainbow700さん、こんばんは。
日展の理事長は、大分ご出身だったのですか。大分は、画家や
作家など多く輩出しているようですね。文化的な土壌があるので
しょうか。じっくり歩いてみたいところが沢山ありますね。ついでに
温泉もです。
Commented by あき at 2010-11-11 21:59 x
こんばんは☆
芸術の秋ですね。
実際に見る作品は素晴らしいのでしょうね。
たまにはゆっくり絵画や彫刻を見るのも
秋らしくていいです。
4枚目と6枚目のモノクロは
光と影が良い感じに入ってます。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-11 22:32
あきさん、こんばんは。
ここは、年数回訪れる場所ですが、時間によって、また季節によって
光の入り方が、微妙に違っておもしろいのです。それは、モノクロ写真
の方が分かりやすいですね。夜もまたきれいです。その辺は、たぶん
黒川さん、計算済みで設計されている思います。
Commented by KUZU at 2010-11-11 23:07 x
こういうのをすぐ見に行けるって、とても羨ましいです。
悲しいかな地方では、ないんですよね。。。
まぁ、こっちにはこっちの良さもありますが、都市部のカメラ屋さんの充実ぶりには、ただただため息をつくばかりです(笑
Commented by nama3_kitano at 2010-11-11 23:38
KUZUさん、こんばんは。
確かに美術館や写真のギャラリーは、東京が一番ですね。地の利は
出来るだけ生かしたと思います。でも、私にとっては、KUZUさんがうら
やましいです。自分にとって、一番のフィールドは、山ですかね。
 都市部のカメラ屋さん、確かに充実しています。でもそれって、良いこ
ととばかりは、言えないですよ(笑)
Commented by isao_isao at 2010-11-14 22:26
こんばんは。
日展は一回だけ行った事があります。
この新国立美術館の招待券(普通のタダ券)を頂いてです。
広いですね~(^^;
泊まり明けだったので、途中でバテましたが、
写真のコーナーもあり、結構楽しめました。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-15 21:16
isao_isaoさん、こんばんは。
新国立美術館は、建物自体が一つの作品ですね。広さも流石
です。日展は、各フロアの半分くらいを展示スペースとしてとっ
ていますので、如何に大がかりな展覧会であるかがわかりま
す。丁寧に見ると2日か3日はかかります。それと、当たり前
のことですが大変疲れます。